見出し画像

海マジ!で新しい趣味を見つけよう!

「海マジ!」をご存知ですか?

早速ですが、この記事を読んでいる方の多くはマジ☆部の会員だと思いますので、きっと聞いたことはありますよね、海マジ!。(知っていると信じたい事務局)。
でも、海に関連したサービスが無料になるということは知っていても、マジ☆部がなぜ海マジ!を実施しているか、ご存知の方は少ないかなーと思っています。

国のプロジェクトの仲間です

海マジ!は、実は国土交通省海事局の「C to Seaプロジェクト」(※外部サイトに遷移します)の一環としてサービスを実施しています。
若い世代のみなさまに、海や湖・川などでのレジャーや、航路を活用した旅行を体験していただくことで、海に親しみを持っていただくことが目的です。今体験してもらうことで、将来的に海や湖等に関連した施設や観光地を活性化していきたいという狙いがあります。

海マジ!のサービスラインナップをご紹介!

海マジ!の施設はバラエティ豊か!
水の上、もしくは水中で実施するレジャーという枠組みの中で様々な体験を用意しています。色々なレジャーを無料で体験して、自分にあった趣味を探してもらえるとうれしいです!
本日はサービスラインナップをご紹介しますので、是非内容をチェックして、詳細をアプリで確認してください♪

海マジ!はこちら
※上記リンクはマジ☆部アプリの海マジ!に遷移します。マジ☆部アプリをDLしていない場合は、DLしてからご覧ください。


船に乗っていく旅行って、ちょっと特別ですよね。ゆっくりと海上を移動している時間も楽しむ、贅沢な旅だと思っています。現在海マジ!では、東京⇔伊豆大島間と、鹿児島⇔沖縄間の旅客船が無料で乗船できますよ。
みんなで行くプールは楽しい!そう、プールも水中で実施するレジャーなので海マジ!対象です。夏以外でも、通年利用できる施設がありますので近くにあるかチェックしてくださいね。
海マジ!で一番施設が多いのがクルージング!クルーザーに乗って風を感じながら景色を眺めるのは、あまり他ではできない体験かも?豪華なクルーザーが並ぶマリーナに行くだけでも、非日常体験ができるのでオススメです!
海の近くで観光…といえば真っ先に思いつくのは遊覧船じゃないでしょうか。海の上から眺めると、知っている景色でも印象が変わったりするのが遊覧船の良いところ。観光地に行って、遊覧船があったら是非乗ってみてくださいね。
ヨット(セーリング)って、みんな知ってはいても体験したことのある人は少ないアクティビティじゃないですか?海マジ!ではそんなヨットの操船体験もできます。帆で風を受けて海の上を走る感覚が最高に気持ち良いんです!是非一度は体験して欲しいレジャーです。
マリンレジャーの中で最も親しみがあるのは釣りかも!釣って食べる釣りも、釣ること自体を楽しむ釣りも、さまざまなスタイルがあってついつい夢中になってしまう、とても魅力的な趣味です。まずは体験して、自分に合う釣りを見つけてくださいね。
カヌーやシーカヤック、体験したことはありますか?海や湖で気軽に体験出来て、コツを掴めばスイスイと進めます。自分の速度でのんびりと進みながら、水面近くから見る景色を楽しめますよ。
海の上をライドする水上オートバイ!海マジ!では、小型船舶操縦士免許(特殊)を持っていなくても、タンデム(2人乗り)で体験できる施設があります。タンデムで体験すると、操縦したくなっちゃうかも…!

水上オートバイの魅力は海ココのサイト(※外部サイトに遷移します)にもまとまっているので、チェックしてみてくださいね!


以上、海マジ!のご紹介でした!
今後施設やジャンルは増えていく予定なので、ぜひぜひアプリで海マジ!をチェックして、新しいレジャーと出会っていただければうれしいです。


書き手:田中 麻衣子

「マジ☆部」のアプリサービス立ち上げに従事。その後エリアプロデューサーとして地域活性の仕事に携わったあと2020年より「マジ☆部」に戻りプロジェクトマネジメントを行う。コロナ禍で変化した若者の動きを掴むのに必死な、親世代。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

おすすめのおでかけスポットを紹介中♪