見出し画像

JASRACに申請して同人誌に歌詞を載せた記録

こんにちは。ぽこです。
1年も前の話になるのですが、2022年5月発行のテニスの王子様2次創作同人誌『生きるは恥だしウエディング』に曲の歌詞を載せるためにJASRACに申請をしました。
わりとお気軽にできたのでそのときのことを記録として残しておきます。

拙著『生きるは恥だしウエディング』
見ての通り、生き恥ウエディングドレスのギャグエロ同人誌です

↑※リンク先R18注意

そもそもなぜ同人誌に歌詞を載せようと思ったのか

どうしても載せたかったから載せたかった。
世界を敵に回しても、「世界を敵に回しても」(劇場版リョーマ!主題歌)の歌詞を載せたかった。
あとテニスの王子様を読みすぎて漫画の中に「JASRAC申請中」とか「JASRAC 出 ○○○-○○○」みたいなやつがあったら、カッコイイ…!と思う脳になってるんですよね。
皆さんご存知かと思いますが、テニスの王子様は無印の最終回で「Dear Prince〜テニスの王子様達へ〜」という許斐剛先生作詞の曲の歌詞が「JASRAC申請中」との語句とともに週刊少年ジャンプに掲載された伝説の漫画です。
「新テニスの王子様」でも曲の歌詞が掲載されたりなどしています。
そしてとにかく、私の漫画にもJASRAC許諾が必要だった、それに尽きます。
どこかの誰かのイメソンではなく公式様の曲を、それもギャグエロ2次創作同人誌に載せることに葛藤が無かったわけではありませんが、「まあ作詞作曲許斐剛先生だし、使用料が許斐先生の元に行くならいいか!😄」と開き直りました。

世界を敵に回しても(通称セカテキ)、いい曲なので買ってください。

はじめに参考にしたもの

Twitterで「同人誌 JASRAC」とかで検索して載せたことある人のツイートを見たりしました。
あとはクジラックス先生が自分の作品に歌詞を載せるために奮闘したレポ漫画を買って読みました。
クジラックス先生は『歌い手のバラッド 第8話』の紙の同人誌版には歌詞を載せれたものの、DL配信版でJASRACとの格闘の末に曲の歌詞を載せることを断念しており、お詫びとしてそのへんの裏話がおまけレポ漫画としてついています。おすすめです。
面白かったので『わんぴいす完全版』も買いました。(完全にクジラックス先生のファン)

↑※リンク先R18です

具体的な手順

以下は2022年初旬に行った手順です。
時期が違えばやりかたも違うかもしれないので気をつけてくださいまし。

J-WIDで使いたい曲が申請すれば使える曲なのか調べる


まずここからです。
J-WID(作品データベース検索サービス)というサイトで調べます。

J-WIDに直接リンク貼っちゃいけないらしいのでJASRACのHPのトップから飛んでね

セカテキは…
\ありました/

許斐剛先生はアーティストでもあります
(正確には「ハッピーメディアクリエイター時々漫画家」)

これに載ってなかったりする場合、問い合わせる必要とかが出てくると思います。
ちなみにそもそもJASRACに申請しなくていい曲とかもあります。
私に影響を受けたフォロワーさんが「阪神タイガースの歌(通称:六甲おろし)」を引用しようとしたら、著作権が切れてパブリックドメインになってて申請しなくてもよかったことが判明したりとかそういうことがありました。

J-RAPP利用窓口開設の申込

J-RAPPというのはwebでJASRAC申請ができる利用許諾申込手続サービスです。

ここから会員登録する必要があるのですが、
利用窓口開設の申込完了後、表示されたJ-RAPP利用申込書印刷画面を印刷し、捺印のうえ、所定の送付先にFAXまたは郵送する必要があります。
…………FAX!!!!!!
webサイトの利用窓口開設申込のためにFAX!!!!!!
捺印が必要だから仕方ないけど…このご時世に…FAX!!!!!
私はプリンターを持ってないのでコンビニコピー機で印刷したあとその場で捺印して、それをコンビニコピー機からFAXしました。
コンビニコピー機ってすごい。
メールの履歴見たら、2022/01/07にFAXして、2022/01/14にはログインIDとパスワードがメールで届いてました。

J-RAPPにログインして申請する

さて、あとはもうwebで完結します。
同人誌をどう分類して申請するのか…悩みました。

種別が…わからない!

最終的に「D:一般書籍」として申し込み、
種別に「その他出版物」「同人誌」と記入したらしいです。(「らしい」というのは記憶があやふやだからです、ゴメン)
とらのあなとかでも扱う予定だったし、「販売」かな……と。
「J:その他の出版物等」でも通るのかもしれません。わからん。

2022/02/04に申し込んで、2022/02/07には出版許諾番号がメールで来ました。
まあ一般書籍かはわからないけどとにかく許諾が下りたからいいと思うことにします
不安な人はJASRACに問い合わせてみてくれよな!

2023/06/18 17:38追記
追記ここから↓


実費相当額を対価として配布するなど、販売とはいえない場合には、「その他の出版物等(催物プログラム・フリーペーパー等の出版物、物品等)」に該当します。

https://www.jasrac.or.jp/info/create/cal_book.html

えっ………!私の申請、間違ってる…!?
なんで許諾下りたんだ。
というわけでこれを読んでいる非営利で同人活動をやっているみんなたちは種別J:その他の出版物等で申請してくれよな。

あーんほんとごめんJASRACくん…
でも許諾したのはそっちですよ!?


追記ここまで↑

JASRAC許諾番号を同人誌に記載する

メールには以下の通りありました。

【注意事項】
(1)(許諾番号の表示)
楽曲掲載ページ、または奥付などに次のように表示してください。
【表示例】
日本音楽著作権協会(出)許諾第○○○○○○○-○○○号
または、
JASRAC 出 ○○○○○○○-○○○

つまりこういうことです

※ギャグエロ同人誌です

か…カッコイイ!😄
奥付とかでもよかったんですが、やっぱり歌詞のページにJASRACって載せたほうがテニプリっぽくてカッコイイのでページに許諾番号を載せました。

利用料を支払う

これは2022/05/03当日に新刊が完売してしまい、その日か次の日くらいに再版申請した分の請求書のツイートです。
JASRACから送られてきた書類にギャグエロ同人誌のタイトルが載ってるの、いいですね。

ツイートの日付見るとわかりますが請求書届くまで3ヶ月近くかかってます。
JASRACからの請求書は忘れた頃に届きます。
02/07に許諾がおりたぶんは05/19にPayPayで支払ってました。(PayPayの支払い画面のスクショしか残ってない)
そう、FAXとかさせたくせに請求書はコンビニすら行かずPayPayで支払えました。金払うときばっかりスムーズになりやがって

初版も再版も1,155円でした

そういうわけでお金を払って 完!

JASRAC申請して同人誌を出すとどうなるか


叩かれないかめちゃくちゃ不安だったんですけど全然なんとかなりました。
あとがきに「叩かれたくない」って書いたからかもしれません。

必死

なんなら自分のやりたいことのためにきちんと手順を踏んだことを褒めてもらえたりしました。
同人誌って勝手に歌詞載せるの、昔はよくありましたよね。
JASRAC申請、伊達や酔狂じゃやりませんよ
わりと簡単だったけど、それはそれとしてなんというか本気だったし、覚悟はして申請はしました。
いい経験になったな〜と思います。

いかがでしたか?(すべての文章をゴミに変えるクソ呪文)
「ちょっと面倒だけどわりとできる」ので、本気でやりたければおすすめです。

みんなも同人誌に曲の歌詞を載せよう!

おまけ

まだ在庫あるのにweb再録したので(大馬鹿野郎)もしよかったら読んでください。
平等院鳳凰×徳川カズヤの本です。
そう、ブラックホールを出したり海賊に背中から刺されたりしてネットミームになってるあの二人です。
R18なので18歳以上の人だけ読んでね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?