見出し画像

7月のミツルギ

こんにちわ、劇団超人<正直に言います!>予備校主宰の魔人ハンター<ようやく演劇人らしい日々を送ってます>ミツルギです。

7月1日
今日は土曜日出勤の日でした。
此花区、鶴見区、東淀川区を移動しました。
バスと電車を乗り継ぎました。
千円足らずで帰ってこれました。
大阪は小さくて大きかったです。

7月2日
今日は東成でプロレス、
阿倍野で芝居、
と区民センターのはしごでした。
休みの日も大阪を動き回ってます。
こんなちょびっと旅をずっと続けて行くのでしょうか?
それはそれで楽しそうでいいのですが。
「職業、旅人です。」
と言いたいです。
子供の頃、ウチでテレビ観ることが好きだった私。
ようやくアクティブになれた気がします。
注・・・東成でストロングスタイルプロレス、阿倍野で『いま、会いにゆきます』を鑑賞しました。

7月3日
もうすぐ本番です。
そして、今、新たに演出がついたりします。
仕上げに入っているのです。
どんどん形がハッキリしていきます。
まだ、ちょっと不安なところもありますが、今後の課題といたします。
なんだかソワソワして、落ち着かない一週間が始まります。

7月4日
今日は本番前最後のお休みでした。
とりあえずやろうと思ったことはやれました。
まあ、対して凄いことはやってませんけど。
あの録画見とこ、
とか
メールうっておこう
とか
Tシャツなおそう
とかです。
稽古してるとなかなかできないんですよねー。
出来たからよし!!!!!
です。

7月5日
仕事をひとまず仕上げました。
もうどっぷりと魔人ハンター業に専念いたします。
カラ/フル『夜、ナク、鳥』最後の稽古でした。
まだ、新たな発見がありました。
まだ高い壁ですねー。
壁登ります。
または壊します。

7月6日
今日は仕込み日。
明日は本番。
何度もやってるけどソワソワします。
慣れないなー。
嫌いじゃないけど。
眠れそうにないけど寝ます。
お休みなさい。

7月7日
本日、カラ/フル『夜、ナク、鳥』の初日でした。
なんか朝からずっとドキドキしてました。
今までにない感じでした。
そして、本番、ドキドキし疲れました。
意外とリラックスして出来ました。
思いっきりできたので良しとします。
あと2日か?もう2日か?
思いっきりやってきます。

7月8日
カラ/フル『夜、ナク、鳥』も残すところあと2回。
ちょっとずつ遊べるところを遊んでます。
出番少ないけど、仕上げるのに時間かかりました。
ここまでなのは初めての体験です。
明日一日楽しめるので、トコトンやってみます。
明日もミチロウという役を探ってきます。

7月9日
カラ/フル『夜、ナク、鳥』が終わりました。
「小屋入るまで、心配でした。」
と、オダタクミ氏に言われました。
演出家にこう言わせるの3度目です。
しっかりせえよ!ハンター!
まあ、間に合ったようで良かったです。

7月10日
重い体を引きずって仕事へ。
いつもより早く行きました。
準備があったもので。
いつも持ち歩いていた台本は置いてきました。
が、チラシは持ってきてました。
まだ余韻の中にいます。
たぶん節々の痛みが消えるまで続くでしょう。
あんまり動いて無いんですがねー。

7月11日
いつも行っていたカフェのランチが値上げしてました。
200円も上がっていたのです。
なんの思い切りがあったんでしょう?
200円は凄い値上げですよねー。
しかし、500円のランチは安すぎだったのです。
700円になっても行くと思います。
きっとそう思った人が言ったんでしょう。
私と同感な人が。
でも、
「思っても言うなよー」
とどうしても思ってしまいますよねー。

7月12日
今日は妻の誕生日でした。
驚かせてやろうと思って、対してファンでも無さそうな米米CLUBのチケットを贈りました。
なんと高校時代に京大の学園祭で観ていたらしいです。
驚かれるより、喜ばれてしまいました。
十代のとき観た人達を五十代で観れる幸せ
でも、よく考えると妻の誕生日をだしにして、私のやりたいことやってるだけだなー。
喜んでるからよし!とします。

7月13日
今日も朝からバタバタとしてました。
外回りです。
7階から地下まで降りて、駅に向かおうとすると現場で必要な鍵を持ってないことに気がつきました。
再び7階まで。
ちゃんと電車に乗る前に気づきました。
しっかりした大人になったんだなー。
・・・でも、ほんとにしっかりしてたら鍵持ってきてるはずですよねー。

7月14日
ウッカリ6時過ぎにお金を貯金したら手数料取られました。
110円でした。
引き出すのに手数料かかるのはわかるのです。
預り入れで手数料がかかるのがなんか納得いかないのです。
預けるのに手数料?
ここ、引っかかるの私だけですかね?

7月15日
今日はゆっくりしてました。
昼近くまで寝てました。
昼過ぎてから蓮の花を見に近くの池まで散歩。
帰りに京橋で買い物しました。
夜はABEMAでプロレスの配信を。
新日本プロレスからプロレスリングノアのはしご観戦です。
こういう普通の休日は久々です。
先週まで本番だったのですねー。
遠い昔のような気がします。
疲れは今も残ってるけど・・・

7月16日
宝塚にタカラヅカを観に行って、
インド料理食べて、
炭酸せんべい買って、
ドーナツ買って、
プリン買って、
玉子サンド買って帰りました。
おまけに宝塚文化芸術センターで清水マリさんをチラリと観れたので、もう何も言うことがありません。
しかし、あえて言うなら
「宝塚ありがとう!!!!!」
です。
注・・・宝塚歌劇花組『鴛鴦歌合戦/GRAND MIRAGE!』を鑑賞しました。
7/16宝塚を行く!!!!!(インド料理とか手塚治虫記念館の外観とか宝塚歌劇花組『鴛鴦歌合戦/GRAND MIRAGE!』とか)|魔人ハンターミツルギ (note.com)

7月17日
今日は伊丹から塚口へ。
昆虫観て、絵皿観て、映画観ました。
世界は面白いものに囲まれてます。
それを追いかけるのも大変です。
・・・追いかけてばっかりですねー。
いや、やることをやらねば。
今年の後半はちゃんとものを作ります。
楽しいものがやっぱりいいなー。
注・・・『むしむし★ナイトフィーバー』、鹿児島睦『まいにち展』、映画『君たちはどう生きるか』『千年女優』鑑賞。
7/17伊丹から塚口(『むしむし★ナイトフィーバー』とか鹿児島睦『まいにち展』とかざるそばとか塚口サンサン劇場〈『君たちはどう生きるか』『千年女優』〉とか餃子とか)|魔人ハンターミツルギ (note.com)

7月18日
よく行っていた落語会。
年に4回やってたのが2回になるそうです。
経費の問題だそうです。
楽しみにしている人、多いと思います。
なんか残念です。
まあ、無い袖は振れないことはわかってますが。
やっぱり一番切られやすいのが文化、娯楽ですよねー。
これは私も肝に命じておかないといけないことですね。
それでも文化、娯楽はしぶといのです。
無くなることはありません。
注・・・京橋の『ビギン寄席』を鑑賞。

7月19日
今日は朝から天気予報に従い、傘を持って雨靴を履いて行きました。
が、雨降りませんでした。
結局、降ったのは22時過ぎでした。
なんのために傘?雨靴?
天気予報に貸し一つです。

7月20日
久々の稽古でした。
発表できるかどうか?
わからないまま書き上げた作品が上演されることになりました。
こういう嬉しさもあるのだなーと知りました。
初めて読んだ時点でかなりの出来だったのです。
台本が命の入った瞬間に立ち会いました。
タイトルは
『かっぱの橋』
です。
お楽しみに。

7月21日
ついに会社がファンのついたジャケットを用意してくれました。
熱中症で倒れられるよりいいと思ってくれたのでしょう。
今日、初めて使いました。
炎天下の中、30分近く歩いてもなんとか耐えられました。
ほんと助かりました。
着るまでは『ベイマックス』みたいで嫌だなーと思っていたのですが。
たぶんもう手離せないでしょうねー。

7月22日
今日は塚口から朝潮橋へ。
JRに乗ってから乗り換えるのが邪魔くさかったので、弁天町から歩くことにしました。
・・・どちらが邪魔くさいかは置いときましょう。
別に交通費を節約したかったからではありません。
いい感じでさびれた商店街でコロッケを食べ、
なんか良さそうな食堂をみつけ、
お祭りやってることを知りました。
終演後、お祭りと食堂に行って来ました。
時間かかりましたが、楽しかったです。
いや、ほんとに交通費を節約したかったからではありません。
注・・・塚口サンサン劇場で『プチ・ニコラ』、朝潮橋の信天翁であみゅーず・とらいあんぐる『愛逢月冴えて』鑑賞。

7月23日
久々に神戸へ。
炎天下でプロレスを観るという修行を兼ねた娯楽です。
今年初カキ氷を経験しました。
驚くほど早く溶けました。
放水車で水をぶっかけたりしてます。
私は逃げました。
海を見ました。
今年何度海が見れるでしょうか?
夏を堪能いたしました。
注・・・『メリケンパークプロレスフェス2023』観戦。
7/23 メリケンパークプロレスフェス2023|魔人ハンターミツルギ (note.com)

7月24日
天神祭が始まりました。
行列を見たり、屋台を冷やかしたりしました。
こういうのほんと無かったのです。
祭りが帰ってきました。
明日は花火です。
人が溢れるんてしょうねー。
ちゃんとウチまで帰って来れるのか?
ちょっと不安なんですよねー。

7月25日
天神祭終わりました。
梅田から歩いて帰りました。
電車混んでるし。
群衆に紛れてなんとか帰って来れました。
その苦労のご褒美が花火でした。
みんな、待ってたんですねー。
私は久々に飲みすぎました。

7月26日
天神祭が終わりました。
朝は天神祭のなごりのゴミが散乱してます。
あれだけゴミ箱だらけでもこの有様です。
どれだけの人が押し寄せたんですかねー?
道路の看板が片付けられないまま置いてありました。
よく見ると『淀川花火大会』の看板でした。
花火のあとも花火です。
夏楽しみましょうねー。

7月27日
昨日はリモート打合せでした。
毎年年末にやるあの企画です。
今年はどこでやるべきか?
何を書くべきか?
今日、考えました。
よし、アレグリアを越えよう!!!!!
・・・何かでアレグリアを超えます。

7月28日
昨日はカラ/フル『夜、ナク、鳥』の精算会でした。
いやースッカリ懐かしい顔ぶれでした。
もうかなり昔の出来事のようです。
3週間ほど前のことなのですが。
これにてカラ/フル『夜、ナク、鳥』も無事終了です。
皆さんありがとうございました!!!!!
飲みすぎたのでウチに帰るとバタンキューで寝ました。

7月29日
布団を干したり、シーツを洗ったり、冬物を仕舞ったり。
今までできなかったことをやりました。
できそうなのになかなかできませんでした。
夜はクーポンがあったので伊丹で外食。
お得な思いをしてきました。
邪魔くさいことが嫌いで、お得が好きです。
歳を取りましたが、そこだけは変わらないのです。
いつまでも・・・

7月30日
今日は布施と長堀橋の劇場のはしごでした。
布施から長堀橋?
どんなルートがあるの?
検索した結果、千日前線の「少路」の駅まで歩くことにしました。
20分ほど歩きましたが迷わずに行けました。
グーグルマップが演劇を支えていてくれて心強いです。
わかりにくいところにある劇場も大丈夫やし。
結論はグーグルマップは偉いです。
注・・・劇団第一主義『友達』からのTHE GO AND MO’S『黒川寄席DX』鑑賞。

7月31日
7月が終わります。
8月からは今までの地区と違うところを周ることになります。
ようやく慣れたところだったのですが、新たな旅に出るのです。
不安もありますが、それ以上に楽しみです。
大阪市内を知り尽くしてやりたいと思います。

7月はカラ/フル『夜、ナク、鳥』の本番がありました。
久々に演劇の醍醐味を味わいました。
役者だけで出る芝居は吸収することが多いです。
あとは天神祭りが帰ってきたことですねー。
花火見て泣きそうになりました。
みんな長いこと我慢したのですよねー。
待ってたのです。
7月14日の分、共感のコメントたくさんいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?