見出し画像

テーマは「カラス」。10問Qドリル

[前回の話題Q・正解]

Q. 今年(2021年)3月末で放送を終了することが司会の立川志らくが今日(1月29日)の放送終盤で正式に発表された、2019年9月30日から放送を始めたTBS系列のワイドショー番組は?

A. 「グッとラック!」

[目の前にカラスがいたので・・・]

(15:43分現在)自宅の窓から見える電柱の側の電線に1羽のカラスがいた。

「カァカァ」と鳴いて、まもなくして飛び立った。写真で撮る瞬間もなかった。

正直、何を執筆しようかわからなかった。しかし目の前にいたカラスでパッとひらめいた。

#どんな頭してるの

というわけで「カラス」をテーマにした10問Qドリル。

それではいってみよう!!

[カラスの10問Qドリル]

Q1. 日本でよく見かける2種類のカラス・ハシブトガラスとハシボソガラス。「カァカァ」と鳴くのはどっち?

Q2. 国の鳥はワタリガラス、国の花はブルーポピーで、国旗には白い龍が描かれており、ティンプーを首都にしている南アジアの国は?

Q3. (2021年1月現在)NHKで放送されている「チコちゃんに叱られる!」で、お便り紹介コーナー「ひだまりの縁側で・・・」に登場する「バカー!」というのが特徴的なカラスの名前は?

Q4. 我妻善逸にはチュン太郎という名前のスズメが、竈門炭治郎には天王寺松衛門が側についている、マンガ「鬼滅の刃」で鬼殺隊の隊員に伝令をするカラスの総称は?

Q5. 北欧神話の頂点の神様・オーディンには2羽のカラスが仕えており、「思考」を意味しているカラスはフギンですが、「記憶」を意味しているカラスは?

Q6. 学名に「炎色のカラス」を意味するラテン語が含まれている、その名のごとく赤く細長いクチバシが特徴的なカラスは?

Q7. 「朝烏(あさがらす) 早くな鳴きそ 我が背子(せこ)が 朝明(あさけ)の姿 見れば悲しも」などカラスの歌が4首詠まれている、現存している中で日本最古の和歌集といえば?

Q8. 佐賀県では「カチガラス」という別名で呼ばれることがあり、全長は45cmほどで「カシャカシャ」と鳴く鳥は?

Q9. 「からす なぜなくの」で始まる野口雨情作詞の「七つの子」で、カラスはなんと鳴いている?

Q10. 「周りとよく似ていて、はっきりと区別がつかない」ことを意味することわざで、「闇夜に烏(からす)、・・・」その続きは?

正解は[今日の話題Q]の下に。スクロールして見てね!

[今日の話題Q]

Q. 2021年1月30日付で吉本興業とのマネジメント契約を終了することがわかった、お笑いコンビ「キングコング」のツッコミ担当の芸人は?

正解は明日発表します。

[カラスの10問Qドリル・正解]

A1. ハシブトガラス(ハシボソガラスは「ガァガァ」と濁った声で鳴く)

A2. ブータン

A3. キョエちゃん

A4. 鎹鴉(かすがいがらす)

A5. ムニン

A6. ベニバシガラス

A7. 万葉集

A8. カササギ

A9. かわい かわい

A10. 雪に鷺(さぎ)

何問正解しましたか?次回もお楽しみに!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

クイズや記事が面白いと思った方はサポートお願いいたします! 頂きましたサポートはクイズクリエイターの活動費そしてギフトに回します!