見出し画像

「教養・雑学を単純・痛快に」&Qドリル

[前回の話題Q・正解]

Q. 今日(2021年1月15日に)東京都内にある店舗のうち61店舗を閉店することを発表した、「白木屋」「魚民」「笑笑」などの居酒屋チェーンを展開している日本企業は何でしょう?

A. モンテローザ

[早いもので・・・1月も半分を超えました]

今年の正月3が日がだいぶ離れていったと思ったのは気のせいか。

日の出が7時前で、日の入りが少しずつ遅くなっていく一日が過ぎていく。

雑学・教養をテーマにしたクイズをどうエンタメしていくか。

仕事している傍ら、そういうことをいっときおもう。

もちろん今放送されているクイズ番組、イベントもさすがである!

シンプルなルール・楽しめられるパネラー(観客含む)・引き立て役のクイズイベンター

この3本柱を構築(スクラップ&ビルドでも!)したい。

そんなこと考えつつ今日も10問Qドリルをどうぞ!

[今日のQドリル]

Q1. 2021年1月16日現在、山口県に存在する漢字一文字の市は萩(はぎ)市とあと一つは?

Q2. 田舎地主のフョードル、長男のドミートリー、次男のイワンそして三男のアリョーシャが主に登場する、ロシアの文豪・ドストエフスキーの最後の著作は?

Q3. ラテン語で「歯のない翼」を意味している、中生代白亜紀後期から恐竜絶滅するまで生息していたとされる代表的な翼竜は?

Q4. 国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUEに所属しているクラブで、「横浜」が名前に入っているのは横浜ビー・コルセアーズですが、「川崎」が名前に入っているのは?

Q5. カレーライス専門店チェーン「カレーハウスCoCo壱番屋」のロゴの左上に書かれている英文は?

Q6.  平城京に都を移した当時の天皇は元明天皇ですが、平安京に都を移した当時の天皇は?

Q7. オランダ語でクイック(kwik)、イタリア語でメルクーリオ(mercurio)、英語でマーキュリー(mercury)といえばこの金属は?

Q8. 計算問題です。ドラえもんの体重からドラミちゃんの体重を引くと何kgでしょう?

Q9. その形は熱帯植物のパンノキの実がモチーフとなっている、1979年に販売を開始したロッテのロングセラーチョコレート菓子は?

Q10. ヒットポイント、指掛け、ハンドル、触点、裏スキ、峰、要ネジ、刃線などが存在する理容店や美容店にある道具は?

正解は[今日の話題Q]の下へスクロール!

[今日の話題Q]

Q. 今日(1月16日に)自身のインスタグラムで一般男性と結婚を発表した、ViVi専属モデルをしていたこともある日本の女性タレントは?

正解は明日発表します!

[今日のQドリル・正解]

A1. 光(ひかり)市

A2. 「カラマーゾフの兄弟」

A3. プテラノドン

A4. 川崎ブレイブサンダース

A5. "Good smell. Good curry"

A6. 桓武天皇

A7. 水銀

A8. 39.3 kg(129.3-90.0=39.3)

A9. 「パイの実」

A10. 鋏(はさみ)

何問正解しましたか?次回もお楽しみに!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

クイズや記事が面白いと思った方はサポートお願いいたします! 頂きましたサポートはクイズクリエイターの活動費そしてギフトに回します!