見出し画像

宇宙交流会・なんでもできる時代に生きている

「宇宙交流会2018」に行ってきました。今、じ~んと感動しています。良い時代なぁって。

「趣味で」「好きだから」「素人(プロアマ)」でも「やってみたい(゚∀゚)!」と宇宙開発をできてしまっている、という事実に触れたからです。

「宇宙でこういうことをできたら楽しいと思って!( ´∀` )」と目をキラキラさせた大人たち。みなさん、もちろん頭脳明晰な方なんでしょうけれども、単純に「好きだから♡」「面白そうだから♡」と宇宙にかかわることをやってみているんです。

15年位前かな?私はアメリカ・ヒューストンにあるNASAに遊びに行きました。強いアメリカ!優秀な頭脳!どでかい事業!!に圧倒されました。

こんな機関が本当にあるのかと。映画そのものの世界が実在しているんだと。

それが、、こう言っては申し訳ないけれど、敬意をこめて書かせていただきます。

弱弱しい、小さな、目立たない日本人のグループが、たのしそうに「ロケット飛ばそう、衛星を作ろう♡」キャッキャッというノリで宇宙にかかわることをやってしまっているのです( ゚Д゚)!

私の「宇宙開発に対する思い込み」がガラガラと崩れ、感動しました。

資金をクラウドファンディングで集めたり、普段は会社員をしていたり。。本当に「趣味・好きなこと」としてやっている方たち。

数えきれない失敗と、挫折と・・を繰り返しているのでしょうが、それよりも、夢・希望・ロマンというものを感じました。

こういう「好きなこと」が「手に届く」「できる」時代と国に今、私は存在しているんですよね。

秋の夜長もあいまって、たまにふさぎ込みたくなるときもある。自分は無力だと思うこともある。膝を抱えて、布団の中で過ごしたくなる日もあるけれど。。(寒いからね・笑)

そういうときでも、私は今、「幸運な所(時代・国)に生きている」「恵まれている」「その気になれば、なんでもできる・方法がある」という事実、やっている人たちが実際にいるということを、時折、思い出せたらいいなぁと思います。

宇宙交流会にいらした方々は、とてもユニークで、私のような素人にも面白おかしくお話をしてくれました。ありがとうございました( *´艸`)。

お気持ち嬉しいです!ありがとうございます( *´艸`)。 あなたに、良いことが起こりますように〜♡