6月10日定例会__52_

夢のような5ヶ月間 #はあちゅうサロン

4月1日に入会した"はあちゅうサロン"を8月末で退会しました。
私にとってこのオンラインサロンは、夢と自信をくれた、人生できっと忘れることができない場所になりました。

今までサロンを通じて出会ってくれたメンバーに感謝の気持ちでいっぱいです。
4月から8月末までの私の"はあちゅうサロン"での道のりと、この気持ちを残したくてnoteを書いてます。 (めちゃ長文です)

行動だけが人生を変える

4月1日に"はあちゅうサロン"というオンラインサロンに入会しました。ブロガー兼作家の「はあちゅうさん」主宰のオンラインサロン。超激戦で初日は入会できない人が続出。私は自宅マンションの売出し中で、これから内覧が来る!っていう合間をぬって晴れて入会することができました。

まるで推しの先着チケットを取るときみたいに手が震えていたことを覚えています。それくらい真剣に絶対入りたい!と思ってたの。
行動だけが人生を変える。それは私の事を言ってるんだ!と思ったから。

晴れて、はあちゅうサロンへ入会できた私はプロモーション局を希望し、プロモ局入局トップバッターだったのでプロモ局のFacebookグループを作成しました。4月は新一年生の息子のお世話があり、5月は引っ越しが控えていたため、フルコミットできないと思って局長・副局長には立候補せず。

Instagram課立ち上げを経てTwitter課の担当としてサロンのプロモーションになるように毎日楽しくツイートしていました。実況ツイートや定例会の日はTwitterで生配信もしていました。今はやってないけどね。生配信やってみたかったからサロン入って行動して早速夢がひとつ叶った。

Twitter課のメンバーが本当にいい人ばかりで私は心底楽しかった。あとInstagram課のみんなとnote課のみんな、たくさんzoom会議したよね。楽しかったな。(やーほんと楽しかったなー)

サロンで一番仲良しのちーちゃんとも4月の終わりに出会えた。彼女は「まいこんぶの◯◯とってもよかった」、「まいこんぶのこの写真かわいい」といつも言ってくれる。私に少しの自信をくれたのはちーちゃんのおかげ。ちーちゃんにはサロンでの事もプライベートな事も、何でも話せる。大人になってからこんな出会いあると思ってなかった。嬉しい。いつもありがとう!

4月の終わり。サロン内で公式Twitterの運用について匿名の意見があって、Twitter課内で議論した。その結果、公式Twitterはペルソナを設定することに。それがきっかけで私はあれこれ考えすぎて楽しくツイートできなくなってしまい、他にも思うところあって、プロモーション局からビジネスデザイン局へ異動しました。

4月から5月にかけてはみんなで体制を作っていた感が強くて、何のプロジェクトにも参加してなかったなぁ。

動き出した6月

↑ガヤ力すごいビジデザメンバー!!

異動先をなぜビジネスデザイン局にしたか?
それは、当時一緒に進行していたプロジェクトのメンバーがビジネスデザイン局のメンバーばっかりだったから。どこ行ってもビジデザメンバーに囲まれていたんです。不思議ね。

もっと早く出会いたかった子育て部メンバー

↑運営はほぼビジデザメンバーだった子育て部初めてのイベント。
現役弁護士ママと会計士ママによるママ向けのセミナー「公認会計士ママ&弁護士ママが教える、知っておきたい得するお金と法律のマメ知識」と、子ども向けのワークショップ「夢を叶える!ドリームマッププロジェクト」を同時開催。
この日がはじめましてのメンバーもいたけど、ママという繋がりだけで和気あいあい!イベントも大盛況で終わりました!!

↑もっと特別な夏休みにをテーマにワークショップパーティーというイベントも8月に開催しました。イラストレーターの小林すい先生がカンタンにでも可愛くかけるイラストのコツを教えてくれました。

その他にあやにょ先生によるキッズヨガ、やわらかゆーすけさんによるモテ写のスマホで綺麗に撮れるワークショップを開催しました!

子育て部は他にもママリアルというウェブメディアを立ち上げたり色々活動したねーっ!ママリアルには今でもライターとして参加しています!

みおさんゆきさん、子育て部メンバーのみんな、ありがとうーっ!!

#キャーヨシ様

私が異動したビジネスデザイン局はちょうど、当時局長だったヨシタカギさんをプロデュースしよう!で盛り上がっていた。
何がどうしてこうなったのかハッキリ覚えてないけど、Slackでファンミーティングをやろうってことになって、その仕切を私が担当することになった。

バナーや画像はクリエイティブ局のデザイナーユウキさんが担ってくれた。毎度クオリティ高いものを作ってくださって本当に感謝…!!(土下座
ちなみに「#キャーヨシ様」というハッシュタグの名付け親(!?)もユウキさん!!

↓オタクが書いたファンミーティングのレポはこちら。

ファンミーティング用の名札は私が手作り(Excelで)↓↓↓

このファンミーティングがきっかけでヨシ様TO(トップオタク)を名乗るようになった気がしている。同時期にサロン内でアイドルというジャンルが出来上がったよね。

忙しさと充実と寝不足の7月

7月には「はあちゅうサロンマルシェ」というサロンとしては大きいイベントを開催した。

私は出店しつつ、ハンドメイド部の取りまとめをしつつ、出店者サポートという形で運営に参画した。これはなかなか大変だった…。自分の作品の製作は開催日前日~当日にかけて徹夜でやった。睡眠時間30分。

↑はあちゅうさんが私のアクセサリーを買ってくれた!!嬉しい!!しかも色んなイベントや取材で着けてくださっている!!ありがとうございます!

写真ないけど、私がろこさんのハンドマッサージを受けに行きたいって言ったら、ノリオさんが店番してくれました。ノリオさんは私のアクセサリーをずっと褒めてくれてた。あとシェイク奢ってくれた。ありがとよ!

↑普段会えないサロンメンバーと交流する機会も。やっと会えた感!

↑サロンメンバーが買ってくれて早速着けてくれた!!

↑サロンのアイドル達とのジャンケン大会!!眠気が吹き飛ぶほど楽しかった!私はハクノさんとのツーショットチェキをゲット!!お手紙までいただいて感激♡

ハンドマッサージをしてくれた"ろこさん"からのお手紙は私だけの秘密♡出店者パスは私がデザインしました。と言ってもロゴはつぶりさんのデザインで、私は配置しただけだけどね(笑)

↑みんな決まってる!!はあちゅうさんかわいい♡

↑はあちゅうサロンマルシェの運営チーム!!ほとんどオンラインでやり取りして企画運営した。すごいチームワークだったね。ありがとう!!

↑出店者さんや参加してくれたみんなと!!最高!!写真はそーすけくん

↑マルシェ打ち上げ一次会でサプライズケーキくれた!!サプライズすぎて泣いた。あや姉ぴぺ、みんな、ありがとう!!

↑アイドルたちとの禁断の打ち上げ(笑)一生忘れないぞ(笑)

7月はビジネスデザイン局主催の定例会もありまして。日程かぶりすぎ(笑)はあちゅうサロンマルシェあるけど、こちらの運営もお手伝いしていました。

テーマはブラックだったので明かりを消して、ドレスコードはブラック。

リーダーのひっきーが頑張ってくれた!!ありがとう!!事前に予告movieも作ったりしたね(笑)楽しかったぁー!!

ビジデザを代表して局発表しました。ぶっつけ本番でめちゃ緊張した!
出番を待っていただろう全国のヨシ様ファンのためにヨシ様にも前に出てもらった。(写真撮ってくれたのゆーすけさん??そーすけくん??ありがとうございます!)

飲み会幹事といえばまいこんぶ

↑はあちゅうサロンマルシェの打ち上げも企画したんだった。自分の出店や運営やビジデザ定例会もあったのに、今思うとよくやったわw
バタバタしっぱなしだったけど、協力してくれたみんなのおかげで、むちゃくちゃ楽しかった!!まさかの二次会25名参加っていうね。もはや二次会ではないw

↑ビジネスデザイン局主催サロン内の懇親飲み会幹事もやりました。これはかーすけさんと!二次会には急遽色んなサロンメンバーが来てくれた!濃いぃ話ができて楽しかったー!!

↑8月、はあちゅうさんとの面談付き飲み会幹事もやりました!これはあずにゃんはこさんあや姉ゆーちゃんと!たかが飲み会。されど飲み会。みんなが平等に面談できるように色々考えた飲み会幹事だった。キャンセル出ないようにとか、事前支払いとか。勉強になった。いい経験できた。

飲み会の幹事やりすぎて「まいこんぶさん飲み会の幹事なイメージあります〜」とサロンメンバーに言われた。飲み会幹事は地味に大変で…。でもたくさんの人と交流できるし名前を覚えてもらうにはよいぞ!

自分の知らない表情

↑プロカメラマンのやわらかゆーすけさんに撮影してもらった!!嬉しいーーーーー!!アイコンなどでたくさん使わせていただいてる。
自分の知らない表情をたくさん撮ってもらった。
撮影のあとゆーすけさんまんちゃさんよしじゅんさんの4人で、もんじゃ食べたのがスーパー美味しかった。ビール最高でしたね!

ファンクラブとか作ってみた

↑7月のビジネスデザイン局でMVPをいただいた。
MVPの副賞として、ビジデザ局のFacebookバナーで宣伝できるということで、ファンクラブを立ち上げた!!(オンラインサロンに入ってなかったらファンクラブなんて絶対作らなかったと思う!)これは自分で作ったFacebookのバナー。ビジデザカラーを意識してグレーに。

こちらのまいこんぶファンクラブ。なんと7人もの方に加入いただいている!課金して私のことを知ろうとしてくれてる会員の皆様には本当に感謝感謝です。何かお返しできたらよいのだけど(涙)

※ファンクラブ(CHIP)は今のところiPhone限定のコンテンツです…。早くAndroid版を…。

#よめはなうちわ

アイドルファンクラ部のうちわ職人、よめはなさんにうちわワークショップを開催してもらいました。

私はもちろん #キャーヨシ様 うちわ(笑)しかしせっかく作ったのにも関わらず肝心なイベントの日にいっぱいいっぱいで持っていくのを忘れるという…。わたし最悪。でもホントにあの日はいっぱいいっぱいだったの…よめはな先生!また教えてください♡

はあちゅうさんの人生一大イベントに!!

大好きなはあちゅうさんのサプライズ結婚式にイヤリングを製作しました!イベントご登壇やインタビューでも着けていただけるようにシンプルかつ上品なデザインに。私が12年前に結婚式で着けたヴェールと共にお渡ししました。

↑はあちゅうさん綺麗♡♡♡

私は当日娘の付き添いでキッズフリーマーケットに出店していたため結婚式へは参加できなくて、配信で外出先から見ていました。
フリマ中にも関わらず号泣!!喜んでいただけて本当に良かった!!幸せたくさんいただきました♡
主催である経営企画局の局長太一さんまどかさん、本当にありがとうございました!!

アイドルが心の支え

私が運営に関わった最後のイベント、ゲストの霜田さんをお招きしてのスター育成講座。こちらの運営に関われたのと、嬉しい事に神7感謝祭企画パートの進行もやらせていただきました。

↑バナーはもちろんユウキさん!!アイドルたちの撮影はうかいさん!!みんなイケメンだよーーーーわーーー!!

アイドルたち一人一人の想いを知っているからか?近くで応援させてもらっているからか?私はアイドルたちが人としてほんとに大好きで、彼らの晴れの舞台であるこの日を心待ちにしていました。

マネージャーまいこんぶ

アイドルはただキャーキャー言われてるだけじゃなくて、裏では色んな事務が発生していて、○○日までに返信しなきゃいけないとか、写真どれにしようとか、日程調整とか、○○時に情報解禁してくださいとか、Facebook投稿してくださいとか、もちろん当たり前で必要な事なんだけど、本業やプライベートが忙しいと大変だったりします。アイドルの中で私はヨシ様のサポートをさせていただいてました。(みんな知ってると思うけどさ)

どうやったら応援してくれてるファンの方に喜んでもらえるか?や、グッズを考えたりは最高にやり甲斐がありました。楽しかった!!

私はサロンに入る前から俳優さんのオタクをやっていて、応援したい人のサポートというのは1度でいいから人生で経験したいことのひとつでした。でもそれって誰でもいいわけじゃなくて、やっぱり人として尊敬できる人、心底応援したいと思える人をサポートしたいです。(サロン内で何人かにマネージャーしてほしいと言ってもらったのだけど、ごめんなさいした)

マネージャーという職業つきたくて、プロダクションに転職しようと転職フェアへ足を運んで話聞きに行ったり、応募したり、コネクションをたどったり、いろいろチャレンジはしたのよ。けど今の環境の私には難しかったんです。

夢だったマネージャーのようなことをさせてもらって、ヨシ様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。時にはリマインドとかウザかったよね、ごめんよ。これからもよろしく。これからも盛り上げて行こうぜ。

↑Instagram風のボードも外部発注して作ってみた。

↑ヨシ様のプロマイド工場。プロマイドの撮影とヘアメイクはうかいさんユウキさんにロゴを入れていただきました。OPP袋への封入は娘にも手伝ってもらった(笑)

↑こちらはヨシ様ステッカー工場。ひたすら切ってOPP袋に封入。ランチのとき職場の会議室にて。同僚にヨシ様の存在を説明しながら作業。

当日はオペレーションを上手にできなくて、今回はあまり販売に力入れられなかったけど、いい経験だった。ノってくれたヨシ様ありがとう。

結局はtakeばかりだった気がする

私は、はあちゅうサロンに入会して、性別も年齢も超えて大好きな人たちに出会えました。仲良しクラブかよと言われそうだけど、仲良しだけじゃない、信頼関係が土台にあるこの繋がり。なんて表せばいいの?

時にはバカな話して大笑いしたり、時にはプロジェクト推進のためチームになったり、リーダーになったり、必要な時は熱く議論できて、困ったり悩んだりしたら客観的な目線でアドバイスをくれる。
普通の友達とは違う、また仕事仲間とも違う。

普通に会社員してたら経験できないことや、知ることができなかった情報が毎日飛び交い、普通にママしてたら出会えなかった人たちに出会えた。

リアル友達にはちょっと異常に見えるのかもしれないけど、この刺激で私は生きてるんだってことを改めて認識した。

結局私はgiveよりもtakeばかりだった気がする。毎日がウキウキして楽しくて。何もできないまま退会してしまったよ。

「こんなに はあちゅうサロン大好きっ子なのになんで辞めたんですか?」ってよく聞かれるんだけど、サロンに所属しなくてももう自分たちでやりたい事できると思ったから。あとはこの5ヶ月間でまぁまぁ家族に負担がかかっていたので、少し家の事をするため。引っ越したはいいけど全然片付いてない新居を整えるため。

決してはあちゅうサロンが嫌になって辞めたわけじゃないよ。(戻りたい…って退会翌日に呟いてるしねw)

これからやりたいこと

サロンを辞めてまた新たにやりたい事を見つけました。それは写真を撮ること。自己満なんだけど、サロンメンバーに「まいこさんの写真好きです」と言ってもらった事がきっかけです。

一眼は6年前に買って持っていたけど、家族を撮るくらいでした。誰に見せるわけでもない。
でもサロン入って応援してるアイドルやメンバーを撮った写真を見てくれた人が「好き」って言ってくれたんです。私はそれが嬉しくて嬉しくて!

もっと色んな人に写真を見てもらいたい、もっと勉強したいと思って、うかいさんハクノさんをはじめとしたメンバーでカメラ(写真)のコミュニティ「#かめほり」(camera holic)を立ち上げました。

今は8人でこじんまりやってるけど、これから同じ気持ちの人達がもっと集まればいいな。

↑丸の内に撮影散歩に出かけました。撮影はうかいさん。

あ、あと、もちろんこれからもキャーしていく!!

最後に…ありがとうー!

はあちゅうさん、村田さん、私に関わってくれた書ききれないほどのたくさんのサロンメンバーのみんな、5ヶ月間ありがとうございました!!

サロン離れてもはあちゅうサロン発展のために私のできることをしたいなと思っています。というか、たぶんそのうちまた戻ります(笑)ので、今後もよろしくお願いします!!

あーーーーこのnote、7月から書きはじめてるんだけどやっと書き終わる…
長文を最後まで読んで下さりありがとうございました!!
はあちゅうサロンを退会しても結局サロンメンバーとばかり会っているまいこんぶでした(笑)

まいこんぶがんばれよ!と応援してくださる方は是非サポートをよろしくお願いいたします!子供たちにお菓子を買ってあげたいと思います!