見出し画像

海外1人旅のススメ

今まで行った34カ国のうち、気づいたら20カ国は1人旅。
ソロ旅といワードもよく見るし、実際に海外に行くと一人で来ている方も多い。
とは言っても、1人で海外行ってみたいけど、なかなか一歩が踏み出せない‥という方もいるはず!ということで、1人旅のメリットや、個人的におすすめの国を(ニーズがあるかは知らんが)書きたいなーと思います。


1人旅のメリット・デメリット

デメリット

1.食事のシェアができない
2.「ちょっと荷物を見ておいて」ができない
3.ホテルやタクシーが割高
4.感情の共有ができない

1.食事のシェアができない
当たり前ですが、頼んだ分は1人で食べなきゃいけない。食べたいメニューが複数あると、誰かがいたらいいのにーーーー!と思います笑。持ち帰れるものは持ち帰るようにしてます(ジップロック必須)。

2.「荷物見といて」ができない
空港や飲食店でトイレ等に行きたい時、誰かがいたら荷物見といてーと手ぶらで行きますが、1人だとそれができず、全ての荷物を持ち歩き…。トイレが綺麗な国だとまだいいけど、そうじゃない国は結構しんどい。笑
リュック背負いながらトイレすることもよく有ります。笑

3.ホテルやタクシー割高
海外のホテルは、1室あたりの金額が基本。2万の部屋だとしたら、1人で泊まると2万円、2人で泊まると1万円‥。タクシーに乗るときもそうだけど、半額になるのになーと思います(ゲストハウスに泊まると解決☺︎)

4.感情の共有ができない
「めっちゃ美味しい!」「綺麗!」「疲れた・・・」(語彙力‥)と言う相手がいない。写真を撮って、LINEで友人に送ってみても、なかなか伝わらない。

1人旅のメリット

自由。以上。笑

これにつきます。誰かと行くのももちろん楽しい。でも一人旅もすごく楽しい!
食べたいものを食べ、気になる場所に行き、疲れたら予定を変更してホテルに戻ってごろごろ。観光せずにひたすら美術館巡りや食器屋さん巡りもできるし、食べ歩きもできる。周遊中移動したくなったら予定を繰り上げて移動もできるし、気になった都市へ急きょ行くこともできる。ひたすらのんびりすることも、早朝から夜まで予定詰めまくることもできる笑

1人旅してみたいけど、勇気が出ない方へ

10年前と比べても、海外へ個人で行くハードルってすごく下がったなーと思います。どこに言ってもWi-Fiが飛んでおり、SIMも安い。空港から都心部への鉄道ががある。発展途上国と呼ばれる国でも、国際空港がある首都の中心部は東京と変わらない国も多い(タイやマレーシアとか)。
それでも躊躇してしまう方は、不安が0にはきっとならないけど、不安を軽減させる方法はいくつかあります。

1.直行便に乗る
2.日中着の飛行機を選ぶ
3.空港から市街地までの手段を調べておく
4.ネットができる環境を整える
5.ビザのない国を選ぶ

1.直行便に乗る
トランジットの方が安いんですが、色んなことが起こります。欠航、遅延、迷子、ロスバケ…笑。何とかしないと目的地に辿り着けない&帰国できないので、なんとかするんですが、泣きそうになるので、お金が許すなら直行便に乗りましょう。
(ある程度慣れたら、敢えてトランジット(24時間以内はトランジット扱いになる)して、もう1カ国観光するのもおすすめです♡)

2.日中着の飛行機を選ぶ
国際空港といえども、規模によってはガランとしてるし、ましてや夜着だと人通りも少ない(びっくりするくらいら小さい国際空港もあります)。
できるだけ明るいうちに着いて、公共交通機関で市街地へ出るようにしましょう。1人だとタクシーよりバスや電車の方がよく使います(密室が怖い&知らない場所に連れてかれたらどうしようといまだに考えちゃう)

3.空港からホテルまでの移動手段を調べる
帰る場所があると安心感が増します。ホテルまでの行き方を調べておきましょう。
メジャーな国だと、市街地までの行き方を親切な方がまとめてくれてます。ぼったくられないタクシーの見分け方が記載されていたり、有益な情報も。
ホテルの送迎も検討するんですが、遅延した時に連絡がつかないので(格安SIMだと通話できない…)、使ったことない…

4.ネットができる環境を整える
SIMを買う、Wi-Fiルーターを借りる、空港で無料Wi-Fiに繋ぐ、マックに行くでもなんでもOK。調べ物ができる、日本にいる友人や家族と連絡が取れるだけで不安は軽減できます。今は少ないけど、ホテルに無料Wi-Fiがない時の絶望感・・笑

5.ビザのない国に行く
航空券買って、ホテル探して、治安確認して、ホテルへの行き方調べて、公共交通機関の乗り方調べて・・としてると疲弊します。少しでも面倒な手続きは減らしたい(今上海行きたくて調べてるんだけど、ビザ取得がめんどくさすぎて)

ちなみに私の海外一人旅は26歳の時の世界一周。関空からシンガポールへの片道チケット(1万円だった)とホテル2泊だけ用意しました。シンガポールでクアラルンプールへの高速バスチケットを取って、マレーシアでゲストハウスに泊まるまでの3日間は、ずーっと緊張してた記憶があります。笑

それでも不安ならとりあえず台湾

初めての海外一人旅、最初は不安でいっぱいかもしれないですが、一歩踏み出すとなんとかなるし、なんとかするし、助けてくれる人は絶対います。
それでも不安なら、とりあえず台湾に行きましょう。(韓国も行きやすいと思うんだけど、もう10年以上行ってないので、わからない‥)

・治安が良い
・空港から台北駅までは電車がある
・日本人観光客、日本企業多い
・日系ホテルがある(日本語で予約ができる・現地でも日本語が通じる)
・親日国

この前行ったフィンランドもすごく旅行しやすい国だなーと思いました。
治安がよく(ヨーロッパの中でも本当に治安よく感じた!フランスやイタリアは治安よくはない…)、空港からヘルシンキ中央駅までの手段が多く、日本からの直行便がある。物価は高いけど、お金に糸目をつけないなら選択肢の一つとしてあり!

最初は躊躇しちゃう海外一人旅。でも帰りの機内では、行ってよかったなーと思う(はず)ので、迷うくらいなら絶対行ったほうがいい!コロナで思ったけど、時間は有限です。行けるときに行かないと、後で絶対後悔します。
行けば素敵な出会いと見たことがない景色と出会えるはず☺︎

次回こそはエストニアに行きます。笑


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?