見出し画像

世界一周の準備 : 車の手続き編

2019年12月から世界一周の旅に出るために準備をしていきました。まさかのコロナで帰国となりましたが、沢山準備したことをぜひ参考にしてもらえればと思い、まとめてみました。

今回は、①自家用車について②車の保険の手続きについて注意点も含めてお伝えします。

①車の所持問題

夫婦1台ずつ所有していた自家用車。世界一周を1年半くらいの予定だったので自動車税や車検などのことを考慮し、手放すことにしました。

今思えば、まさかこんなに早く帰国するなんて思いもよらず、売らなきゃ良かったーと思いますが、後悔してもしょうがない。泣 

画像1

都内近郊であれば車を所有する必要はありませんが、旅行後も地方で生活をする方や短期旅行の方は再度購入するよりも税金や車検を払った方が断然安いので1台は保持して旅行に行った方が良いです!(バッテリーが上がらないように家族や友人にたまにエンジンをかけてもらうようにお願いしておきましょう。)


②車の保険について

画像2

車の保険の手続きも忘れずに行うことが大切です。保険会社に連絡すると5年は等級も変わらず停止させておくことが出来ます。手続きしてから、しばらくすると中断証明書が届くので大事に保管しておいてください!

大変だったのが、保険を復活させるときです。保険会社に中断証明書とパスポートの出国した時のスタンプの確認コピーが必要になります。私たちはそんな事は知らずに出国時に自動化ゲートで出発したのでスタンプが無く、すぐに保険を復活することが出来ず、、、、泣

保険会社さんに聞き、出入国在留管理庁のホームページから出入国記録開示請求で確認書類を取り付けをしました。準備する書類は、開示請求書・手数料の収入印紙300円・本人確認書類(運転免許証のコピー)・返信用の封筒と切手です。スタンプ一つでこんな面倒なと思いながら、、、泣

そんなこんなで書類を投函してから2週間くらいで確認書類が届き無事に車の保険を再開することが出来ました。


まとめ

旅行の期間にもよるが長期旅行であれば車を所持するかはよく検討しましょう。

車の保険は中断することが出来るので手続きする方がお得!

出国するときは、自動化ゲートを通過しても出国スタンプは押してもらおう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?