見出し画像

「アジアでのビジネスリーダーを目指す」ひさけんさんにインタビュー!

「アジアでのビジネスリーダーになる」

はあちゅうサロンで繋がった
「アジアと個人を繋げる活動」を行うひさけんさんをインタビューしてみました!!

ツイッター ひさけん@アジア 
ブログ ひさけんメディア 
オンラインサロン ASIA LAB 

<聞いてみたこと>
●ひさけんさんってどんな人?
●ひさけんさんの人生のターニングポイントとは?
●はあちゅうサロンに入ったきっかけと目標
●今後の人生の目標
●何をしたらいいかわからない人に対してのアドバイス


<インタビュー開始!!!!>


 「ひさけんさん初めまして!!簡単に自己紹介お願いします!!」

ひさけんさん 「はい!東京生まれの東京育ち、30歳です。

大学卒業後、新卒でユニクロに入社。店長を経験し、全国の店舗を回った後、1年6 ヶ月間香港に在住しました。その後、社内公募でオンラインストアの部署への異動し、キッズとベビーを担当していました。その中、大企業で働くことに葛藤を感じ、「もっと個としてチャレンジしたい!」という思いを持つようになりユニクロを退職。その後、赤字の会社を立て直すベンチャー企業に入社し、フィリピンで働き始めて2年が過ぎたところです。」


会社の同僚たちと


 パーティーにて。美女ばかり・・

私 「わお!!グローバルですね。ユニクロでも色んな仕事を経験されていたのですね」

ひさけんさん 「そうですね~。「#親子コーデ」「#リンクコーデ」っていう言葉聞いたことありますか?あれって、オンラインストアやってる時にデジタルマーケティングの施策の一つとして、ユニクロが使い始めたハッシュタグなんで、そのハッシュタグを僕が作ったんですよ。その言葉が今でも使われているって結構嬉しいですね。」


そういえば、親子コーデって一時期からいきなり流行ってきた記憶があるぞ・・・。
今や色んなところで見る親子コーデの生みの親はユニクロだったのか!!!!
そしてひさけんさんが携わっていたのか!!すごすぎ!!!!)


ひさけんさん 「あと趣味も沢山あって、サッカー、読書、最近はまっているのはオンラインサロン、フルマラソンとか。酔っぱらってマラソン申し込んでしまって、今度プーケットで開催されるマラソンに参加する予定です(笑)」

私「アクティブすぎます!!(笑)」

ひさけんさん 「やりたいことがありすぎて、時間が足りないんですよね。昨日も仕事終わってから夜中までマラソンの練習をしていました。(笑)」

私 「タフすぎます!!!!(笑)」


約6年ユニクロで働いた後、フィリピンで働き始めたひさけんさん。
そんな超行動的なひさけんさんの人生のターニングポイントについて聞いてみました。


私 「ひさけんさんの人生のターニングポイントってありましたか?」

ひさけんさん 「僕のターニングポイントは3つあると思っています。

一つ目は、<アフリカ大陸陸路縦断を4か月かけてした経験>です。

20歳の時、アフリカ大陸陸路縦断をしました。アフリカの北のエジプトのカイロから南アフリカの喜望峰まで飛行機を使わず4か月かけて旅行しました。スマホも無い時代でフェリー、バス、電車などで移動をするのですが、これ、まあまあ大変で。バックパックに10キロの水を入れてサハラ砂漠を越えたり、アフリカ最高峰のキリマンジャロ山(標高5,800m)にも登りました。
この経験で「自分がやろうと思ったことは叶えることができること」を実証できました。」

私 「4か月ってすごい・・・。そもそもなんで旅をしようと思ったのですか?」

ひさけんさん 「めちゃめちゃ単純ですよ!世界遺産の本とかを見て、世界には色んな場所があって、全部行きたいと思ったので、大学生の時間を全部費やして世界1周、50か国を回りました。
僕って本当に特別なスキル持ってなくて。でも、人間って願えば大抵のことは叶っちゃうんですよね。
世界を旅することを決めてから、お金の稼ぎ方とか親の説得方法、時間の作り方とか色々考えて行動に移せば、全部叶いました。この成功体験は本当に僕の糧になっています。」


行動に移せば、夢は叶う。本ではよく見る言葉ですが、実際に人の口からこの言葉を聞いたのは初めてで感動してしまいました・・。すごい・・。)

ひさけんさん そして、ターニングポイント2つめは
<ユニクロ時代のきつすぎる経験>ですね

香港で駐在員として勤務している時に
英語がうまくなかったので、非常に苦労しました。
伝えたいことが伝えられない、自分の言葉で伝えられないもどかしさが非常に辛かった。

その中で結果成果を求めないといけなく、
なかなか結果が出ない日々が続きました。
大変な経験って人生の中でしたことがなかったので、とにかくもがきました、

同時に海外で働くことの面白さやスケールの大きさに楽しさや成長を感じました。

そして、ターニングポイント3つめはまさに<今>です。

私 「え!!!!今ですか!!!!」

ひさけんさん 「そう、今。僕の信念は<アップデートをし続けること>です。ちょうど二週間前に自分のオンラインサロンを作り始めたばかりで、コミュニティーを作るって初めての経験なんですよね。

そのために半年くらいかけて沢山のオンラインサロンやツイッターの研究を重ねてきました。あとは、会社に属してお金をもらうのではなくて、直接お客さんからお金をもらうっていうのも初めての経験。だから今がターニングポイントですね。」

      こんなつぶやきもされていました(*´ω`)


私 「二週間前にサロンを作り始めたばかり!!すごくリアルタイムな話ですね。では、はあちゅうサロンに入ったきっかけもサロンの研究のためですか?」

ひさけんさん 「そうですね、コミュニティー作りの研究の一環として入りました。ただ、サロンの部の中で役割を持ったので、今はその役割を全うしようと思っています」

私 「研究だけでなくサロン内でも活動されているのですね!
はあちゅうサロン内での目標ってありますか?

ひさけんさん 「そうですね~。アジアに向けて頑張りたいと思っている日本人を海外に送り出すサポートをしたいですね。なぜなら、絶対に海外で仕事をした方が面白いから。
だって、日本国内だとお客さんは1億人ですが、これがアジアだと40億人くらいになり、世界だと70億人になる。可能性が一気に広がります。これが出来ていない人というのは、情報を持っていないだけだと思うので、そのような方のサポートをしていきたい。


私 「なるほど~~~~。だから、「アジアと個人を繋げる活動」に重きを置いておられるのですね!ところで、世界にいろんな国がある中で、どうしてアジアにこだわっているのですか?

ひさけんさん 「香港で一度仕事をしている経験が大きいですね。アジアって今とても成長している地域で、ビジネスや人口や経済にしても右肩上がりで大きくなっている。だからアジアにこだわっています。あとは、アジアって後進国なので、彼らと一緒に成長していきたいという思いもありますね

・世界一周の旅
・ユニクロでの経験

を経てオンラインサロンを始めたまさに今、人生のターニングポイントを通過しているひさけんさん。「アジアと個人を繋げたい」そんな思いを持つ、ひさけんさんの今後の目標とは何かを聞いてみました!!!

私 「先程サロン内での目標をお伺いしましたが、ひさけんさんの人生の目標について教えてください!!

ひさけんさん 「目標については、<アジアのビジネスリーダーになる>これ1本ですね。
日本で有名なビジネスマンっていっぱいいるけれど、僕はアジアを舞台に精一杯頑張っていきたいと思っています。

今、自分のコミュニティーはアジアと日本にいる個人を結ぶという活動をしています。アジア中の色んな都市で頑張っている人をオンラインサロンで繋げていきたい。今僕は半分、というががっつりサラリーマンをしていますが、最終的にはサロンで出来たネットワークで自分が出来ることを合わせて一緒に新しいビジネスを仕掛けていきたいと思っています。これが目標ですね。


あまりに色々な活動をされているので、ひさけんさんがサラリーマンであることを忘れていました・・・
明確な目標を持ち、数年スパンでの計画を立て、修正を繰り返す日々とのこと。
好奇心に任せて沢山のことにのめりこみ、目標に向かって楽しそうに突っ走る素敵なひさけんでした(*´ω`)


最後の最後に・・私含め多くの若者が悩んでいるだろうことについて聞いてみました。


私 「仕事をしていても楽しくない!何をすればよいかわからない!したいことが分らない!!そんな若者にアドバイスってありますか?

ひさけんさん 「ん~。何かに困っているんですか?もし困っているわけではないのなら、僕は、それは幸せな証拠なのでそれでよいと思います。
あとは、自分の幸せポイントを見つけると良いんじゃないですか。僕の幸せポイントは<好きな事を好きなだけやる>こと。知らないことや経験したことのないことへの興味がものすごくあるので、常に新しいことをやってみてアップデートを続けていくことが好き。だから僕は今幸せだって感じてますね」


<私がひさけんさんから学んだこと>

・夢を叶えるためには行動が一番大切
・夢を叶えたという成功体験が大きな自信に繋がる
・常に新しいことに興味をもって自分をアップデートしていく
・自分の幸せポイントをみつける


(この美女・・ニューハーフの方みたいです。さすがアジア!!笑)


軽やかに質問に答えて、終始笑顔で話をしてくださったひさけんさん。
楽しそうに話してくださるひさけんさんはまっすぐで、「どんな夢も叶えていく!」という勢いある素晴らしい人でした。

私は考えすぎて考えすぎて結局動けない、みたいな頭でっかちな性格なのですが、悩み考えてしまう時間を少なくして、とにかく行動、とにかく前へ進んでいかないと!と改めて思わせられた今回のインタビューでした。


ひさけんさん、ご協力ありがとうございました!



「アジアで活躍したい!!アジアで活動している!!」

そのような方にオンラインサロン「ASIA LAB」をオススメします!

サロンメンバー絶賛募集中です!!

少しでも気になる方は、是非ひさけんさんにお問い合わせください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?