見出し画像

タイエアアジアX601便(朝9時台)で出発する場合の注意点

安いフライトで気軽に海外に行きやすいLCC。近年は、ノックスクート・ライオンエアなど、バンコクへのフライトは、タイエアアジアX以外も選択肢として増えてきました。

以前はタイエアアジアXの朝の便は、タイ行き1本だけだったため、繁忙期でもウェブチェックインしていれば、待ち時間少なくドキュメントチェックがスムーズ終わっておりました。 

(タイエアアジアXの成田発便では、滞在期間確認の為に有人カウンターでのチェックが必須となっております。)

しかし、現在では以前のようにスムーズにチェック完了とはいかなくなっているようです。

理由は、エアアジアXのデンパサール(バリ島)行きが10時台の便で就航開始となったためで、両方の航空便で有人カウンターを共有しているからです。

私のように待ち時間をなくす為にクローズ直前にカウンターに駆け込んで手続きを行っている方はご注意を(笑)

但し、出国審査について日本国籍を持つ邦人については、以前は指紋登録による無人ゲートでしか並ばずに通過する方法が無かったのですが、現在は登録なしで顔認識の無人ゲートの利用が可能ですので、出国審査の待ち時間が減ったという部分については便利になった点となります。

それでは、2018年最後の遠征に行ってきます。今回は過去最長の16日間の予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?