見出し画像

あしなみをそろえる

今朝、玄関を掃いてるときに ふと 

『自分から沸き上がる 溢れるエネルギーにふるえ おおののきたい 』

(これを書くの結構恥ずかしい 笑)

という 言葉がわいてきた。


最近、
自分の時間を自由に使いたい
もっと自由になりたい
という想いがわき上がることが多々あって、
なんなんだろうこれは?と、
胸につかえてモヤモヤとしていました。

今朝この モヤモヤについてノートをひらき
結局、何が本当の望みなん?という問いを
していて、

自分自身への信頼という
この時点での答えに行き着き
(ひとまず 日々の不足感を補う策が再確認できたかなという感じ でもなんだかモヤモヤ)

そっから少し、本を読んで

視座と視点をあげる


からの、玄関掃き掃除で、

冒頭の言葉につながりまして


最近のモヤモヤとは = エネルギーの漏れ
ではないか、と気づいたんです。

自分から出てきてるエネルギーが
何かによって 奪われてる って感覚が最近ずっとあって
それが、自分への不信感や停滞、不自由な感覚を生んでるんじゃないかと

またこれも、ノートに
エネルギー漏れと思われる箇所を書き出してみて 出てきたのが

・パート行く時間
・家事 料理、洗濯、雑務
・先々の予定を考える時間
・先延ばしの癖、決断の鈍さ、後回し


で、



で、



ああ!ってなったわけです!


上3つは、表層の浅瀬だな、もっと奥があると。
こりゃ、ダミーつぅか、一部ではあるが、
全体のなかでいえば、わずかなもの


確信犯は よっつめ!!よっつめです!



・先延ばしの癖、決断の鈍さ、後回し



たぶんこれが、私の自分自身への不信感・不自由さ・停滞感 を感じていた原因です。


口先だけで、行動が伴ってない人のこと信頼できないよね。


それと全く一緒のことで、

これやる!やりたい!と思ってる側面と
やらない、できない、の側面と

自分のなかに相反する二つの個体がいて、
それらのタッグが噛み合ってない、
同じ方向を向いて、走れてない
これが、エネルギー漏れの原因ですね。

発案の方 やる気みなぎり!
実行役の方、足腰弱め、ふらついとる!笑


俗に、男性性・女性性 といわれるやつなのかなと思ってるんですが、
定かではありません。笑


でも、そうだと思う。


ふたつあるってのがミソで、
調和して、相乗させるってのが、核心。なのではないかな。

異なったものが、同じ速度で、回るからこそ、
輪が大きく広がるわけで、
その回転をお互いに逆向いて走ってたら
そりゃ、回るもんも回らんと、
注がれるエネルギーが、空回りするはずです。


私のモヤモヤへの結論、

やれっ!!! ってこと が

わかりました。

一件落着。笑




ここで、大切だと思うのが、

同じ方向を向けてない、
相反するものたちも悪い者ではなく、
動くメリット、動かないでいることのメリット
どっちも、私にとっての安心や安全のためであったりもするんです。
それが、わかってるから、どちらも否定はできない。

それすら網羅するような大きな視点に立ち返って、その両者のやり取りすら
愛おしく感じてみる。

そのうえで、本当の望み と向き合うならば
きっと答えは、エネルギーを回していく方に傾いていくんじゃないかなと
思っています。


いつも よくなっているという流れのなかで
私たちは生きている。
と思うから。



#happy理論
#エネルギー
#生き方
#見えないもの

いただいたサポートは、藍染の活動に使わせていただきます。このnoteでその様子をフィードバック・シェアします。