見出し画像

なんのために温泉にいくのか~わたしの温泉のスタイルvol.6~

みなさんこんにちは!
マジ☆部学生サポーターズ「お湯マジ!」担当のりんかです。

サポーターズがそれぞれの温泉の楽しみ方を発信する持ち回り企画「わたしの温泉スタイル」も今回で第6回を迎えます!前回の記事をまだ読んでいない方は、こちらもチェックしてみてくださいね。

今回は、私が温泉を選ぶポイントをシーン別でお伝えした後、その中でもお気に入りの入浴方法もご紹介します!19~22歳なら「お湯マジ!」を使って無料で入浴できる施設も紹介しているので参考にしてみてください🌟


はじめに

みなさんが温泉に行きたいと思うのはどんな時ですか?私が温泉に行くときは旅行や出先のついでにお風呂に入るか、日ごろの疲れから徹底的に回復するためかのどちらかです!

ちなみに私はお風呂はあまり好きではないのですが、温泉は大好きです!(笑)天然温泉や露天風呂、休憩所があることで家では味わうことの難しいお風呂の気持ちよさや癒しがありますよね!また友達や家族とリラックスした状態でいつもとは違った環境や雰囲気で話すとより仲が深まると感じます!物思いに耽る時間も好きで、1人で行くこともあります♪

旅行や出先のついでに温泉に行く

旅行先で温泉に入ると、その地ならではの泉質や景色、サウナの温度を楽しめます。私は前述したように家のお風呂よりも温泉施設に行く方が好きなので、出かけた帰りにふらっと無計画に行くことが多いです。宿泊旅行の締めに温泉に向かうこともよくあります!自然に溢れた壮大な景色を存分に堪能するために、露天風呂付きの温泉施設や銭湯を選ぶようにしています!!
たまたま訪れた温泉施設が新しいお気に入りのスポットになるかもしれませんね🐻💛

日ごろの癒しを求めて温泉に行く

皆さんは1日中滞在できる温泉施設があるのをご存じですか?私はInstagramの投稿での紹介されていたことをきっかけに知りました!そうした温泉施設では、良質な温泉はもちろん、休憩所や食事処・カフェ、作業スペースなどが非常に充実しています。私は休憩所で寝ころびながら施設常設の漫画を読んだり、仮眠を取ったり、友達とのお喋りをする時間がとても好きです。日々の疲れが吹き飛びます♪

また、施設それぞれでコンセプトや重要視していることが違うので、何軒か巡る中で違いに気づくことができたり、好みに合わせて目的地を選べばさらに充実した一日になると思います!私はレトロな喫茶店や雑貨屋が好きなので、お湯マジ!が使える施設だと「昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉」に特に注目しています!

温泉で身体をぽかぽかに温めるとかなり疲れが取れるかと思いますが、その後も温泉施設内でまったりとした時間を過ごすことができたら、より一層の癒し時間になるのではないでしょうか😊

この他にも1日過ごせる温泉施設は全国にたくさんありますので、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね!

お気に入りの入浴方法

最後に、私が好きな温泉の入り方を紹介します!
私は温泉の中だと寝湯(寝ころび湯)岩盤浴が好きです!

寝湯とはその名の通り、寝ながら入ることのできるお風呂のことです。浴槽の深さや素材は多種多様になっており、身体全体がお湯に浸かることもあれば背中のみがほんのりあたたかいタイプもあります。露天風呂に設置された寝湯では、空を望みながら入浴できることも…!私は夏の夜に外にある寝湯に入ったことがあるのですが、夜空がきれいで自然と一体になれて開放感がありました!とても気持ちよく最高の感覚です✨

混雑していなければ、1時間以上は寝湯で寝たり考え事をして頭の中を整理してます!混んでいる時でもタイミングを見計らって数分ずつの利用を繰り返して、こちらも合計すると1時間弱くらいになるかと思います(笑)

関東のお湯マジ!を利用できる施設の中だと、以下の施設で寝湯が体験できます。
・やまがたすこやかランド三太の湯(茨城県)
・おふろの王様 花小金井店(東京都)
・ゆめみ処 おふろの王様 港南台店(神奈川県)
・ゆめみ処 おふろの王様 海老名店(神奈川県)

岩盤浴は、血行促進や身体の毒素を排出したりダイエットなどに効果的と言われています。体の表面を急速に温めて発汗を促すサウナとは異なり、岩盤浴には体の深部をじっくりと温めて発汗を促します。横になって寛いでいる間に気づいたら大量に汗をかいていて無理なくゆっくりと過ごせるので、サウナが苦手な人には特におすすめです!私はサウナも嫌いじゃないのですが、サウナの後の水風呂が大の苦手で…個人的には岩盤浴の方が好みです(笑)また、漫画持ち込み可の岩盤浴は、出会えると特にラッキーな気持ちになります📚

岩盤浴が楽しめるお湯マジ!施設は以前の記事で紹介していますので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

最後に

いかがでしたでしょうか?今回は私の目的別温泉の利用の仕方とお風呂のお気に入りの場所を紹介させていただきました!温泉の目的と共に訪れる施設を選んでみることも良いかもしれません😉ぜひ温泉に行って素敵な時間を過ごしてみて下さい!


温泉施設の入浴料がなんと無料になる「マジ☆部」は、
全国の施設の方々のご協力のもと
スキー・スノーボードが19歳は無料、20歳は最大半額

19~22歳は温泉、マリンスポーツ、Jリーグ観戦、ゴルフが無料に!!

「お湯マジ!」以外のアクティビティも、マジ☆部にご登録していただくと無料で体験していただくことができます✨ 
気になる方は下のリンクをチェックor「マジ部」で検索!


この記事を書いた人:マジ☆部学生サポーターズ りんか
(*こちらの記事は、2024年2月21日時点での情報です)

◆マジ☆部学生サポーターズとは
マジ☆部の活動を共に運営している、大学生のサポートメンバーです。マジ☆部公式noteでは、実際に、マジ☆部利用世代である学生の視点から、様々なアクティビティの魅力をお伝えしていきます。


この記事が参加している募集

至福の温泉

おすすめアプリ

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

おすすめのおでかけスポットを紹介中♪