見出し画像

延長しそうだけど車内放送とポスターは今月中にの巻

【2月7日:E257系の編成について誤りがあったので訂正しました】
【2月11日:255系の運用について変更が発表されましたので編集しました】

前回の記事(https://note.com/majin_n/n/nae98c4cc5a48)で銚子を訪れてから早1か月。
「315にイイ銚子!」キャンペーンでは、3月から1か月間、銚子電鉄100周年記念コラボルームをホテル犬吠埼さんで展開すると発表しました。

ということで、このイベントで銚子に行ってなかったけどこのコラボルームがキッカケで、泊まるついでに銚子を巡ってみようかなぁ。という方もいるかと思います。

そこで、声を大にして言いたいのは
延長しようが、輝さんのポスターと車内放送は2月末(or3/15)で少なくとも現行のものは終わるから記録はお早めに!!!!
ということ。

どうしてそんなにキッパリ言えるのかというと、前回の記事でもちょっと触れさせていただきましたが、来月のダイヤ改正がふかーく関係しているのです。
ということで、今回はそのあたりを中心に書いていきます。

特急しおさい大刷新!!

来月に行われるダイヤ改正というと、京葉線の通勤快速がすべて各駅停車の普通列車に置き換えられることで、ニュース等で大騒ぎになっているのをご覧になった方も多いかと。

しかし、千葉方面で大きく変わるのは通勤快速だけではなく、千葉方面を走る特急列車も大きく変わることになっているのです。

その中でも一番大きく変わることになるのが、今回のキャンペーンでも大きく取り上げられている東京と銚子を結ぶ特急しおさいです。

現在は輝さんと共演している255系が特急しおさいのほとんどの運行で使用されており、平日のみの運用で銚子ではなくその手前の佐倉駅から東京方面に向かう特急しおさい4号が、他の房総方面をはじめ下田や小田原、高崎、草津方面に向かう特急でも使われているE257系が使われています。

現在現在特急しおさいの大部分を占める255系
E257系(写真は安房鴨川・勝浦方面に向かう特急わかしお)

しかし、3月16日に行われるダイヤ改正でこの運用が大きく変わります。

255系が定期運用離脱、つまり何かしらのトラブルや臨時の増便とかではない限りは走らなくなり、その代わりに現在成田空港駅を発着する空港アクセス特急成田エクスプレスで使用されている2009年デビューのE259系が特急しおさいのほとんどを走ることになるのです。

成田エクスプレスのE259系

そして、現在255系が走っているのは特急しおさいと特急わかしお、特急さざなみの3つ。わかしおとさざなみでも255系は撤退して今も走っているE257系がすべてを担うことになっています。
【2月11日追伸:JR東労組千葉地本によると、3月16日のダイヤ改正に全てのE259の運用開始が間に合わず、6月28日まではわかしおとさざなみにおける255系の定期運用は継続とのことです。JREェ・・・】
JR東労組千葉地本情報63号「房総特急一部運用両数変更についての説明を受ける!」
http://www.jreu-chiba.jp/library/5ae7dc3ada3b1e50464226fd/65c850f8c523c325f79d5959.pdf

また、後程触れますがこの255系も1993年にデビューしてからすでに30年以上の代物で、このまま定期運用を離脱するとそのまま廃車になるのも多く出そうですし、残って臨時で走る機会があってもそこまで長い間使われることはおそらくないかと思います。
つまり、輝さんのポスターで描かれている255系が走る風景も来月の15日で一気に過去の風景になってしまうということになります。

輝さんのポスターももうすぐ過去の景色に・・・

つまり、キャンペーンが延長となったとしても、おそらくこのポスターがそのまま使われるということはなく、E259系に差し替えたものが今回のダイヤ改正と合わせて「特急しおさいにE259系導入!」と大々的に宣伝することになることでしょう。
そして、同じくポストカード配布が続いたとしても同じくデザイン差し替えになるかと考えられます。

なので、このポスターを徳屋さん等で見たいという方は早めにご覧に行かれることをオススメします。

実は最初から延長する気満々疑惑

さて、ちょっと話は変わりますが、実は少なくともJR東日本はこのキャンペーンを最初から延長する気満々だったんじゃないかと私は考えています。

今回のキャンペーンでは、銚子の名所を背景に315プロの各ユニットが描かれたポスターを東京駅と茨城県の鹿島神宮駅、そして千葉県内各地の駅に掲示していますが、そのポスターの下部分にあるJR東日本の宣伝部分にはいくつかのパターンがあります。

その中で、「Altessimo」「Cafe Parade」「S.E.M」「THE虎牙道」のバージョンでは「銚子へのお出かけは渋滞知らずの列車が便利!」と4つの列車を並べております。つまり、安価な高速バスも多く走っているものの、東京ー銚子までを結ぶ総武本線を使ってぜひ銚子の旅行を!ということをJRは伝えたいわけです。
ただ、正直言って何故そいつらを・・・?というような並びでございまして・・・。

「Altessimo」バージョン

左から(運行区間は2024年3月16日のダイヤ改正前までのもの)

E257系(特急しおさいでは基本的に佐倉ー東京間の平日上り1本のみの運行。臨時列車を除き銚子には行かない
E235系(総武本線では東京ー成東間を運行。銚子には行かない
E131系(千葉県内は走るが総武本線には入らない。銚子には行かない
E259系(成田エクスプレスで東京ー佐倉間は走る。銚子には行かない

そう!ここに写っているすべての車両が全部基本的には銚子には来ていないのです!!
じゃあ、銚子駅に255系の特急以外で来ているのはというと・・・。

もう色褪せまくっていて少し痛々しい・・・

この209系が千葉と銚子の間を走っております。
この209系も255系と同じく1993年のデビューで30年以上、一番新しく製造されたものでも20年以上経過するというこれまたベテラン車両なわけです。
ちなみに、耐久性というよりかは今でいえばコスパを重視した車両であるために、鉄道ファンの一部からは写ルンですならぬ「走ルンです」というあだ名が付けられております。

本来であれば、209系や255系がこの列に入っていないとおかしいのですが、どちらも載っておりません。

臨時での可能性があるE257はともかく、それ以外は来ることはないのです。というか、ここに銚子方面の車両としては間違いなくイメージリーダーでああり、輝さんのポスターにも起用された255系がいないというのは不自然です。

このポスターが初めて掲示されたのはメインポスター3種を除き、昨年12月1日から7日までJR両国駅で行われたイベントだったわけですが、先ほど述べたダイヤ改正が発表されたのは開催後の12月15日。

そう、ダイヤ改正前から255系の定期運用離脱、そしてE259系への変更はこのポスターで指し示されていたのです。
このコラボが決まった頃、鉄道ファンの界隈ではこの置き換えが行われる、いやいや来年3月の時点では行われないというのが、ちょっとした論争になっていました。

なぜそんな議論が巻き起こっていたのか。その理由がこちら

ん?
いますねえ・・・

これは昨年の10月27日にJR東日本が来年の春から房総特急の3つが全席指定席化等を発表した際に出されたもので、ここにはまだ255系がしっかりと載っていたからでした。
なので、来年のダイヤ改正では少なくとも残るのでは・・・と思われていたのですが・・・。

ああ・・255系がっ・・・

こちらはポスターではなくパンフレットなのですが、255系がE259系に置き換わりました。この際に、「こんな短期間で差し替えとか紙の無駄使いだろ!」という声が多く聞かれました・・・・。

ということで、私自身としてはあの315プロのポスターは間違いなく、制作した段階で延長を前提にしたものではないかと思っているというわけです。
実際、前回の315プロ×銚電コラボでは何回か期間延長したわけですし、そう考えて制作されていてもおかしくありません。

じゃあ、なんで輝さんのポスターには255系が使われたのかということですが、完全に憶測にはなってしまいますが、輝さんとほぼ同じ世代の255系にとってはこのコラボが最後の大型キャンペーンになることが間違いないということが、分かっていたので最後の晴れ舞台ということでJR側の配慮というかそういった思いがあったのではないかなぁ。と考えています。

ちなみに、銚子電鉄側の冬馬くんのポスターで使われている銚電2000形 デハ2001-クハ2501も関西の大手私鉄である南海電鉄から中古車両を購入することになったのを受けて、今年度(2023年度)中に引退することが決まっています。
つまり、ポスターで使われている車両は両者ともに2023年度中に消えるということになるのです・・・・。

なので、ポスターに関してはどちらとも延長前に記録しておくのがいいのではないでしょうか。

冬馬くんと共演した銚電2000系2001号車も引退・・・

車内放送も延長前にどうぞ

さて、特急しおさいの大刷新に関しては新しい車両に変わる以外にも、前項で伝えた全席指定席化が挙げられます。

現在、255系では
1-3,5号車→指定席
4号車→グリーン車
6-9号車→自由席

という形になっています。

これが、255系が撤退した3月16日になると
E259系で
1-5号車→指定席
6号車→グリーン車

E257系で
1-5号車→指定席
という形になると思われます。

つまり、大幅に運行形態が変わるということになるのです。

さて、輝さんの出発前の車内放送をお聞きになった方はお分かりだと思いますが、最初の自己紹介を除けばガチガチの車内案内になっています。

つまり、運行形態が大きく変わる3月16日以降だと全く通用しないアナウンスになってしまうのです。
なので、銚子駅到着前のアナウンスは分かりませんが、少なくとも出発前のものに関しては2月末、ギリギリ使われても3月15日までになります。

もしかすると、3月16日以降も新たに録りなおしたものが、流されるという可能性はなくもないですが、現行のものは記録しておきたい方はお早めにどうぞ。
そもそも車内放送が3月以降も続くのかは現段階では分かりませんが・・・


ということで、長々と書いてきましたがいかがでしたでしょうか。
ポスターやコラボ車内放送の記録をしておきたいという方も大変多い今回のコラボ。
延長されてもこのまま使われる可能性が低いものですので、ぜひ記録されたい方はお早めにお願いします。

ちなみに、筆者も今回のコラボルームに合わせてもう一回銚子を訪れてみようかなと検討中です。

それではっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?