見出し画像

鉄拳8がもう待ちきれない(鉄拳7での心理戦攻防)

上記の動画の州光は私なんですが、相手はめちゃくちゃに強いブライアンです。
キャラクター相性はほぼ五分、ただ州光としてはステージは広い方が良く、ブライアンは狭い方が良いかもしれません。
まあ個人のムーブにもよるので一概に言えないのですがブライアンの壁際での膝は半端なくデンジャラスです。
対する州光はブライアンの空中コンボ一発で壁まで運ばれて壁コンボ喰らって開幕7割減りとかザラです。
このステージは三島道場、狭くはないですが壁まで一気に持っていかれる危険性があります。
鉄拳7は最初のジャンケンが非常に重要です。
州光には横移動して下段を振る梅雨払いという水面蹴りがあり開幕ブッパしてファーストセクシーを取る事はままありますが、このブライアンの格好とかから前がかりなイメージがあり、いきなり横移動アッパーをして来そうです。
梅雨払い中にそれをやられると空中コンボ確定なので、開幕横移動したんですが横移動並走はありませんでした。
瞬時にガードすると読んだので私は投げをしかけます。所がこの投げを投げ抜けされてしまいます。
州光の投げは鉄拳の中では比較的投げ抜けし難いのですが、あの超高速な中できっちり左と判断して抜けられてしまいます。
位置入れ替え(左右反転)後すかさず隙のない下段で削り一発するブライアン。間髪入れずに中段回し(ホーミング)、しかしそれはしっかり立ちガードして喰らわない私。
直ぐに回転ぐるぐるで反撃するもしっかりガードされている、下パンガードさせて距離をはなす。
少し間を空け、ブライアンの中間系攻撃を警戒して、パワクラを仕込む私。
しかしそれを見越して確反ワンツーを入れてくるブライアン。
(この時点でこのブライアンは相当強いと感じました)

ガードが硬い相手には投げが有効、私はすかさずジャブ投げ(さっきとは違う両パン投げ)を仕掛けるもやはり投げ抜けされてしまう。
鉄拳7の投げは反応の良い人相手だと見てから抜けられてしまう(8ではちゃんと三択にして欲しい)。
抜けの反動で少し間が空いたので下段スライディングを仕掛ける。
ブライアン側は間が空いた瞬時にマッハパンチ(上段攻撃)を入れ込んでいた。
スライディングはそれをもぐりカウンターとなって倒れるブライアン、すかさず寝てる相手に起き攻めキック一発。
ここまで経過13秒。
ブライアンは直ぐに起きて、ガードされても振り抜く(隙が少ない)下段を打つ。
しかしそれに反応出来てた私は下段ガード後立ち途中右足を打つがこれもガードされる。
しかし、それは見越していて左ショートアッパーから始まる3段コンボ出しきりを入れ込んでおく。
これには割り込めず三発ともモロに喰らって倒れ込むブライアン。
斜め気味だけどそれで壁に近い位置。
私は、なんか出してると当たってしまう様な絶妙な間合いで側転キックを出すけど、なんもしなかったので外れ、逆に起き上がり回しミドルキックを喰らって吹っ飛んでしまう私。
起き上がりに合わせてブライアンはジャンプキック。(これはガードさせると仕掛けた方が先に動けるいわゆるフレーム優位を取る技)
所が私は上段中段を受け止めながら技を出す国光のパワクラを出す。
ブライアンは少し後ずさる。(州光のパワクラは強すぎるという事でダウンもしないし威力も落とされている)
ここは博打なのだけれど少し走っての投げを狙う。パワクラの性能が落ちたとは言え有利フレーム取っているので中段ガードさせて更にターン継続狙う方法もある。
このブライアンは異常に投げ抜け反応が良いのでもしかしたら投げ抜けチートを使っているかも知れないのでここで試す意味合いも有って投げを仕込む。
するとさすがにここは通って左右入れ替え。

ブライアンの体力は少ないのだけれど体力ゲージが光りレイジ状態に入る。
ここでこうなると相手はバーサーカモードになるのでダメージも上がるし二つの必殺技を放つ事が出来る状態。
無闇に突っ込むと危ない。ただ逆に虚を突いてぶっ放す手もある。
どうするか?
私の選択は空中一回転からの下段攻撃。
鉄拳の空中技は殆どが中段なので立ちガードしてしまいやすい。
ここまでこの技は見せていない。
所がこのブライアンまじでチートかと思う様な反応で難なく下段ガード。
アッパーをのっつり喰らって空中コンボ。
しかし壁際でミス!
すかさずリカバリーで左アパ、間髪入れずに青レイジと繋げてくる。
そしてミドル足刀。
私の州光は後ろは壁、このままでは99%やられる。何とか奥避けして次にきた左ローキックは交わしたものの技の2段目の右フックにモロ当たりしてしまう。
このブライアンがいかに戦闘なれしていて強いかがわかる凄い攻めだ。
起き攻め来るのは分かっていたので寝っぱなしを選ぶ私。
起き上がるといきなり強力なラチェット(左ローキック)を喰らう。
ブライアンは手前移動で私の反撃スカを狙うけど、私は飛び膝二段を仕込んでいて(少しホーミングする)1本。
24秒残し。

文章にすると2000文字行くけどたった36秒の出来事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?