心ありき

心を込める

心づかい

心配り

思慮

思いやり

心を寄せる


最近はいつにも増して、

心の大切さを感じてます。



とゆうのも、接客のお仕事をし始めたから。

自分の状態(概ね精神状態)、の余波で、出る周りの反応の変化の面白さに、おととい気がつきました。



数えても、ずっと、人と関わって

接客と呼ばれる職種に就くことが多かったけれど、

今ほど、自分の感情が扱いやすい時はなかったなぁと思ってます。

一周も二周も三周もわまって、

あぁ、こんな自分でいい、

と腑に落ちた、ここ最近。


心持ち、やさしく、

朗らかで、割と素直でいられてます。


そんなわたしでいることが、

きっと心を動かす鍵なんだ。


わたしが心地よくいる、

わたしがわたしを愛し、慈しんでいる、

その感覚、

その体感、

その状態に、

触れる人の心が、和らぎ、ほぐれるんだ。



ありがとう と言われることが、本当に増えました。

目に見えない、心の波が、届いた瞬間。

それは口をついて出る、魔法の言葉。

てらいなく、人間の暖かさを感じる言葉。


伝え合えるっていいなぁ、

感じられるっていいなぁ、

素直にいい気持ちでいたい。




いただいたサポートは、藍染の活動に使わせていただきます。このnoteでその様子をフィードバック・シェアします。