見出し画像

データ活用失敗あるある


✅「データがあまっていてもったいないから、何かに活かせない?」

→蓋を開けてみたら、ほとんど使えないデータだー

✅「専門家に、分析を依頼したんだけどさー、「改善したいKPIの設定と必要なデータを用意しろ」だって…」

→それができていれば、データ分析者に相談してないよねー

これらの根本原因は、
「課題設定」とか「仮説設定」ができていないことが99%です。

課題の設定ってどうやるの?
仮説検証が大事なのはわかるけど、やり方が分からない。
データで判断できないと、さすがにやばい時代になってきたら、最低限のリテラシー身につけたい

という方は、

以下の、セゾン情報システムズさんのメディアをご覧ください。

私も、ページ中程に、「ゼロからわかるデータ活用」のLessonコンテンツの提供と記事監修しています。

データ活用のプロの思考プロセスや、活用事例、インタビュー事例満載です。

https://www.hulft.com/hulft_square/



※確率・統計を普及させて、読者の人生をイージーモード化することをミッションとしています。 活動の継続と作者のモチベーション源になりますので、よければ、◇サポート◇していただけると、とてもうれしいです^^