見出し画像

健やかな仕事

いっこ決めていることがあります。
それは、機嫌よく健やかに仕事をすること。

これは案外むずかしくて、
例えば、もうちょっと寝ていたいとか、朝起きたら天気が良くて、シーツを洗って出かけたいな、
と思ったら遅刻してもそれを優先したり、
電話に出たくない時は繋がないでとスタッフに頼んだり、
不安なことを整理できてなくても話すとか、
ちゃんとしてない自分を出したり
しんどい時に助けを求めることをとにかく許す。
自分の本心を守れるのは自分しかいないし、
安心して存在できることがとにかく大事だから
色々思うけど、本音と行動を一致させるべく勇気を出します。

これによって
短期的には迷惑をかけることもあるけれど、
自分のバランスは保てるようになってきました。
小心者で心配性ですぐ自律神経が乱れるくせに
期待に応えたくて気力で頑張ってしまう私は、
以前は身体に不具合が出てやっと頑張りすぎを自覚するような状態でした。

よく風邪ひいてました。

今はAllrightの代表なので、自分だけでなく
スタッフの健やかさも大事だなぁと思うように。
計算や、人を機械的に管理することではAllrightの魔法のような活動は維持できないので
それぞれがのびのび過ごせることを意識してる。

現時点では40点くらいの出来かな。

この春はスタッフが入れ替わったり、
新しいつながり方を選択したりしてるので
ますますそれぞれに合った働き方を作って行くチャンスなので
非常に細やかで柔軟かつ大胆な判断が必要です。

判断の要はやっぱりそれぞれの機嫌がいいかどうか。
不安が強い人、
助けが欲しい人、
挑戦したい人、
迷ってる人、
それらの塩梅も原因も人それぞれだから
ランチの時に様子を見たり、選ぶ言葉や話すペース、
醸し出す雰囲気、そんなことを動物的に感じ取って行く。

機嫌がいいかどうか、恐らく多くの人は意識せず
いつもの通り頑張ったり無理をしたりしがち。
毎日天気や気候は違うし
月だって満ちたり欠けたりしてるんだから
同じように頑張れる訳がない。
でも、頑張れない自分のお尻をたたき、
大人なのだからと人に合わせたり、
大きなくくりで言うと納期や予算に合わせて生きている。

最近はこの辺を疑いながら生きていこうと思ってます。

圧倒的なクリエイションを世界に現したいから、
まず自分と、身近なスタッフの機嫌を健やかに保ちながら
コツコツ、40点からやってきます。

実は、人が入れ替わることで知らずに深い部分にストレスがかかっていたみたいで
私自身最近とても不安定になっていました。
いつも通りの量の仕事をしたら、
オーバーワークになってしまって危ない気がしたので
ペースを落として、ちゃんとするのを諦めた。
やるべきことより、やりたいことを優先して
バランス取ってる最中です。
テリトリーのエネルギーが変わるんだから、
動物としたら正常な反応だよね、
と思いながら。

春からは工房に新しくアルバイトスタッフがふたり来てくれます。

助けてもらいながら、
それぞれにしかできないことを表現してもらって
楽しく。健やかに。

なじんだころには、また違う景色が見れるのが今から楽しみ。

#働き方 #Allright

わたしが、イイ…!!と思ったことに惜しみなく投資させていただきます◎