見出し画像

インター通いはじめて半年が経ちました。

インターに通い始めて半年が経ちました!
お休みの日が多いので実質は5ヶ月弱というところですが、
いまのところ、「学校大好き!なんなら土日祝日も行きたい!」というくらいの登校意欲をもって楽しんでいます。先生たちいつも本当にありがとうございます。

最近のチビすけさんの英語の状況としては、
ボキャブラリーが格段に増えた感じはないのですが、だいぶinteractiveになってきた印象を受けます。Wash your hands!と言うと、I did it!と返ってくるとか、少し会話っぽくなってきています。

ボキャブラリー
乗り物系
airplane
bicycle
school bus
**’s car
職業系
doctor
teacher
数字系
1-10
サイズ系
small, big
あたりがちゃんと使えるようになってきました。

あと、andを使いこなせるようになってきました。
Daddy and Mommyとか、何を食べたのかというときにKiwi and blueberryというように使えるようになってます。

そういえば、Halloweenが近いからか?
Zombie
Ghost
というような言葉も覚えて、変な動きや声をやったりもしてます。


さて、
チビすけさんの最近のお気に入りは、こちら。
みなさんおなじみの、五味太郎さんの絵本の英語版です。
図書館でたまたまみつけたこの本にどはまり。Obsessed(笑)
寝る前の絵本タイムに何度も読まされてます。


それと、
日本語の会話能力がかなり高くなってきたので、そろそろ少しお勉強モードにシフトしていこうと思い、こちらの商品を買ってみました。

磁石のついた碁石のようなもので、シートもマグネット。お片付けの巾着もついていてなかなか良くできたおもちゃです。
さっそくチビすけさんを誘って開封。

「い」とか「く」とかいった簡単な文字を見せて、
ほら、これが、このシートのこれと一緒だから、ここにこれをくっつけよう!
必死にコンセプトを伝えようとしましたがちょっと早かったみたい(笑)
全部くっつけてタワーのようにすることにひたすら集中。
それと、お片付け用の巾着を気に入ったようで、そこに出したり入れたり出したり入れたり。

…まあ、がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?