見出し画像

なんか、ありがとう。

溢れ出すときがある

止められないくらいの

感謝


仕事柄、私は、ありがとうございます を連呼している

週に3~4日は出勤していて
平均5~6時間 働いているので、
2分に一回お客さんと対面して
通りすぎると、
30回、、、
多勢に無勢に、というときなんざ
倍は言うてるかな

多く見積もって45回/1h 

ならば、ならば、

1日で 270回!


1週間で 1080回!!


1ヶ月で 8100回!!


1年ならば 97200回!!!!


どどどどん!

やばっ!(笑)



あわわわわ、めった言ってるわ。



今日もふと、思ったんです

ありがとう の言葉を心なかでよくよくリフレインしていくと
脳がトランスしてきて、なんかいい気分になる。

言葉の通り道をよくみる、
出てくる振動をよく味わう、
胸の真ん中でじんわり雫が落ちて
波紋が広がる感じを
想像してみる

え、なぞに、幸せ。笑える。


これ日に270回もできる私、神じゃね?笑
って思いました。

自分から発した ありがとう は

他人に反響して、他人の口からも 発せられる

こだまでしょうか、のノリで、

自動返信機能のごとく返ってくる。

単純に倍。
倍速で幸せを感じられる権利を自動的に得ている(笑)



今日の今日まで、そんなこと
感情の伴わない義務的な ただの言葉にしていましたが、
(問題のある発言ですね(笑))

身体に染みわたる ありがとう という得たいの知れない
なんか知らんけど幸せな響きに耳を傾ける心地よさを存分に楽しんで行きたいと思います。

ここで働く意味を私は明確に言語化できていなかったけれど、
とてもはっきりした。
ありがとう という大きく広がる豊かな感覚を
確かめ、味わい、交換するためだ。


1ミリの細かなことで
自分の感じかたって変えられる。
紙一重やなぁって思います。


最初は思えなくてもリフレイン。
いつも思えなくてもいい。
忘れることもある。
だから残しておこう。

なんか大丈夫ー。。
ありがとうー。


このnekonosara さんのイラスト可愛すぎる。
悶絶(笑)

いただいたサポートは、藍染の活動に使わせていただきます。このnoteでその様子をフィードバック・シェアします。