見出し画像

最近はこのノート1冊に全部書いてる

こんにちは、まいちんです。

手帳に本格的にハマり始めてから、ずっと複数の手帳を使っていました。

ですが最近は
一転して1冊だけの手帳を使っています。
手帳というか、ノートです。

このノートについては、以前紹介しているので
そちらをぜひご覧ください☺️

今回は、このノート1冊をどうやって使っているのか?
についてをまとめていきたいと思います。

ぜんぶ書く!!!

まず、とにかく全部書いています。
予定、スケジュール、思考、欲しいもの、買うもの、食べたもの、
天気、気温、体重、体調のこと。。などなど。

日付はスタンプを使っていて、その横に天気、体重や体調。
これは大体まいにちお決まりになっています。

1日の始まり、何時に起きたのか?
からスタートして、
○時に何をした、みたいなログをつけていきます。

そしていちばん大事にしているのは、
行動ログをつけている時に頭に浮かんできた思考を、
すぐさま漏れなく横に書き込む!というポイント。

一応色分けしています。
事実が黒。思考は青。

たとえば、
「7:00 起きた」
と書いている最中に、頭の中で
(もっと早く起きれたのに二度寝したわ〜勿体無い)
みたいなことを思うんです。
それをすぐ横に書き込む。

お友達と遊んだ時の思い出デコ日記

今まではこういうデコ日記は、絶対別の手帳に!!と
分けていましたが、今回はそれも同じノートに書いてみることに。

やっぱり、1冊のノートにまとめた方が
絶対に見返しやすいですね。

あとは心の中の言葉がスルスルとそのまま書ける気がしました。

デコ用!とか手帳を使い分けていた時は、
これはデコを綺麗にする用の物だから。。。と
結構身構えてデコしたり、
書く言葉もなるべく綺麗な言葉にしようと
繕ってしまっていたのですが

今はいつもの感じ?でありのまま楽しめているような
感じがしてすごく楽しかったです!
(伝わってるかな。。笑)

人より優れていたいんだな、と感じてそれについて書いたページ

1日に必ず1ページ!とかも決めていなくて
ライフログを書いている最中に
「これについてはもっと深掘りしたい!!」
と思ったら自由に別ページに書いたり。

こういうことができるのも、
フォーマットがないフリーノートの魅力だと思います。

あと最近は、こんな人生にしたい!とか
願望が浮かんだりしたらすぐ書くようにしています。

上の写真は理想の1日を想像して書いたページ。

最近、引き寄せの本をたくさん読んでいて、
やっぱり書いて自分の願望を確認するのって大事だなと
学んだので、そうしています。

1冊使いしようと思ったのもこの本の影響

自分がどんな思考をしているのか?
その思考でどんな現実を創り出しているのか?
これを知るためにも、書くってすごく良いこと。

何時に起きて何を食べてどう過ごしたかなんて、
そんな記録になんの意味があるの?と思われがちですが

そのライフログを元に、
自分が普段何をどう考えているのか?
という頭の中の思考までは書かないと割と分かんないんです。

最近は、手帳を楽しむ!という気持ちの上に
自分の思考をもっと知りたい!感じたい!
というのが書く上での原動力になっています。

デメリットもひとつある

手帳、ノートの1冊使いを楽しむ。
そんな中、ひとつだけ不便だと思うことも。。

『先の予定を管理しずらい』

今までも手帳で予定を管理していたので
そのままスマホじゃなく手帳で管理したいのですが、

この使い方にすると
フォーマットなしなので先予定が書き込めないんです。

これはやっぱりマンスリーのフォーマットくらいは
必要だなぁと強く感じまして、、

無印のマンスリーノートを追加導入しました。

とはいえこれは8月からしか使えないので、
現時点では予定を付箋で管理しています😂

仕事の休み、遅番の日、満月と新月などもここに。。

実際に使い始めたら、この無印マンスリーも紹介したいと思います。

ザッと、最近の365の使い方をまとめました。
1冊にまとめたいな〜と思っている方の
参考になりましたら幸いです。

まいちん

素敵なサポートを頂いて本当にありがとうございます🎁✨