無名の個人として、これからブログで小遣いを稼ごうと考えている人へ

new 12月2日 記事を追加しました

今後ブログで稼ぐってどうなるのか、というのとこの記事を書いてから7ヶ月で実際私の収益がどう変化したか、という部分合わせて大幅加筆しております。


noteではtwitterよりもブログよりも、もうちょっとぶっちゃけた記事を書いてみようかと思います。

ちなみにわたしのブログはコチラです(宣伝)

まじめ系クズの日常

ということで、第一回目は、広告収入とブログ選びについて。

「広告収入を目的とするならライブドアブログはやめとけ」

ライブドアブログですが、無料版であっても有料版であっても、スマホ記事に対してライブドア側が広告を差し込んできます。コレの何が悪いって、一番CPC率(クリックされる確率)が高い場所に必ず仕込んでくるんですよ。

だから設置側としては、どうしても二匹目のドジョウを狙うしかなくなる。

私は現在グーグルアドセンスをブログに設定しておりますが、ライブドアブログ側からの制約がキツく(コードをいじらせてもらえません)文中に広告を差し込むことなどもできません。ライブドアお抱えの大手サイトではやってるんですけどね。

一方のPC側は、無料版でこそ様々な広告が差し込まれますが、課金すれば全て広告は外れます。CSSも結構自由にいじれます。

で、私がブログで取り扱っているテーマは主にライフハック系なんですが、このテーマだからというわけではないと思いますが「スマホ:PC=7:3」の割合となっております。

一方の広告収益の割合は「スマホ:PC=5:5」

おかしい、表示数の圧倒的に多いスマホがPCとほぼ同額。

現在月間PV4万程。このうち何%がライブドアブログ側にもっていかれているのかなーと。

ライブドアを責めてるわけじゃないのです。アチラだって商売あってこそ、無料プランなんかを用意できてるわけですから、責めるどころか感謝です。

しかしFC2であれば、広告コードさえ消さなければ、場所はずらしてもOKだったりします。うーん。

となるとじゃあFC2行けばいいじゃんという話になるのですが、もう少し踏み込みますと、企業側がそうしたブログ運営を元締めとして制御できる環境下に居る以上は、いつ何時お上の方針がコロっと変わるやもしれぬ、という可能性がある事を肝に銘じて置かなければならないわけです。

つまり、長くブログメディアコンテンツを続けようと考えるのであれば、そもそも企業が提供するブログはやめとけ、というのが結論になります。

じゃあどうしろかといえば、独自にブログを持つ、ということです。数年前からWordPressが騒がれている理由はそこです。

WordPressとは自前で借りたレンタルサーバーにアップするブログ編集ツールです。つまりライブドア側から用意されたりしたものではないので、当然デザインはいじり放題だし、広告だって自由に挿入できる。企業側の都合に振り回されることが無く、レンタルサーバー先が潰れない限り、運営の主導権は常に自分が持った状態になれるわけです。

というわけでして、小遣い稼ぐよう手軽にブログを始めようとするんだったら、これからの時代はWordpressを学んでおいたほうがよっぽど良いですよ!って話でした。

知ってる人からしたら「今更!?」だと思いますが(笑)実際それなりにアクセスが増え、大きく数値が出てきた今だからこそ、より企業管理のブログからの脱却の必要性を感じる次第であります。

私も近々ブログ移転を進めて行こうと思っております。

最後に、本日は有料枠を試験的に設けてみました。この記事が気に入っていただけたらおひねりとして少しばかりいただけたら大変ありがたいです。

いただいた方にはお礼として、「当ブログの現在の収益」と個人的に感じた「個人が広告収入でお小遣い稼ぎをする上で必要な考え方」また「何故個人がブログメディアを持つべきなのか・たかが少額を稼ぐ意味」を公開しております。

ここから先は

5,024字

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?