見出し画像

あなたも人間だってこと、忘れてた。

完全リモートの今の会社で働き始めてはや9カ月。
いろいろモヤモヤしながらも
あっという間に月日が経ってしまいました。

完全リモートってとっても楽なんですが、
コミュニケーションツールがチャットで、
ほとんど相手の顔を見ることがないので、
相手の「本音」がよくわかりません。

文明の利器「絵文字」

一向にスッキリしーひん。

今やリモートで仕事することも増えてきてるので
皆さんよくご存じかと思いますが
チャットだけのコミュニケーションって、
とっても難しくて、
すぐ相手を誤解しちゃったり、
すれ違ってしまうことよくありますよね。

それに業務連絡だけ淡々とすると、
とっても冷たい感じがして
人間関係がすーぐギスギスなるんです。

そこで重宝されるのが

🦋🥹🙏🏼🙇🏻‍♀️💓🥰絵文字😆✨💪🏻💃🏼👙🙈🦄

「仕事のやり取りに
絵文字を使うってどーなん💦」
と最初は抵抗がありましたが、
やっぱり絵文字があるのとないのでは
受け取った時の気持ちが
全然違います。

Cさんは「冷たい」?

すみません、すみませんひたすら言ってる…

私と同じチームに
Cさんという人がいます。
Cさんはいつもすごく忙しそうで
業務量も人より多い。

忙しい彼女からのメッセージは、
とっても冷たいんです。
彼女は絵文字も使わないし、
自分の用件だけを伝えます。
忙しいから無駄なことは
一切言わない感じ。

私は一応「研修中の身」なので
(9カ月経ってもなお、、、ですよ🤔)
いろんな人達から指摘をいただきます。

でもだいたいの場合皆さん
「真面目さん普段はXXしてくださっているので
ご存じだとは思いますが~。」とか

「いつも__の作業をありがとうございます。」
とか、指摘する前に角が立たないように工夫して
メッセージを送ってくださるのですが
Cさんはそういう思いやりは一切なし。

「XXができていないです」
「このケースは●●して△△まですべきでした。」

私がどうしても理解できていないことがあり、
自分の解釈を話しつつ確認すると、
「いいえ、そういう意味ではありません。
チャットで説明するのは難しいので、
Aさんに口頭で聞いてください。」
とぴしゃり。

私が「●●の件、ありがとうござました」と
言っても
メッセージにスタンプが押されるだけ。

先日また「そんなこと初めて聞いたわ」
ということを指摘されて、
個人的にこそっと教えてくれりゃーいいものを
みんながいるグループチャットで
報告されました。

そこで怒った私も
Cさんへにメッセージする時は、
Cさんをまねることにしました。

Cさんに何か指摘を受けても
スタンプだけで返信するようにして
(自分がされたらめっちゃムカつくやろうな笑)
絵文字も使わないようになりました。

向こう側にいる人は「人間」

先日やっと、私の妊活が前に進み始めました
(まだ実際に進んではいない)。

お医者さんとのランデブーが
今月2回も入ってしまったので、
Cさん含めチームに報告しました。

これまで「私用で休みます」
としか言ってこなかったのですが
これからどれだけ休みが必要になるかも
わからないし、
ほぼ女性しかいない会社なので
思い切って「人工授精をする」
と打ち明けてみました。

「え、君いきなり爆弾落とすね」
と思った人もたくさんいたと思うんですが、
みんな深く掘り下げることなく、
スタンプでリアクションしてくれました。
そうそう、それくらいさらっとした感じで
いいんです。

アドバイスとか同情が
欲しかったわけではないので…🥲

すると予想もしなかったCさんから
個人的にLINEが来ました。

メッセージには、
私への労いの言葉がつづられていて、
読んでいたら
戸惑いと、感謝と
いろんな感情が押し寄せてきました。

きっとCさんにはこれまで私が
人間として見えてなかったのかもしれません。

そして私も、Cさんが私と同じ人間だったんだって
ことを忘れていました。

Cさんの業務中のチャット内容がどうかはさておき、
私は最低限、
相手への思いやりを忘れないようにしなければ。
相手にこうされたから、私もこうする、
って自分の人としてのレベルを下げてますよね。

顔が見えない仕事の場だからこそ
画面の向こう側にいるのが
私と同じ「人」であることを忘れないでおこう、と
改めて思いました。

優しくありたい。

#もやもやする
#もやっと
#会社の掟
#暗黙のルール
#文明の利器
#それは絵文字
#emoji
#優しくなりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?