見出し画像

出産時これ買っとけベスト(備忘録)

出産に際して思ったことがある。

何買ったらいいかわからん。

マジでわからない。びっくりする。本当にわからない。PCに全く疎い人がアキバに行ってPCを買おうとしたら多分こんな感じである。必要そうなものはわかる、でもそれが自分に本当に必要かわからない、そもそも何がいるのかマジでわからない、店に行くと種類が多すぎてもっとわからない。
入院グッズもやっぱりわからない。とりあえず一週間旅行に行くような気分で作ってみても、なんだかしっくりこない。案の定入院してから「あれが要るんだった」「これはいらなかった」の連続。人によって必要なものは違う。でもとりあえず参考にはしたいよな!!!!

というわけで出産入院時にあってよかったもの、あったほうがよかったと後悔したものリストを書いてネットに放流しておきます。
これから出産する予定の方はもちろん、出産する予定のご友人・親戚へのプレゼント候補に活用しても。ではどうぞ。

〜入院時にあってよかった部門~

ペットボトルにつけられるストロー

陣痛時用にと用意して結局帝王切開だったものの、2日くらい起き上がるのが壮絶に痛いので重宝した。いわゆる『すいのみ』みたいに使う。

ルイボスティー

病院の三食以外に息抜きできてノンカフェインで低カロリーな飲み物があるといい。役立つとかではないがあってよかった。

タンブラー

部屋の中でルイボスティーを飲んだり、ミルクを作ったついでの白湯を飲んだりするのに便利だった。息抜きも大事。

温熱パッド

2日目あたりから右肩~右みぞおちに放散痛(※帝王切開時に腹腔内に羊水や血液が流れた影響によって肩が痛くなる現象)があり、これがかなり激痛で寝られなくなった。助産師さんに温めるとマシと言われて必死に肩に貼った。たぶん気休めだったけどないよりマシ。陣痛は経験しなかったけど陣痛時用に用意したので陣痛でも使えるはず。

椿油

母子同室が始まると部屋で暖房をつけっぱなしにせざるをえなくなり、色んなところが乾燥した。色んなところにつけるついでにベビーにも塗れて便利。

明日葉リップクリーム

同上。唇がガサガサにならずにすんだ。

こころばせのタオル

荷物が多くなるのでバスタオルを持っていきたくなかったのだけど、入院に限らず旅行でも役立つこころばせタオル。フェイスタオルよりちょっとだけ長めでピンチハンガーに干せてすぐ乾く&吸水力が良い。3150。

延長コード

ベッドとコンセントの距離が思ったより遠かった。病院なのでホテルのように親切設計ではない部分ももちろんある。

バッテリーになるACアダプタ

コンセントに刺しても刺さなくても充電できるのでたいへん重宝した。最悪延長コードなくてもこれがあればなんとかなるかも。でもなんでか退院後壊れた。あんまり耐久性に期待してはいけない(そもそもバッテリーである以上寿命が来ることは覚悟して買うべき)

~なかったけど欲しかった部門~

着圧ソックス

入院用グッズとして着圧ソックスを用意してなかったために、入院中の3~4日間MBメディカルの真っ白の医療用弾性ストッキングで過ごすハメに(ダサいし、なにより洗いたい)。脱ぐか迷ったものの血栓症になるよりはマシと思って履き続けた。買って用意しておくんだった大賞2023第一位。

ウエストニッパー(というか腹部保護帯)

これも同様に入院用グッズの中になかったために3~4日間ずっと病院から支給された腹部保護帯をつけ続けるハメに。なんせ帝王切開の傷は固定していたほうが痛くないので24時間つけていたい。産後すぐの出血が激しすぎて産褥パッドで受け止めきれなかった分が流出していたのか腰部分が血まみれになっていたのに気づいたのは外したとき。時すでにお寿司。

ノンカフェインのカフェラテ(甘いドリンク)

おやつのある病院だったけど、食事と食事の間や食後に甘いものが飲みたくなったのであるとよかったな。

~番外編・退院後部門~

除菌じょーず

薬剤を購入する手間やランニングコストがかからず、5分レンチンするだけで哺乳瓶や搾乳器などを消毒できる神グッズ。哺乳瓶の消毒といえばミルトンと思いがちだけど、ミルトンはつけ置き時間が1時間かかるのでその分哺乳瓶のストックが必要になる。5分チンで消毒が終わるのは本当に便利。

電気あんか

冬生まれベビーのため、ベッドをあたためるのに使用。かつては自分も同様にお世話になっていたらしい(冬生まれだったので)。大人が昼寝するときにお腹や足に乗せてもよし。

以上です

とりあえずこんな感じなのだけど、冒頭にも言ったとおり人によって必要なものは違うので、もしプレゼントする場合は事前に「〇〇を買おうと思うんだけど、いる?」と聞くのも忘れずに。
ちなみにこのリストは産前の準備に偏っており、産後でほぼ確実にもらうと助かるのは新生児用おむつです。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?