見出し画像

お金と欲について考える

こんにちは、マイペース娘です(^○^)

ついに5月に突入してしまいました。

私は今日から5日間連休です!!

特に遠出はせずに、東京から帰ってくる友達などとごはんに行き、

あとはゆっくり映画、VOICY、読書をしたりしてインプットの時間に充てたいと思います。

マイペースなので自分の時間を持たないと死んでしまうのです(笑)

ゆっくり楽しみたいなーと思います。



さてさて、最近少しご無沙汰だったvoicyを改めて聞き始め、

やっぱり「声」の影響は大きいなと再確認しております。

読書よりも頭に入ってくるし、理解しやすい。

今日は私がここ1週間で聞いたvoicyでとても勉強になったモノを

簡単にですが紹介したいと思います。


まずはこれ、サウザーさんのサウザーラジオ

私、夏に池上彰さんの「高校生からわかる資本論」を読んでいたんですけど、

その内容を分かりやすく且つ具体的に、私たちの生活に当てはめて説明をしてくれています。

「搾取される側」である会社員、私たちの目線ではなく

「搾取する側」目線からの話をしてくれているので、モノの見方がガラッと変わります。

私が一番に思ったのは、

前に少し紹介した、ベンチャー企業家Kさんのvoicyを聞いても思いましたが、

やはり何かしら世間に影響を与えている人たち(何者かになっている人たち)は

価値を与えることに重きを置いているということ。


いわゆる凡人のような「クレクレちゃん」ではなく、

誰かの為に何かを与えようとするスタンスを持っているということです。

今まで、本田健さんや、ゲッターズ飯田さんの本などにも同じようなことを書いていて。

「お金持ちは人に与えることが出来る人」

「お金持ちは自分のためにお金を使わない」など。

色々読んできましたが、読むだけでは理解できておらず、

行動に移せなくて、考え方に触れてはみるものの

「へ~そうなんだ~でも実際どういうことなんだろうな~そんな感覚わからないな~」とスルーしてきていたなあと振り返って思いました。


人はちゃんと頭の中で理解しないと、行動に移せない。とつくづく思いました。


そして、「お金」「働くこと」ないし「人生」「自分の欲」について

理解しやすいよう解説してくれているのがサウザーさんのvoicyです。

本当に勉強になるので、みなさんぜひ聞いてほしいです。


また、イケハヤさんのこの回もかなり頭の中にガツンときました。

「自分の欲に振り回されてはいけない」ということを話している回なのですが、

人の欲というのは誰かに作られているものだということです。

例えば、

・大きな家がほしい

・ブランドのバッグがほしい

・良い車がほしい

なんでこれらのモノがほしいの?自分にとって本当に必要なの?

よくよく考えてみると、別にそんなに必要なものじゃないのかもしれない。

その根本にある気持ちは

「人に良く見られたい」「良いものを持っている自分に酔いしれたい」

だったりします。

それは「他人と比較することで自分が優位に立っていたい」という

無駄な競争心や、

うまく広告をする雑誌やテレビなどのうたい文句に乗せられて

「それがほしい!!」と思わせられていることが根本にあったりするのです。

誰かに踊らされ、お金を使ってしまうのではなく、

自分の心に「本当に欲しいものなのか?」「本当に必要なのか?」を

自問自答して、無駄にお金を使うことは避けていきたいな、と考えさせられた回でした。

よく本にも書いていることですが、

何かがほしいと思った時には、「その目的は?」をよくよく考えてから購入に動きたいですね。

ちなみにこの「欲」についてはサウザーさんのvoicyでも出てきます。

お金と欲はつながっている話なのですね。



先日、元エリート企業マン、今はフリーで働いている男の人と話す機会があったのですが、

彼の言葉で印象に残った言葉がありました。

「欲にまみれている世界を経験するとお金なんてたくさんなくても生きていけること分かる。お金がたくさんある=幸せなんかじゃないよ」

本当にそうなんだと思います。

お金がほしいお金がほしい!という欲を基準に突っ走っていると、

「お金を儲けたい」人たちの餌食になってしまうんですよね。

実はね、私もこの経験あるんですよね。餌食になった経験。

そこから私の人生観はがらっと変わったのですが、経験して痛い目を見ないと学べないのが人間なのかなーなんて思ったり。

この話はまた改めてしたいと思います!


そんなこんなで、とても勉強になるvoicyこの連休中にたくさん聞きたいと思います!!

皆様もぜひ聞いてみてください!!

では、みなさまゴールデンウイーク楽しみましょう♪


#voicy #イケダハヤト #サウザー #お金の話 #OLの独り言


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?