見出し画像

美味しいは舌だけではなく,「歯」「鼻」「ノド」「上あご」などもあると思う

僕は今55歳。
これまでの人生で、家族や友人に数回ほど語った持論があります。

この持論は1度も共感されたことがありません。
【味】に関することです。

短文ですので、ぜひお付き合い願います。
コメントをいただけたならメッチャ嬉しいです。

◆歯が美味しい

歯が美味しい食べ物が、僕は、かなり好きです。

アワビのお刺身
ヘリの黒いところです。コリコリして美味しいのです。

もとい。
正確に言い直しましょう。

コリッコリして美味しいのです。


中華クラゲ
やはりコリコリして美味しいですよね。

山くらげも美味しいです。こちらはレタス科の植物ですなのですが、食感が中華クラゲによく似ています。


しば漬け(キュウリ)
なすはコリッコリしません。ゆえに、しば漬けはキュウリに限ります。


銀だこのたこ焼き
外の「カリッ」は、歯の美味しさです。

トーストの外側の「サクッ」も、唐揚げやフライの「サクッ」も、甘鯛の松笠揚げの「サクッ」も、全ては歯で味わう美味しさです。


◆鼻が美味しい

たぶん、「美味しい」や「好き」に、1番影響を与えるのが香りです。
匂いです。

蕎麦
鼻が美味しいのです。

蕎麦を噛み、あえて息を鼻から出す。
美味しい蕎麦とは、蕎麦の香りがする蕎麦です。


雲丹うに
美味しいウニは、鼻で味わいます。鼻が90%です。
海の香りがします。

「磯の香り」ではなく「海の香り」です。海を食べた感覚になります。


わさび
やはり鼻が美味しいですね。

チューブタイプの練りワサビなら、悶絶するチョット手前。
かなりツーンときて、でも悶絶ではない。
あの、ちょうどイイ量をつけて食したいものです。

チューブの和のカラシも同じですね。


おろしたての生わさびなら辛さが控えめですので、ツーンという感覚を楽しむのではなく、わさび本来の香りを楽しみます。

山椒さんしょうの美味しさは、この生わさびと同じで香りそのものを楽しみます。


ブラックペッパー
ブラックペッパーも鼻ですね。
僕は、ブラックペッパー(粗挽き)はGABANギャバンが大好きです。
コショウの辛さはあまり感じません。香りがイイのです。

辛くしたい場合のコショウは、細引きがイイと思います。


コゲ
「コゲは調味料」
という名言は、笠原シェフのお言葉です。

苦味以上に、香ばしさがコゲの良さでしょう。
鼻が美味しいのです。


◆ノドが美味しい

ノドが美味しい代表例は、言わずと知れた、ビールです。
生ビールです。

のどを鳴らさず、チビチビとお猪口ちょこの日本酒を飲むかのようにビールを飲む。

あれは是非、やめていただきたい。

ビールに失礼です。「グビッ、グビッ」と、ノドで飲みましょう。


うどん(讃岐うどん)
僕は、うどんもノドで楽しみます。
ツルツルの喉ごしを味わいたいのです。

ですから、あまり何度も噛んだりはしません。

ただ、
つい近頃、確かTVで観ました。

「うどんはよく噛んで食べると美味しい」
「小麦粉の香りを味わうのだ」

と言っていたのです。これはカルチャーショックでした。

でも、これからは何度か試してみます。
果たして、うどんはノドか? それとも鼻なのか?


◆上あごが美味しい

チョコレート
チョコレートは、上あごで楽しみます。

上あご辺りにたたずませて、舌で楽しむのです。
苦さと甘さ。そして香り。その3つを同時に味わいます。


ウイスキー(ロック)

美味しいウイスキーをロックで飲むと、「甘い」と感じます。

ウイスキーはビールとは逆で、グビッと飲んではイケません。
口に、ごく少量を含み、チョコレートと同じように味わいます。

ごく少量。

これがコツです。この美味しさを知ったなら、ウイスキーを水割りにするのが邪道に感じますよ。


◆〆

この持論、妻のゆかりちゃんには共感してもらえません。

食の好みも、かなり違います。
明太子が嫌いな人間がいるなんて、最初、僕には信じられませんでした。

サクマドロップの中で、「ハッカが1番好き」も信じられませんでした。
煮物には「砂糖を使わず、味りんのみで」という提案も却下されます。

でも。
そんなのは関係ありません。おっぱっぴーです。

僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第968話です

PS

僕の、初のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。

ご一読いただけたら幸いです。

この本は、noteで下書きしました。
このマガジンです。↓


2冊目のkindle本は【タブー編】となります。上のマガジンに下書きが入っています。
現在、大幅な加筆修正中です。

上記マガジンの記事は、全て無料で読めますからね~。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆