見出し画像

冬の清里で星の降る音を感じたお話

やっと、、長い冬眠から覚めたMaiSunshineです🧚‍♀️

清里を第二のホームとして行き来するようになって2年・・・
清里大好き💛と言いながら実はまだ・・・
冬の清里に行った事がなかった私😅

先週末突然夫が こんなのあるよ?!っと、教えてくれた
「新月ナイトハイク〜満点の星空と神秘的な夜の森を歩く〜」

新月🌚満点の星空🌌ナイトハイク❣️

なんだかワクワクするキーワードで、速攻天気予報を調べると晴れ‼️
すぐに予約を入れました🥰

高速降りると、ほとんど雪が残っていなかったので、雪の中をハイクする夢を絶たれたかと思っていたのですが
標高を上げていくのに比例して、残雪も増して行き
八ヶ岳高原大橋を過ぎると完全にそこは雪国の景色でした❄️

何度も通りががってる草原も、一度は泊まってみたいと思っているロッジも
真っ白な雪に覆われて、本当に美しい光景でした・・・✨

当日、清泉寮に着いたのは15時過ぎ🐄
まずは、昨日からずっと楽しみにしていたソフトクリームをいただきに行く🍦💖
暖房が効いた車内から降りた瞬間に・・・
清里の冬の厳しさを知る❣️
予想を遥かに超える寒さに思わず声が出ちゃうほど🤭💦

空は晴天で太陽も輝く中、、予想を遥かに超える寒さで凍てつく気温❄️
さっきまであんなに食べたかったソフトクリームが食べたくなくなる寒さです、笑
ですが、ここまで来たら大好物を食さないわけにはいかん、と🍦オーダー💖

せっかくなので、外に出て雪の平原から雄大な富士山を眺めながら🍦ペロリ😋
よくある、クリーミーな🍦とは違う、スッキリした甘さと口当たり❣️
めちゃくちゃ美味しかったです💖

足湯が設置してあったので、たまに凍てつく🍦を持つ手を突っ込み、温めながら食べるというスタイルがちょっと面白かったです😁

ナイトハイクまでまだまだ時間があったので一度山を下りパノラマの湯へ💚
こちらは、富士山を大パノラマで眺めながら、露天風呂とサウナを楽しめる行きつけの温泉♨️
とはいえ、富士山が見えない時も多いのです・・・
が、安心してください‼️本日はバッチリですよっ🗻✨

たっぷりと温泉を楽しんだ後は、今夜に備えてたっぷりと重ね着をする。。。
そしてコンビニでハイク用のお菓子を買い込み、車内でコーヒーを淹れる。

私たち夫婦は一緒になって10年になるけど、ほとんどフェスやパーティーにしか行った事がなかったので(その代わり、とことん行った)
こういったツアーに参加するなど、実に初めての経験だったのです❣️

こういうのも新しくていいねって、噛み締める時間。

そしてついに❣️(ここまで長かった、お待たせしました❣️w)
ナイトハイキングが始まる・・・

初めて履いて歩くスノーシュー、
表面だけ固まった新雪を歩くとザクザクと音を立てて、少し沈みこむ感覚❄️

全ての明かりを消して、ザクザクと進んでゆく森の中・・・
真っ暗闇のはずなのに、不思議と見えてくる✨
星空のキャンバスに、木の影を水墨画で描いたような光景・・・

ピンぼけしてるけれど、幻想的な雰囲気は伝わるかな?!

1時間ぐらい進み、たどり着いたのはレンジャーと一緒でしか入れない森の奥地
“清里の主“と言われている大きな木の麓でした。

ここでひと休憩ということで、清里の主様に抱きついてご挨拶🌳
そしてみんなで寝転んで地球と一体になる時間。。。🌏
雪を踏み締める音がなくなり、辺りは澄み切った静寂に包まれました・・・
木々の隙間から見える星は煌めいていて、発光する雪が照らし出す森の様子を静かに眺めていました・・・

5枚重ね着して、カイロ2つに湯たんぽ1つ、手袋二重、
それでも手先足先は凍てつき・・・
清泉寮に帰って来た頃には、ズボンも凍りついていました(数回転んだのでw)

なんでも、こんなに雪が積もっているナイトハイクツアーは珍しいらしく
雪があったからこそ、照明OFFでハイク出来たのだそう。
なんだかとてもラッキーでハッピーな🧚‍♀️なのでした🥰

清里の主様にもご挨拶ができて、
今年のFairy Connectionがますます楽しみになりました❣️
15日にはFairyConnection2024の新しい情報をシェアできるように動いています🧚‍♀️
本年もどうぞよろしくお願いいたします🥰

星降る夜に✨


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?