見出し画像

#0 東京から北九州への移住レポート

令和元年、生まれ育った東京から北九州へ移住することに決めました!!

30代夫婦+猫1匹。
戸建の実家から、3LDKマンションへのお引っ越し。

人生でも何度あるかわからないビッグイベント!!
せっかくなので、移住の過程(やってよかった・やればよかった)をレポートとして、noteに記録していこうと思います。よろしくお願い致します〜♪

当マガジンでは以下を連載していきます

0. 東京から北九州への移住レポート
1. 助成金・割引サービス
2. 賃貸物件探し
3. 各種手続きと契約
4. 引越し業者の選び方と費用
5. 新幹線の予約・ペットへの配慮
6. 移住当日の流れと注意点
7. 移住にかかった費用

このマガジンがお役にたち層

・東京・都内近郊から地方都市への移住について考えている人
・リモートワークメインのフリーランスクリエイターの個人・夫婦
・北九州市への移住を推進・促進したい地方公共団体・市政・市議会議員

※収入がある前提なので、移住後の就職活動についてはノータッチ
※子供はいないので子育て系もノータッチ

登場人物

まいのこ mainoko 33歳(妻)
東京生まれ、狛江市育ち(Iターン)
都外での生活経験は一切ない。旅行すら函館・高知・京都+αレベル。
漫画家・兼Webデザイナー。

頭にキノコ(形状や色は随時かわる)が生えた人間の姿で描かれる。

呼び名:のこ、のっきょ、のぎょ、のきょちゃん

クラク qrac 37歳(夫)
福岡生まれ、戸畑区育ち(Iに近いUターン)
18歳で漫画家になるべく上京。営業職にも就き他県への移動経験あり。
Webエンジニア・デザイナー。

ペンギンに似ているので、フェアリーペンギンの姿で描かれる。

呼び名:クラ、きゅら、きゅーちゃん、きゅーぴぃ、おっきゅー、おっきゅっぴー、ぺんちゃん etc

マロ ♀ 9歳(猫)
里親募集サイト『ネコジルシ』経由でうちの子になったオッドアイの白猫。
徒歩5分のペットクリニックに行くだけでも大鳴きするビビり・甘えん坊。移住の際、すべてはマロを中心・最優先に計画された。

普通に白猫として描かれる。マーと鳴く。

呼び名:マロ、マーちゃん、マーちょこ、マロマロマー、チャンマー、チャンマのすけ、ロマ、ロマネスコ etc

自然栽培・オーガニック食品の生産者に還元します