見出し画像

【ゴルマジ!】初心者4人でショートコース回ってみた⛳️

皆様、お久しぶりです!
今年度から、新たに「ゴルマジ!」の担当となりました、マジ☆部学生サポーターズのもえかです。私、ゴルフをした記憶は小学校低学年の時に父と近くの打ちっぱなし練習場に一度だけ行った…気がする…?程度なのですが、今回なんと、いきなりショートコースでプレーしてきちゃいました!その時の様子をお伝えします!

ゴルマジ!対象年齢が拡大された…!

なぜゴルフをやってみたかというと、私もゴルマジ!対象者で今のうちにプレーしようと思ったから!この4月からゴルマジ!の対象年齢は19〜22歳に拡大されたので、他の年齢のみんなとも一緒にできるのがうれしいですよね。今回は、私と同じ学生サポーターズのしーちゃんとせいせい、しおりの3人でコースを回ってきました⛳️一緒に行った他の3人もほぼ初めてだったので、初めは経験者の学生サポーターズのかざとさんにイチから教えてもらいました!

練習場とショートコースを一気に経験

今回、伺ったのは千葉県にあるダイナミックゴルフ千葉さんです!練習場だけでなく、アップダウンのあるショートコースも併設された総合練習場なので、打ちっぱなしで練習してからすぐにコースに出られます。コースも自然に囲まれて、池があったりバンカーもあったりバラエティ豊かで、ホールごとに新鮮さを味わえて楽しかったです。また、ショートコースなので、私たち初心者でも飽きずに楽しめました。

ダイナミックゴルフさんのHPはこちら
※外部サイトに遷移します。


ゴルマジ!ルールをプレイしてみた

今回は、未経験者でも飽きないよう、またグループみんなで楽しめるように私たち学生サポーターズで考えたゴルマジ!ルールを使って、プレイしてみました!ゴルマジ!ルールはまだ作ったばかりでここから磨き上げていく予定です!
現在のルールはこんな感じ。(興味があったら読んでみてくださいね)

ゴルマジ!ルールについての説明

実際どうだった?

まずは練習場で打ちっぱなしをし、ゴルフの基本から学びました!最初は持ち方も分からない状態だったのですが、持ち方を教えてもらってからはみんなコツを掴んでいました!でも、私は持ち方もすぐに変になってしまうし空振りもしてしまうし、当たっても全然飛ばない、、など全くコツをつかめませんでした💦
しかし、コツをつかんだメンバーにアドバイスをもらいながら打ち続けていると、「コーンッ」と良い音を出しながら打てるようになりました!
腕に力を入れすぎず、ボールから目線を外さないことが重要だと学びました✍️

練習場で練習したあとは、いよいよショートコースを回り始めました!
大自然の中で打つ爽快感は今まで感じたことがなく、遠くに真っ直ぐ飛んだ時は特に気持ちよかったです!
持ち方や姿勢など基本的な要素を身につけたので、コースでは作戦を練って戦略的に回り、練習とは別の楽しみ方もしました🔥
みんなで、どこを狙えば良いか、誰がベストショットかを相談しながらわいわい回るのはとても楽しかったです!

メンバーでコースを回っている様子

進んでいくうちに、途中に砂でできたバンカーがあったり池に落ちたりしてどんどんレベルが上がっていきました…😅案の定、私のボールは池を飛び越えられず、池に落ちていきました笑

人によって、得意な打ち方が違ったので、最後まで誰が勝つか分からず、終始ドキドキでした!私は真っ直ぐ飛ばすのが得意で、しーちゃんとしおりは遠くに飛ばすことが、せいせいは高く飛ばすのが得意でした!
また、最後のコースは得点を2倍にしたので、ますます勝敗が読めませんでした…

スコアシートの記入をしている様子

いよいよ、ドキドキの結果発表です!

結果発表の様子

1位:せいせい、しおり 110ポイント
3位:もえか 100ポイント
4位:しーちゃん 90ポイント

なんと、全員10ポイント差という僅差でした!私は最後の得点2倍のコースでベストショットに選ばれたので、ギリギリ100ポイントゲットできました👏🏻

今回、初めてゴルフをしてきましたが、勝手にハードルが高いと思い込んでいたゴルフも初心者でも非常に楽しむことができました!
一緒にプレイしてくれたみんなと教えてくれたかざとさんに感想を聞いてみました!

しーちゃん:「初めてのコースデビューという事で、ドキドキしていましたが、ゴールを目指して挑むのはとても楽しかったです!
ただただ飛ばせば良いわけではなく、力の微調整が必要でゴルフ本来の楽しみ方をほんの少し味わえた気がします!敷居が高いイメージでしたが、施設の方や他のお客様も積極的に挨拶をして下さり、「私たちが行ってもいいんだ!」と思えるきっかけになりました〜!」

せいせい:「初めてのショートコースデビュー、序盤はなかなかいいショットが出ず、コースの傾斜など、初心者なりに考えながら戦略を練ったりするのが非常に楽しかったです。後半になり、いいショットが出てきたので、上達を少しづつ感じられました!あと何と言ってもいい天気の中、友達と自然の中を歩きながらゴルフをするのが楽しく、また行きたいと純粋に思いました!
みなさんもぜひ遊びに行ってみてください!」

しおり:「初めてのゴルフでわからないことだらけでしたが、楽しむことができました!カップインした時はすごく嬉しかったです。(笑)ゴルフが今までよりも身近なものに感じ、是非周りの友達を誘ってまた挑戦したいと思います!」

かざとさん:「ほぼ初心者が集まってる中で、ベストショットやカップインなど本来のゴルフの魅力を実感できた時、ポイント制のルールなどで盛り上がってる時など、楽しそうな一面がたくさん見れたのが印象的でした。」

協力してくれた施設の方々、ありがとうございました。
皆さんも是非、ゴルマジ!を使ってゴルフを楽しんでみてください!
初心者の方なら、最後まで飽きずに楽しめるゴルマジ!ルールがオススメです⭕️
ゴルマジ!が皆さんのゴルフデビューのお力になれると嬉しいです!

また、マジ⭐︎部公式InstagramやXでゴルフの基本的な情報から魅力まで、たくさん紹介していく予定ですので、興味のある方は是非チェックしてくださいね!


今回ご紹介した「ゴルマジ!」や温泉施設の入浴料が無料になる「お湯マジ!」のサービスを提供する「マジ☆部」は、
全国の施設の方々のご協力のもと
19歳はスキー場のリフト券が無料、20歳はリフト券が最大半額の他、

19~22歳は温泉、マリンスポーツ、Jリーグ観戦、ゴルフが無料に!!

さまざまなアクティビティが、マジ☆部を使えば無料で体験できます✨ 
気になる方は下のリンクをチェックor「マジ部」で検索!


この記事を書いた人:マジ☆部学生サポーターズ もえか
(*こちらの記事は、2024年4月10日時点での情報です)

◆マジ☆部学生サポーターズとは
マジ☆部の活動を共に運営している、大学生のサポートメンバーです。マジ☆部公式noteでは、実際に、マジ☆部利用世代である学生の視点から、様々なアクティビティの魅力をお伝えしていきます。



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

おすすめのおでかけスポットを紹介中♪