見出し画像

道外ナビの皆さんに勧めたい札幌スポット

いよいよ札幌でのジャイロワンマンライブも明日(投稿当時)と近づいてまいりました!

ということで、今回はちょこっとだけですが道外ナビな皆さんに向けて札幌、特にライブが行われるZepp Sapporoから1~2駅程度で行ける良い意味でちょっと「外した」オススメスポットを3つ紹介していこうと思います!

①札幌市時計台

画像1

いきなり、メジャーだし歩くとしたら20分くらいかかってしまう場所であり、TVアニメ版でもチラッと登場した言わずとしれた「日本三大ガッカリスポット」

しかし、周りのビルさえ気にしなければ、札幌農学校演舞場として建てられ、明治時代の日本の文明開化と共に北海道開拓の歴史を感じさせる風情ある建物です

そして、時計台は外から見るだけではもったいない!実はあまり知られていないことに・・・

なんと、たったの200円で館内観覧ができちゃうのです!

館内では時計台の歴史はもちろんのこと、札幌農学校、つまりは現在の北海道大学の歴史や札幌にある歴史的な建物の紹介まで。幅広く札幌について知ることができます

200円ですし、グッズ販売の待ち時間や開場までの空き時間にはちょうどいいですよ!・・・・と、オススメしたかったのですが

残念ながら館内観覧に関しては少なくとも9月30日までは休止が確定しており、ワンマンライブの時は館内は見れませぬ・・・

ということで、結局のところ外からしか見れませんが、ぜひ札幌の歴史を少しでも肌で感じてほしいと思います。

②狸小路

画像2

札幌が誇る巨大商店街「狸小路」!

最近では全国チェーンのお店が多くなり、地元ならでは・・・というお店は少し減っている印象ではありますが、それでも札幌市民にとって買物する場所といえばココ的な場所の1つです

画像3

昔から文化的な施設も多くあり、古くは札幌東宝・・・現在ではミニシアターのシアターキノ、サツゲキ・・・そして、TVアニメでも「nosa」として出てきたライブハウスの「mole」があるなど文化的にも重要な場所だったりします

次に紹介する「みよしのさっぽろ」やセイコーマートなど北海道、札幌ならではのお店やココでしか味わえないお店も数多く立ち並んでいますし、アーケードになっているので訪れてみてください!!

ぽんぽこ~さっぽろ~♪

③みよしのさっぽろ

画像4

札幌の名物料理といえば味噌ラーメンにスープカレー、ジンギスカンが有名どころだとは思いますが・・・

札幌市民にとってのソウルフードといえばココ!「みよしの」さんです!

おそらくジャイロのメンバーも(界川くん以外)は食べたことがある・・・はず!

ここは、ぎょうざとカレーを中心とするチェーン店ですが、中でもこのぎょうざとカレーを組み合わせた「ぎょうざカレー」が絶品なんです!

画像5

写真はぎょうざカレーではありませんが、ぎょうざは同じですので、こういう形のセットで頼んで、後からぎょうざをカレーにインさせるのもアリですよ!

価格もぎょうざカレー単品で480円、写真に載っているみよしのセットが560円(写真は大盛なのでぎょうざは写真の8個ではなく6個になります)など、とてもリーズナブル!

店舗も先ほど紹介した狸小路2丁目、Zeppからも徒歩10分圏内の日劇店と札幌の中心部に2店舗あります
(公式店舗紹介: https://miyoshino-sapporo.jp/shop_list/

他の店舗も札幌、札幌近郊を中心とし、旭川に2店舗あるのみですので、ほぼ札幌でしか食べることができません

スパイスが効いているぎょうざとカレーという他のお店では味わえない味をご賞味くださいませ!


ということで短めではございましたがいかがでしたでしょうか

少しでも道外ナビの皆様の観光のお手伝いになれば幸いです
感染対策をしっかり行なった上でぜひ観光も楽しんでください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?