見出し画像

情報に踊らされないために


こんばんは、マイペース娘です(●^o^●)

はあちゅうサロンのおかげで、今週は6時半までに毎日起きてパソコンを立ち上げるという優雅な朝を過ごすことができて、とってもハッピー!

やっぱり朝は早起きした方が、体も頭も調子が良い気がするな~。

(最近は起きるのずっと遅くて7時半くらいまで毎日寝てた)

この調子で習慣にしていきたい!


さて、今日の朝30分お散歩をしてから会社に向かったのですが、

その時ふわっと頭の中に浮かんだこと。

ずばり

「他人の意見を鵜呑みにして自分で考えることから逃げるって危険」

ということ。


私は、昔からめんどくさがりで怠け者で、考えることを怠ってきた人間なので、めんどくさいこと、、(例えばどこかに行く段取りや、手続き系のことなど)があれば、全て他人任せにして生きてきました。

たとえば

お母さん 「保険の手続きだけど~~やと思うから、こうしとこうと思うんやけど、どう思う?」

わたし  「それでいいよーありがとー」


ともだち 「ここ行くときにこの段取りでここ行って、ここ行こうと思うんだけど、どう思う?」

わたし  「それでいいよーありがとー」


こんな感じでずっと生きてしまったため、

自分の頭で考えず、他人の意見や考えを鵜呑みにする習慣が出来上がってしまっておったんですね。つらい。

まあその習慣が原因で

「自分で決められない」「他人の意見を聞きすぎてしまって自分で判断できない」みたいな今みたいなことになってしまっていると思うんです。


しかーーーーし。


社会人になって、色々悩んだり、社外の人と関わったり、本を読んだりだとか、それでこそ今年に入って本格的にツイッターを始めたり、交流したり、voicy聞いたりして、いろーーーーんな働き方や考え方や進み方があることを知って、改めて私感じたんです。


「自分の頭で考えることを怠って、他人の意見や考え方を鵜呑みにするって

なんて恐すぎるんだ!!!」


なぜこわいと思ったのか。

だって

いくら本質が似ていようとも、状況や環境や思っていることや感じていることはその人によって違うわけで。

その人の考え方が100%正しいと感じて、その考え方に共感したからと言って、その考え方がその人にとってベストである、とは限らないからである。


例えば簡単な例として

「飲食店はブラックだ!ブラック企業に勤めることはよくない!市場価値が早いうち、第二新卒の間に転職しないと人生が終わってしまうよ!!」

と考える人がいたとして、

私が飲食店に勤めていたとして、それを聞いて、今までの私なら、

「あわわわ。やばいのか!転職しなきゃ!!」とか考えてしまっていたと思うんです。(バカだから)

そう思ってしまうのはなぜか。


自分の頭で考える癖をつけていない

+ プラス

自分の状況、価値観、方向性を理解していないために、

何を信じるべきかを理解していない

↓ だから

正しいかも良くわからない情報に振り回されてしまうのである。


自分の頭で考えることをしないと、情報や他人の意見に踊らされてしまってよくない選択をしてしまうのだ~~~!!!!


このことに気が付いた私。

そんな私に必要な事は

「学ぶこと」

「知識を増やすこと」

でした。

そのために

「色んな考え方に触れること」

「視野を広げる」ことを心掛けました。

具体的には、本を読み漁ったり分らないこと知らないことは、だれにも任せず自分で調べる癖をつけるようにしました。

簡潔に言うと


「物事を一方的にしか見ることが出来ないと、考え方が偏ってしまう」

「表しか見えなくなって、裏があることに気が付けない」

動いた後で「だまされた~~!」とかになってしまう


いろんな考え方・モノの見方があることを知ることは本当に大切だと思ったのです。なぜなら、

情報に踊らされないために(´・ω・`)


なんでこんなことを思ったのかなーというと。

まあ、これまたvoicyを聞いて思ったんですけれども。

田畑さんのvoicy聞くのってこれが始めてだったのですが、

「なんて柔軟な考え方をされる方なんだろう~!」と思いました。

簡単に言うと、勤め人を否定しつつあるサウザーさんに対する意見だったのですが、

みんながフリーで働くことが良い言い訳じゃないだろ~!!

サラリーマンが良くて楽しく生きている人だっているんだから~~!!

という話。


一人の人(=サウザーさん)の考え方だけに触れていると、頭の中にはその考え方のみの影響を受けてしまうので「そうだよな。勤め人は不自由だ。フリーがいい」とか思っちゃうんですけど、

実はそうじゃなくて

ちゃんとサラリーマンにもよいところがたくさんあって、

それを田畑さんが主張していて、

「それぞれの働き方に良いところがあるんだよーー。だからどっちがいいとか白黒つけなくても、自分の思うように働けばいいんだよーー」

という意見をされていました。


本当にその通りだ。

何かしらの極端な意見に触れるだけで決めるんじゃなくて、

正反対側の意見を聞いてみて、かつ真ん中の人の意見も聞いてみて、そいでもって自分の価値観とか考えとか環境とか状況のことを照らし合わせた上で、自分で決めることが、ベストな選択なんだ。

つまり私が言いたかったことは、

あんちゃさんのこのツイートに凝縮されます。(笑)

知ること、多方面からの考え方を学んだうえで、自分の思うことと照らし合わせてから、選択することで、自分の納得いく道が選べるんだと思う。


幸せな人は、そういう選択をしているからこそ、自信があって、幸せな人生を歩んでいるんだろうなあ~。


#voicy   #OLの独り言 #働き方 #仕事 #サウザー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?