見出し画像

何でもノート、持ってますか?【聞いてみた】

こんばんは、まいちんです。
「何でもノートの中身」についての
noteの記事と、
インスタの投稿も結構反応いただけたので

先日Instagramのアンケート機能を使って、
フォロワーさんに質問してみました!

「何でもノート(雑記帳)」として使っている、
ノートや手帳はありますか?

287名の方にお答えいただき
はい→63%(182人)
いいえ→37%(105人)
という結果になりました。

「何でもノート」を持っている方が
私の予想以上に多かったです。

なので、こんな質問もしてみました。

この質問にも、たくさんの方にお答えいただき‥🙇‍♀️
(本当にありがとうございます)

・モヤモヤした気持ちを書き殴る
・ふと思ったこと
・書き残したいこと
・感謝、嬉しかった事
・人に言えない悪口、愚痴
・イライラを吐き出す
・考え事を整理する
などなど。。

集計していて気づいたのは、
思考の整理として使っている方が大多数だった事😲

確かに思考の整理をしたい時って、
謎のモヤモヤとか、
フワフワした感情など
得体の知れないものが頭に漂っている時ですよね。

感謝で満たされている時も、
この気持ちを
整理して言語化して書き留めておきたい。。!!
と思ったり。

それらのタイミングって
いつ何時やってくるか分からないし、
(毎日じゃないかもしれないし、1日に複数かもしれない)
日付が決められた日記として書くには、
あまりそぐわない。

なので「何でもノート」の存在が
すごく活躍するんだなぁと
改めて気づきました◎

それ以外にも、

・好きな歌詞
・有名人の名言
・読みたい本
・食べたお菓子
・小さな幸せ

とか他にもたくさん、
「私もそれ書きたい。。!!」
という使い方が沢山でした✨✨

(アンケート結果を見たい方は
私のインスタプロフィール
“ハイライト”からご覧になれます。)

好きな歌詞とか、
書くのとっても楽しそう。。
(TWICEの歌詞を韓国語で書くのに挑戦するとか)

読みたい本について←これは絶対書きたい!
(あ、この本読みたい!気になる!)
ってメモしておかないと
なかなか後から思い出せないんですよね。

今日も本屋さんで雑学が沢山載ってて
すごく面白そうな本を見つけたけど、
もうタイトル忘れちゃった

小さな幸せとか、感謝とか
ポジティブな事だけにフォーカスするのも
すごく素敵な使い方だなぁと思いました。
(書いてたら心が満たされそう‥✨)

ジブン以外の方の
“何でもノート事情“を知れて、
書くのがもっと楽しくなりました(*´◒`*)

素敵なサポートを頂いて本当にありがとうございます🎁✨