見出し画像

今日は初音ミクさんの日!

こんばんは♪めぞんぬしです。
今日3月9日は何の日かご存知ですか😃?そう、初音ミクさんの日です🥰
ミクさんの日にちなんで、めぞんぬしのボーカロイドとの出会い〜現在までを振り返ってみようと思います✨
曲がいっぱい貼っつけてあるので、良かったらお暇な時にでも聴いてみてください〜。


まず、私がボーカロイドにハマったのは2011年頃かな?でした。きっかけになった曲が「いろは唄」です☺️
この曲は大人気で色んな方がカバーしているのですが、私が初めて聴いたのが、声優さんのユニット「フェロ⭐︎メン」がカバーしているものです!
(格好がド派手なのでこういうのに馴染みのない方はちょっとびっくりするかも。↓素敵なMVです!残念ながらCM動画のみですが)

声優さんの動画をあさっていた時にたまたまたどり着いたのですが、一度聴いた瞬間「うわ何これカッコいい〜!!」ってなりました🥰
そして調べたら、原曲はボカロPさんが作っていると知りました。

こちらが「銀サク」さんの「いろは唄」本家です!↓
鏡音リンちゃんが使われています🎗
これを聴いて、フェロ⭐︎メンもリンちゃんもどっちも違った魅力があり、「うわーボカロの世界ってめっちゃ面白いじゃん✨」となりました☺️♪


ボカロにすっかりハマり、ニコニコ動画で他の曲もあさり始めます。
iroha(sasaki)さんの「炉心融解」も大好きです✨

同じボカロPさんでこちらの「グリート」もおススメ!


あとは、AVTechNO!さんの「DYE」もカッコいいです😋


ハチさんの「結ンデ開イテ羅刹ト骸」もたまらないです!ハチさんといえば「マトリョシカ」が超有名ですね。そして米津玄師さんと同一人物という…!!


同じ頃もう一曲好きだったのがあったのですが、作者と曲名を忘れてしまいました😭確か「ラ♭シドー ラ♭シドー ラ♭シドー♭シーラーファ〜♪」っていうやつで、リズミカルなピアノの伴奏が素敵な曲だったんですが、どなたかご存知ないですか🥺?(こんなんでわかる訳ないだろー!)


2012年頃には自分でも初音ミクさんを買いました🥰
初めてミクさんで作ったのは「追憶の夏」。↓
(DTMミックスが苦手なので特に初期のものは音が小さいです😅)

他にも色々作っています。↓

自分で作る方に夢中になり、しばらく他の方のボカロ鑑賞はしなくなっていました😅(っていうかちゃんと聴いて勉強すればいいのに、人の曲を聴くと技術の違いに打ちのめされて病んじゃうので聴けない事が多いんです😂)

2017年には巡音ルカさんも買いました♪

そして今、昔発表した曲を作り直したりしています😃さっき一部分をTwitterにアップしました。
(さっきの曲より音が大きくなったのでイヤフォンの方は念のためご注意)
※追記…Twitterの仕様なのか、最初の方しばらく音質が悪いです💦通信状況にもよりますが少し流しておくと良くなると思います。もしかしてもっと軽いデータにした方が良いのかな。





最近DTMにしっかり向き合おうと思い、またボカロをたくさん聴いています✨
今自分の中ですごくアツいのが、AVTechNO!さんの『日本語を練習中の巡音ルカが「花のかをり」を練習中!』です!↓
ピアノ・ベース・ドラムが渋く妖しく大人なグルーヴを作っていて、その上でルカさんが歌います。ルカさんは英語ライブラリに日本語を発音させているのか、独特の雰囲気が出ていて妖しい伴奏とよくマッチしています☺️
てかDYEの作者さんと同じ!?っていう事にビックリしました😲天才すぎでしょ…😱


最近こちらも好きです😃livetuneさんの「Tell Your World」です!
キラキラと明るくて、気持ちが晴れやかになる曲です☀️



そんなこんなで、めぞんぬしのボーカロイドとの出会い〜現在まで でしたー🐣
これからもボカロを楽しんでいこうと思います✨ミクさんいつもありがとう😊


〜〜〜

♪透明廻廊メゾンの楽曲が各ストアから販売・ストリーミング配信されています!ストアによって販売価格が違うのでご注意下さい。

【BOOTH】

【iTunes Store・Apple Music・Spotify・amazon他情報】


♪各SNSまとめ ヨカッタラアソビニキテネ🙌



サポートは透明廻廊メゾンの活動費にありがたくあてさせていただきます!応援よろしくお願いいたします(^_^)