見出し画像

昭和と令和のペット観と豆助と。

透明廻廊メゾンの常連さんにはお馴染みですが、うちには柴犬の豆助(8歳オス)がいます☺️

元気いっぱいの可愛い我が子です🥰



多分何度か書いたことがあるですが、私は豆助と家の中で暮らすのが夢です🏘️
現在豆助は家の車庫で飼っています(冬場の涼しい時期は昼間庭に繋いでいます)。私は家の中で一緒に過ごしたいのですが…父は犬を家に入れるのは汚いという考えで、母は犬が苦手です。そもそも豆助を飼うと決めたのも購入したのも父なため、父の意見を変えるのも中々骨が折れます。

うちは夏涼しい地域ですが、温暖化により夏の気候が過酷になってきたため、昨年はスポットクーラーを導入しました。他にも扇風機の前にペットボトル氷を置いたりしています。(氷は日中1時間ごとに交換しに行くので超大変😱)
それでも不十分だったため、今年は父に頼み込んで頼み込んで、私の部屋限定で室内に入れる事をようやく許可してもらいました😭
なんですが…長年外飼いの豆助は中々室内に慣れず、部屋に入れると緊張して息が荒くなってしまいます😢今年の夏は一番暑い時に少しだけしか入れてあげられませんでした。
豆助は暑さで湿疹や外耳炎が出てしまい、今治療や食べ物の見直しをしています。(でもとりあえず元気なのでご心配なくです!)アレルギーの疑いがあるそうなんです。夏の暑さで症状が現れるケースは多いそうです。



こんな風になると、豆助を守ってあげる力のない自分に嫌気がさしてしまいます…。
もっと初めから豆助と一緒に暮らせる家をドーンと用意できる力が私にあったら、豆助を苦しませないで済んだのでは…そんな思いが消えません。

ペット観の違いから両親との意思疎通も上手くいかないことが多いですし(でも動物病院への送迎や金銭面はお世話になりっぱなしです。アリガトウ…)、私がずっと犯罪被害にあっていることもありメンタルが疲弊します…。

(どんな被害に遭っているのかはこちら↓に書いています)


一方で、SNSを開くと室内で快適に楽しく過ごしているわんちゃん猫ちゃんがたくさん…!ペット番組で見たのですが、外飼いの犬ってもう全体の1割程度しかいないらしいですね。





とりあえずは私の部屋に少しづつでも慣れさせてあげたいです!
しかし結局自由なスペースは6畳程度なので、年がら年中入れておく訳にもいきません。もちろんお散歩は行きますが、一日中閉塞感のある部屋にいるのは豆助には辛いかもしれません。
本当は家中自由に歩き回れれば一番良いのですが…到底許しが出そうにないので、豆助とどこかに引っ越したいです🙂

ただ今の私にはお金がない!
いっそのこと就職すれば良いのだろうかとか、0円の空き家(結局税金は取られるそうですね)を探せば良いのだろうかとか、色んな思いがよぎります。
母にも相談した事があるのですがあんまり詳しく聞いてもらえなかったので、誰かに相談したいです🙃
一番良いのはすぐに透明廻廊メゾンが伸びる事なのですが、自分で調節出来るものでもないですしね😅


本当は、豆助さんと東京で暮らすのが夢です!
豆助さんは公園が大好きなので、代々木公園とか井の頭公園とかに連れて行ってあげたいな…☺️
東京は、ドッグランや室内で遊べる施設、ペットシッターや犬の保育園など環境面で充実してるな…と調べてみて感じます。
ただ、地元の夏より暑さが厳しいのが難点。でも、エアコンで乗り切れるのなら本当に東京行きたいです。夏だけ地元に帰ってくるという手もあるかな🤔
東京のペット事情に詳しい方のお話を聞いてみたいです。



超個人的な悩みをつらつら書いてしまって申し訳ありません😅
でもちょっとスッキリしました😃やっぱりブログって良いな。これからも込み入った悩みはブログで打ち明けていくスタイルにしようかな。

透明廻廊メゾンをバリバリやって豆助と一緒に東京進出したいーーー!(本音が出ました)頑張るーーー!


ーーーーー



♪ダウンロード・ストリーミング・楽譜

♪演奏メンバー/密着動画作成スタッフ募集

♪各SNSまとめ アソビニキテネ🙌


サポートは透明廻廊メゾンの活動費にありがたくあてさせていただきます!応援よろしくお願いいたします(^_^)