見出し画像

秀真楽市 初出店

こんばんは!
本建て正藍染 染め師の、まいのすけです。
今日は日記のような記事なりそうです!

先週の日曜日、地域の小さな市"秀真楽市"(ほつまらくいち)に初出店させていただきました。

こんなご時世ということで、地区の方にだけ回覧での告知。
他からの集客は最低限といった実にアットホームな市でした。

前々から熱心に誘ってくださる主催の方の声かけを受け、1ヶ月前からごそごそ、せっせと、準備、準備の日々でした。
(夏休みの最後に宿題をまとめておく小学生のように、ギリギリに追い込む癖が抜けないことを改めて痛感した32歳です。笑)

物珍しそうにみてくださる地域の方々
お話ししたことのなかったご近所の方
初めて来たわたしに気さくに声をかけてくださる出店者の方
体験会にお申し込みいただいたり、
持って行った製品を買っていただいたり、

普段暮らすだけに終始しているだけでは、会えない人たちとの交流が生まれ、会話をし、目線を合わせ、
心がほくほくするような、温かい1日でした。

この場をお借りして、わたしが出来ることに挑んでみたいなぁと、なんだかじわっと熱くなりました。

人目に晒したから、思うこと、
本当にどうしたいか、どうあったらいいか、
ほんの数時間でしたが、自分一人で見ている世界には無い気づきがやっぱり当たり前にある。
愚直に、まっすぐ、基本で、と思うところも、
遊びたい、工夫したい、改善ポイントまず見っけ、というところも、あり、
詰まるところ、めちゃくちゃ良かったです。
↑語彙力ー!


製品がないというのがわたしの最大の課題であり、今年力を入れて行くことのひとつです。

大前提として、時間のかかる正藍染、
ましてや、堅牢度や色をしっかりと見据えていれば、自ずと、手をかけざるを得ません。

労力と見合っているのかな、と、自問自答することも多々ありますが、
横展開、可能性、野望も含めて、作ってみなければ、売っていかねば、始まりません。
そして、存続すること、生きて行くことを考えて、それに見合った足腰をしっかり鍛えて行かねばなりません。

とにかく、やってみる。
この回転率をどんどんあげていきます。
頭使わなきゃな。
面白く捉えなきゃな。

なーんか、硬くなりましたが、
秀真楽市には、今後も定期的に出店して行く予定です。
毎月新商品が数点は並ぶように、今自分に出来ることと、その都度いただく、返答をつぶさに感じながら、
毎度毎度、実験と改善に、挑戦していきたいと思います。

淡々としたご報告に終始してしまいましたが、
こんな日もあっていいかな。

読んでいただき、ありがとうございます!!

すき、フォロー、していただくと、大変嬉しいです!

いつもありがとうございます!

頑張るぜい!!


#本建て正藍染
#正藍染
#いなべ市
#aiworks
#わたしの仕事
#染め師
#染め屋


いただいたサポートは、藍染の活動に使わせていただきます。このnoteでその様子をフィードバック・シェアします。