見出し画像

【居場所づくり】『不登校と家以外の居場所探求』

学校に行かないという選択から、家での過ごし方…どうしようかなと試行錯誤しながら子供とも話し、一番好きな事=ゲームをとことんやってみよう! という試み から9ヶ月
毎日ほぼゲーム漬け 時々クッキングとハンモックヨガで汗をかく。
ゲームへの集中力はすごかったし依存問題※を気にしつつも
ある程度ゲーム完結したのか ぱったりと辞めて最近は動画を見ている
食べることも好きで、自らはじめたクッキングもレパートリーが増えてきた
家で安全に過ごせるという面ではいい感じ

 しかし ゲームにしても ひきこもりにしても今の状況では
(本や講演会で知る情報からすると)
このままでは良くないような焦りを感じていたから、家以外の居場所やゲーム以外の楽しみを何か発見出来たらいいなと思っていて
地元の行政でやっている無料のフリースクール (登校した事になる中間学校)にも
参加したがフィーリングが合わず馴染めず
挙げ句の果てにはコミュ障を自覚させられるという…
頼りにしていただけにとても残念な気持ちになった

「ついに家以外の居場所を発見」

そこでめげずに 子供が好きそうなことを絞って
小五で習うエプロン制作のソーイング先生をターゲットにしたら、ピッタリな方を紹介された!日中支援型グループホームの方なので ケアとして通えるのもありがたい。
今日は外出ついでに寄ると手織り体験をさせてくれた。人が少ないこともあり 先生とのフィーリングもOK
初めてなのにゲームと同じくらい集中している姿に感動した

手織りキットをお土産にもらってきて 帰宅後も 復習し完成✨肩が痛くなる程集中していたけれど瞑想みたいで心身的にも良さそう

これは、さらに手を加えアレンジするアイデアも生まれた👍ここでは今後パン作りやミシンを使った手作業も出来るので楽しそう

まだまだ好きなことや自分にあっていることは模索しつつ このような外出が、何かのきっかけになるといいな♡

ということで 親のアンテナは大事!


#ゲーム #不登校 #ホームスクール #日中一時 #手作業 #クラフト #手織り #ひきこもり  

#フリースクール




note始めたばかりです♡ 画像は自分で撮りためたものをチョイス☆ これまでたくさんの学びを アウトプットしたいです artが好きなので雑誌みたいに目でも楽しんでもらえたら嬉しいな♡2019.7.7