見出し画像

【ぶっちゃけ過ぎ注意】超2人のヒーロー裏話

こんばんは、めぞんぬしです😃

今日は、先日発表した「超2人のヒーロー」の制作裏話を書いてみようと思います😁主にDTMをたしなまれる方向けの内容ですが、これからDTMをやってみたい方やDTMの世界を知りたい方もよかったら読んでみてください。



最近はDTMのミックス武者修行をしています🐣昨年末に新しく導入したモニタースピーカーとオーディオインターフェイスを使って、DTMの教材を参考にしながらながら過去曲のリミックスをしています。
今までは曲数をなるべく増やす事を重視してきたのですが、もっと音質面などのクオリティを重視したくなったので修行しています。

出来上がった本編がこちら↓

楽曲解説もあります(infoブログに飛びます)↓




ここから裏話をば。ぶっちゃけ過ぎ注意!

裏その①そもそも超2人のヒーローは作る予定じゃなかった

実は、武者修行の練習曲に最初に選んだのは「妖しのメルヴィーナ」でした。ですが…メゾン編成は難しすぎたんです😱

メゾン編成は、近い編成でお手本に出来る市販の音源がほとんどないんです😭そしてDTM教本の方も、管楽器ものに関して詳しく書かれている本があまりない(あったら教えて欲しいです)のです💦妖しのメルヴィーナに挫折してしまったので、「う〜ん、気分転換にボカロで勉強するか!」と思い、超2人のヒーローに取りかかりました☺️

2人のヒーローはめちゃシンプルなつくりの曲なので、練習に打ってつけでした🐣2人のヒーローをやってみてかなり勉強になったので、メルヴィーナの方もまた頑張ります。


裏その②うちのミクさん歌上手くなった!

ミクさんは元の2人のヒーローと同じものを使っているのですが、調整を結構頑張りました💪初音ミクのソフトは今「初音ミクNT」(第五世代にあたるのかな)が最新なのですが、私はまだ「VOCALOID2」で頑張っています😅

ボーカロイドはいじれるパラメータが結構多いのですが、今までは下手にいじるとかえっておかしくなるんじゃ…!?と心配で中々操作出来なかったんです。でもスピーカーを新しいものにしたら、こういう所を聴いて調整すれば良いのかな、というのが少しつかめたような気がします。ぜひ元の音源と比べてみてください!


裏その③ピアノの調整に泣いた😭
超2人のヒーローの編成は、ピアノパートは電子ピアノという設定にしています。
私はCUBASEユーザーなのですが、HALionの電子ピアノ音にはこの曲に合いそうなものがなく、「Addictive Keys」のグランドピアノの音を加工して使う事にしました。

Addictive Keysはこの音源で初めて使いました。ソフト自体は素晴らしいのですが、不慣れなので調整に時間がかかりました😅

ソフトに不慣れなのを差し置いても、ピアノの音って調整難し過ぎるーー😭
生ピアノを電子ピアノっぽく調整するのも、ピアノパートを他のトラックと馴染ませるのもどちらも死ぬほど難しかったです。
(素直に電子ピアノのソフト音源も手に入れた方が時短になるかなぁ…。)
ピアノの音って油断してると盛り上がる所で割れちゃったり、スピーカーで聴くと小さいのにイヤフォンで聴いたらめっちゃデカい、とかもあって。
透明廻廊メゾンの楽曲ではピアノはすごく重要なので、要研究ですね。


裏その④ギター間違っとった😱

元音源「2人のヒーロー」から様々な工夫を重ねた超2人のヒーローですが、実は元音源のギターパートに盛大なミスがあります。
\\コードに全然合わない音弾いてる😱//
よかったら探してみてください(笑)そして元音源の間違いも面白いので残しておきます。普通なら消しちゃうトコロかもしれませんが、私のリアルな歴史を感じて頂こうと思いまして☺️

ギターは、元音源・超2人共にHALionのOverdriveギターの音を使っています。結構気を使って打ち込んだので進化してるんじゃないかなぁ!



裏その⑤ベース
ベースは今回初めて「EZBass」を使用しました。めっちゃカッコいい音のするソフト音源です!ソフト自体は素晴らしいのですが、私の腕が足らずクリアに聴かせるのが難しいですね…なんかモコモコする😭今後ベースの処理も学んでいきます。


裏その⑥ドラム
ドラムはこれも今回初めて、「BFD3」を使用しました。ドラムは意外と上手く音作り出来た気がします☺️(教本に書いてあったパラメータと近い設定にしたら上手くいったというだけですが💦…ソフトのサウンドと教本さんのおかげ)
BFD3はデータ量の多いソフト音源なのですが、うちのパソコンは低スペックでポンコツなので、ちょっと手こずりました😅良いパソコン欲しい。



裏その⑦ミックス&マスタリング
スピーカーを新しくしたら、EQの効き方がだいぶ聴きとりやすくなりました🥰
コンプレッサーは苦手です😱…コンプなんかなくなっちゃえばいいのに😭これまでデジタルコンプしか使ったことがなかったのですが、教本で読んで試してみてFETコンプやオプトコンプなどもすごく重要だなぁ、と思いました。

マスタリングはこれまで自動AIマスタリングソフトの「Ozone9」さんに丸投げしていたのですが、今回は教本を読みながら自分で挑戦しました!サチュレーターやマキシマイザーは練習中です🐣他のDTMerさん方に、これらを普段どんな風に使っているか聞いてみたいなぁ。

お読み頂いた通り、スピーカーや各種ソフトなど新しく使ってるものがたくさんあるのですが、うちのお母ちゃんが私に投資してくださったので色々導入出来ました…サンキュー母ちゃん😭



⭐︎本日より、BOOTHにてこの曲のプレゼントを開始しました!無料で本編とカラオケがダウンロード出来ます。↓


DTMは本当〜に奥が深いです!めちゃくちゃ難しいけど面白い✨
今後もしっかり学習して、良い音源を発表出来るよう頑張ります💪


〜〜〜



♪透明廻廊メゾンの楽曲が各ストアから販売・ストリーミング配信されています!ストアによって販売価格が違うのでご注意下さい。

【BOOTH】


【iTunes Store・Apple Music・Spotify・amazon他情報】


♪各SNSまとめ ヨカッタラアソビニキテネ🙌



サポートは透明廻廊メゾンの活動費にありがたくあてさせていただきます!応援よろしくお願いいたします(^_^)