見出し画像

セブ留学スタート

久しぶりにnoteを書いてます。

10月4日からフィンランドにワーキングホリデーに行く予定だったけど、ビザが思ったより時間がかかりそうだった&色々準備不足だったので、ほぼ2ヶ月ほど遅らせて、1ヶ月はセブに留学に来てます。

ビザが間に合わなさそうだなと気づき始めた時に決めたから、急遽来ちゃった感はあるけど、自分でも自分のスピード感と決断力に驚いてる。。
セブにくる2週間前に学校を探して1週間前にお金を振り込んで、航空券を買って、今セブにいます。
ちなみに帰りの航空券を買ってなかったら普通に航空会社に怒られたww
フィリピンに行く時は帰りの航空券必要、らしい。

エージェントも日本のエージェントじゃ間に合わなくて、現地エージェントを探して、いいエージェントにも巡り合えました👏

学費+寮費に26万円、往復航空券3万円、ダイビングライセンス・遊ぶお金で用意したのが6万円で、35万円。円安もあって色々高かった。。

この選択をしてよかったと思えるように、頑張ろう。。。!!

今週の月曜日から学校が始まったばかりで、まだ1週間も経ってないけど、英語がサッと出てくるようにもなったし、友達もできてすでに来てよかった感はある。

サウナは行けてないけど、外が暑いからか、全然大丈夫。笑
フィリピンにもサウナあるよって教えてもらったけど、、、いいかな。笑

英語で日記も書くようにしているので徐々にnoteにも投稿していこうかな。
ではでは、1ヶ月頑張ります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?