見出し画像

モード感が強いブーツがカッコ良すぎる件について

2017年にメンズの足袋ブーツが登場したことを筆頭にブーツブームが加速したように感じます。

そして私は去年の夏にマルジェラの足袋ブーツ(シルバー、ブラック)を購入しました。

↑シルバーはかなりエッジが効いててかなり個性が出ますが、地元が田舎なので東京に行く時しか履いてなかったですね(笑)

↑もう一つは通常のカーフスキンのブーツを購入。このヒヅメの部分が最高にモード感を助長します。

しかし、どちらもレディースの方を買ったのでヒール高は7〜8.5cm。足先が足袋なのも相まって電車の立ち時間とか服巡りなんてすると翌日の機動力が激減します(笑)

そこで初めて女子のヒールの大変さに気づきました。

そんな背景もあり、お気に入りだったのですが少し前に他の欲しい方へ手放しました。

それから5ヶ月経った今、やっぱりブーツは欲しい!と言う思いはありました。

また足袋ブーツを買ってもいいのですが、新しい試みをしたかったので他に変わるものを探していました。

そこで今回は海外サイトの「SSENSE」で購入しました。

それはRandom Identities(ランダムアイデンティティーズ)と言うブランド。

デザイナーであるステファノ・ピラーティは以前イヴ・サンローランのクリエイティブディレクターに就任されていた方です。

最近だと東京のセレクトショップのヌビアンやミッドウエスト、伊勢丹新宿店でも取り扱いが行われているのでご存知の方も多いかと思います。

足袋を買う前にも購入を検討していましが、今回価格も安くなっていたこともあり、即買いしました。

https://www.ssense.com/ja-jp/men/designers/random-identities
↑「SSENSE」の通販サイト
※2020年7月15日現在

この価格を見た時はかなり驚きましたね。日本だと普通に定価でも売り切れてたりラクマでは中古でも5〜6万で普通に取引されてたりしてたので。

そして今日無事に届きました。(発送日数は4日)

実物は実店舗で見たことがあったのでどんな感じかは分かっていたのですが、やっぱりカッコいいですね。

足袋ブーツとの比較をすると、個人的に質感や形、モード感は足袋ブーツ、無骨感や男らしさ、機動性はランダムアイデンティティーズのブーツかなと思います。


今回購入したブーツの魅力3選


今回購入を決めた最大の決め手としては外観の見え方はモードなのに関わらず、作り方は全く
" それ " とは異なるものだったからです。

その理由を3つに絞って話したいと思います。

一つ目

まずはアッパー(爪先)とヒールカウンター(かかと)部分にテクスチャー加工のラバーが施されている点です。

通常、ラバーを使う場合は登山靴などのアウトドアブーツやクロックスなどのサンダルに使用されることが多く、水に強く、汚れ、耐久度に優れます。

二つ目


二つ目は履きやすくする為や、持ちやすくする為に使用される " 持ち手 " がついています。これは主にキッズ用のレインブーツなどに使われます。

3つ目


3つ目はソールがビブラムソールである点です。ビブラムソールは主に登山靴、ワークブーツ、スニーカーに使用され、滑りにくく耐久性に優れ、多くの登山家に愛用されています。

どうでしょうか?この3つの理由で分かる通り、このブーツの作り方は完全にアウトドアを意識した作り方になっています。

しかし、それだとアウトドア感が強いので素材を足袋ブーツと同じくカーフレザーにしたり、9cmヒールにすることで、外観をモード感強めな見え方にしています。


9cmヒールと聞くとかなり歩くのが大変なイメージもありますが、ソールがビブラムソールなのでクッション性が高く他のブーツと比べ、格段に歩きやすいです。

このようにアウトドアの存在とモードの存在をバランス良く調和されたのがこのランダムアイデンティティーズのブーツになります。

このブーツが販売された同シーズンではミリタリー系のアイテムも多く展開されているので興味をもった方は調べてみてはどうでしょうか?

ではでは


このブーツが登場する2019春夏コレクション
↓↓↓
https://www.fashionsnap.com/collection/random-identities/2019ss/

ランダムアイデンティティーズ公式Instagram
↓↓↓
https://instagram.com/randomidentities?igshid=lqegx8pjikw3


取り扱い店舗


MIDWEST TOKYO
東京都渋谷区神南1-6-1
https://store-midwest.com/category/00661/

三越伊勢丹メンズオンラインストア
東京都新宿区新宿3-14-1
https://www.imn.jp

NUBIAN HARAJUKU
東京都渋谷区神宮前1-20-2
https://www.nubian-ave.com/?mode=cate&cbid=2565629&csid=0&sort=n

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?