見出し画像

笑うしかないほど図星! 敦ちゃんの動画で、今度こそ!

今日の記事は短文です。
オリエンタルラジオの中田敦彦さんの動画をお勧めします。

この授業です。


両方聞いたら50分くらいですね。
スマホのYouTubeで『一時保存(オフライン保存)』すれば、いつでもながら聞きが可能です。オススメです。

僕、笑っちゃいましたもの!


僕のダメなところがバンバン出てきます。

「おだまりなさい!」
「論理的知性よりも社会的知性の方が大事!」


敦ちゃんの「おだまりなさい!」に何度も笑いました。

この動画、僕のことを言っているやん⁉

敦ちゃんとオレ、ソックリやん!


はは~ん、と何度も思いました。
そういうことかと。

後半の動画のラストなんて、聞いていて耳が痛くなりました。
心が張り裂けそうになりました。

強者の条件①
「自信はあるが謙虚」

できてない……。
僕は、自惚れがスゴクて傲慢だ。

強者の条件②
「口ではなく結果のみで有能さを示す」

僕は真逆だ。
結果が出ていないのに口のみで有能さを語る」

なってこった!
オーマイガー!

「何を言うかではない。誰が言うかなのだ!」

知っていました。
知っているだけでした。


敦ちゃんに5分に1度「おだまりなさい」と言われたので、僕は黙ります。

僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1205話です


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆