見出し画像

3週間ヨーロッパ旅行 #ヴェネチア&ミラノ編🇮🇹


Day6

1番楽しみにしていたヴェネチアへ...!

📍Murano

ヴェネチアのグラスで有名な島です!
島の中央の駅から水上バスで30分くらいでつきました。
たくさんのガラス製アクセサリーがあって悩みに悩んだ結果、ピンクのガラスでできたピアスを購入しました🫶

Muranoグラスのお店がたくさん!🌟

📍Burano

ヴェネチアのカラフルな街並みで有名な島です
全ての建物がカラフルでどこを切り取っても絵のような景色がまるで夢の国のよう!
そして最後の30分くらいで続いてた雨が止んで晴れてきた時の景色が感動するほど綺麗でした...!

建物がカラフルでかわいい

帰りの水上バスでの夕焼けは今まで見たことがないくらい美しい景色で、私はこの景色を見るために生きてきたのかもしれない…と思ったほど!
それくらい心がいっぱいになるような風景でした

帰りの水上バスでの夕焼け

📍SEPA(ディナー)

ヴェネチア料理のレストラン
私はワインとタコの串とモッツァレラチーズが入った揚げ物をオーダーしました
ワインがフルーティで軽やかな味わいで本当においしかった...イタリアワイン最高!

Day7

📍Saint Mark’s Basilica

Bell Towerを予約していたので朝イチでタワーに向かいました
ヴェネチアを一望する事ができました!
晴れていたらどんなに綺麗だっただろうか…と少しばかり心残りですが、十分満足できました🥲

タワーから見たヴェネチア

想像以上に雨が強まってきて、びしょ濡れになりながら観光することになりました
幸いにも水上バスが欠航になることはなかったのですが、水位がかなり上がっていたのでもっと雨が強かったから危なかったなと思いました
ヴェネチア観光には天候にかなり左右されることを念頭におくべきですね
3月の雨のヴェネチアは凍えるくらい寒かったです😇

ミラノへ移動🚝(Trenitaliaで約2時間半)

ミラノ到着からホテルチェックインまでに事件発生🚧🚨
ホテルに入るまでが超分かりづらくて大混乱!
①予約したホテルとのやりとりが長引き直前まで入り方を知らされなかった
②エアビのようなところで受付がないので、道端の木に括り付けられた鍵BOXから鍵を回収しなければならないという初めての事態に遭遇して戸惑う
③部屋が分からず右往左往
④見つけたと思ったら鍵穴に刺さらなくてガチャガチャしてたら知らない人の家でMy own house!と怒られる
⑤実は1つ上のフロアだった→ようやく部屋に入れる!!

到着した時点で疲れ果てていましたが、トラブルも旅の醍醐味だと思うことでなんとか気を持ち直しました!😇

📍Naviglio Grande

天気が良くなってから運河を散歩したら景色がとても綺麗!
ディナーはチーズとサラミとワインで大優勝🎖️

Naviglio Grandeの夜景

Day8

📍Duomo di Milano

メトロを降りたら目の前にありました!
見つけた瞬間にお〜〜!って言ってしまうほどの迫力!
世界最大級の大聖堂の1つで、完成までに600年以上かかったらしい...
ひとつひとつの装飾が細かくて豪華で数え切れないくらいの人が膨大な歳月をかけて作ったんだなと納得できます

Duomo di Milano

📍Galleria Vittorio Emanuele II

高級デパートメントストア
芸術作品のように綺麗な建物に高級ブランドのショップが並んでる光景は壮観!
キラキラしてるショップをみるだけで心がときめきます🥺
貧乏学生の私には手の届かないようなブランドばかりでしたが、いつかここで買い物できるように頑張らなければと思いました

📍Starbucks Reserve Roastery in Milano

世界で6つしかないStarbucks Reserve Roasteryの内の1つなのだとか!
工場みたいになっててコーヒー豆の加工過程を見ながらドリンクを飲むことができます!
ピスタチオラテとチョコレートのクロワッサンをオーダーして、圧倒的空間の良さにうっとりしながら楽しみました^^

ピスタチオラテ美味!

📍Sforzesco Castle

ダヴィンチやミケランジェロの作品が残るお城
芸術には疎い私でも美しい絵画や装飾品に感動した!
小さな展示場が10つほどあり想像以上に見応えがありました。入場は無料ですが美術館の観覧にはチケットが必要です。学生用の3€のチケットを購入。

📍Chocolat Milano(ジェラート)

イタリアで最後のジェラート😢
この旅だけで5回くらい食べてる??けど全然飽きないくらいイタリアジェラートは本当に美味しいのです!!
チョコレートが専門のお店なのでチョコ味をオーダーしてみたら過去一の美味しさでした

📍Santa Maria delle Grazie & Basilica di Sant'Ambrogio

教会にはconfession roomがあってどんな話をしているのかきになった:eyes:
宗教画の美しさに圧倒された!

📍La Tradizionale(ディナー)

イタリア最後のディナーは王道イタリアン!🍕
店員さんが美味しいかい??みたいな感じで声かけてくれて、おもてなしの心を感じてほっこりするいいレストランでした
マルゲリータ&カルボナーラの王道セットと店員さんおすすめのパスタをオーダー!
イタリアで4回目のカルボナーラだったけど毎回期待を裏切らない美味しさで、日本の市販のカルボナーラソースではもう満足できなくなるかも...
そしてやっぱりイタリアワインとの組み合わせが最高でした
レストランの雰囲気も今までの中で1番お気に入りです🫶

最後の晩餐 in Milano

イタリア最後の夜を素敵なレストランで過ごせて幸せでした!

まとめ

ヴェネチアの交通について

ヴェネチアは主に移動手段が水上バスか水上タクシーですが、水上タクシーは割高だと聞いたので水上バスの1日券を購入しました。1回券(75分有効)は9.5€、1日券は25€なので、3回以上乗る場合は1日券の方がお得です。

私たちはヴェネチア本島の外のホテルを予約していたのですが、ホテルからヴェネチア本島までのバスでの移動にも使う事ができました。

私たちはホテル近くのTabacchi(チケット販売店)で購入しましたが、駅近くにチケット売り場があるので現地購入も可能です。また、このサイトからオンラインでも購入できるようです。

※ホテルからヴェネチア本島までに向かうバスで職員さんからのチケットのチェックが行われていました。1日チケットを見せて問題なくパスできたのですが、目の前に立っていたお姉さんは捕まって尋問されていたので当たり前ですが無賃乗車はいけません(ヨーロッパの交通機関はガバガバなところがあるので…)

ヴェネチアのホテルについて

ヴェネチア本島のホテルを予約する予定でしたが、高い上にあまりいい設備のホテルが見つからなかったので、ヴェネチアの外のホテルを取得しました。
バスを利用して20分ほどで到着するので、特に遠いとは感じませんでした。
ヴェネチア本島のホテルに泊まりたい!という強い意志がないのならば本島の外のホテルでも特に問題ないし、むしろ値段の面ではおすすめできます

日数について

私はヴェネチアに1泊、ミラノに2泊しましたがちょうど良かったと感じています。
もしヴェネチアで本島以外のMurano・Buranoを回る予定があるのならば2泊でもいいかもしれません。
また、ミラノは主要観光スポットを回るだけならば1日で十分で、ショッピングを楽しみたいのならばプラスもう1日あった方がいいと感じました。

全体を通して、ヴェネチアもミラノも最大限に楽しむことができたと思います!気候には恵まれなかったですが、美味しいご飯を食べ、豊かな芸術に触れ大満足の旅になりました💖

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?