オフ会大好き!私が行ったオフ会まとめ

こんにちは!めぞんぬし(@maisonnushi)です。

皆さんはオフ会って好きですか?私は大好きなんです(*゚▽゚*)

今日は東京時代に行ったオフ会を振り返ってみたいと思います(^_^)


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

♪イージーリスニングピアノ オフ会

mixiコミュニティのオフ会です( ・∇・)確か3〜4回くらい参加しました!

このオフ会ではイージーリスニングピアノが好きなメンバーが集まって、スタジオやピアノのあるカフェで1人ずつ曲を演奏します(*゚▽゚*)私は「渚のアデリーヌ」とか弾いたなあ♪

「発表会」よりはちょっとゆるめで、初心者さんもウェルカム!という温かい会です(^_^)

演奏の後は飲み屋さんなどで懇親会です♪初めて参加した時はお好み焼き屋さんで、みんなでワイワイ焼いてめちゃ楽しかったです〜!


♪オカリナ オフ会

こちらもmixiのコミュニティで、地域の音楽室を使って、オカリナを1人ずつみんなの前で披露しました!私は2回くらい行ったかな?

主催のNさんはクラシックギターのコミュニティにも参加されていて、Nさんに勧められてクラシックギターのオフ会(発表会)も一度聴きに行きました(^_^)

また、Nさんが老人ホームへの訪問演奏を頼まれた事がきっかけで、私を含め5名ほどで一度行かせて頂きました♪その時はオカリナ4人とライアー(小さなハープみたいなやつ)の合奏を老人ホームのみなさんに披露しました(^_^)私はこの日のために「かえるのうた」を編曲していきました♪ちょっとギャグっぽい感じの編曲にしたのですが喜んで頂けました(笑)


♪自由演奏会

厳密にはオフ会ではないのですが1日限りのイベントという意味では近いのでご紹介します。

自由演奏会は、チューバ奏者の杉山淳先生が提唱されて始まった吹奏楽主体の演奏会です(^_^)

自由演奏会は年に数回全国各地で開催されます。事前に申し込み(メール一本です)さえしておけば初心者から大ベテランまで誰でも参加出来ます!

楽譜は当日配られます。配られるのは吹奏楽の楽譜ですが、リコーダーなどで参加する事も出来ますw

午前中にリハーサルして、午後に本番(会によって異なりますが)というような怒涛のタイムスケジュールです!!

杉山先生のリハーサルがめちゃくちゃ面白いし、当日初めて会う色んな方と交流出来るし、超素敵な会です(*゚▽゚*)

最後に行ったのいつだったかな。2010年くらいかな?また行きたいなぁ( ´ ▽ ` )


♪ARIA オフ会

上記の3つは全て音楽系ですが、実は音楽以外のオフ会も行っています。

「ARIA」は天野こずえ先生の漫画・アニメです(^_^)またもやmixiコミュニティの、ARIAが大好きな方のためのオフ会です!私は2回参加しました。

1回目は50名強の大規模なオフ会でした。午前中に川崎大師の風鈴市を見て、午後はみんなで風鈴の絵付け!(ARIAでは風鈴が大事なアイテムなのです)

2回目は10名程度の会で、本当は和船に乗せてもらえる予定だったのですが天候不順でダメになりました。公民館みたいなところでみんなでARIAのDVDを見て、その後みんなで料理をして食べました♪アサリのスパゲティとかね(^^)

どちらもめちゃ楽しかったです(*゚▽゚*)

その後参加者さんに勧められてARIAオンリーの同人誌即売会も行きました♪いい思い出です!


♪空を見上げるのが好き オフ会

こちらもmixiコミュニティのオフ会です!

代々木公園でのピクニックオフ会です(^_^)10人くらいいたかな?レジャーシートをしいて、みんなで食べ物を持ち寄って色んなお話をしました( ´ ▽ ` )

主催さんはバンドでキーボードをやっていらっしゃったので、その後一度ライブにもお邪魔しました♪


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

以上!大体2008〜2011年くらいの話なのでmixiをフル活用してました( ´ ▽ ` )

今mixiって廃れちゃっていいオフ会見つけづらいのでちょっとさみしいです(;ω;)実家に帰って来てから自分でもオフ会開催してる(実家は茨城ですが開催は東京です)けど、他の人が開催するオフ会も行きたいなぁ!


私が開催したオフ会について知りたい方はこちらをご覧下さい↓

イベント!(透明廻廊メゾン めぞんぬしのブログ)



〜〜〜

【本日の一曲】Parade


【ホームページ】透明廻廊メゾン

【メンバー募集】透明廻廊メゾン 第一期木管楽器演奏メンバー・動画作成スタッフ募集

【Twitter】めぞんぬし

【通信販売】透明廻廊メゾン2 BOOTH

サポートは透明廻廊メゾンの活動費にありがたくあてさせていただきます!応援よろしくお願いいたします(^_^)