見出し画像

【コンセプトツアー】フェリ様に来ていただきたい札幌のケーキ屋さん【祝札幌開催】

8月1日。アルゴナビスプロジェクトの新展開発表会において、コンセプトライブツアーの開催が発表。

そこで、なんと・・・なんと・・・!

フェリクス様主催(って言い方で合ってるかな?)のコンセプトツアーがZepp Sapporoで11月3日に開催決定いいいい!!!

まさか、北海道で2年連続でライブを開催してくれるとは!!

道民ナビとして本当にうれしい限り・・・!

!を多用しすぎな気もしますが、それくらい嬉しいのよ。

フェリ様が札幌に来る・・?

ということは、フェリ様が初めて試される大地にやってくる・・・・?

何か記事を書かなくては・・・・!?
とは思ったけども、何を書こうか。

フェリ様の好きな紅茶の名店?

札幌にある洋館っぽいところを紹介する・・・?

いろいろ考えているうちに札幌にフェリ様に紹介したいお店があったことを思い出しました。

そう、それが・・・

パールモンドール!!!!


そう、パールモンドール!

モンドールですよ!モンドール!!フェリクス・ルイ=クロード・「モンドール」様に紹介するには最高の店名!!

しかも・・・

色がトリコロール!!
フランス貴族のフェリ様に紹介するに最高のお店!!(2回目)

札幌で生まれて半世紀以上、札幌が誇るセレブ住宅地である円山(南6条店)と二十四軒の2店舗で、札幌の市民に愛される洋菓子の名店であります。

これは、大門さんのカフェの参考になりますよ!って言えば行ってくれるかもしれませんよ!!(落ち着け)


で、お店はどんな感じさ?


さて、今回紹介するのはライブに行った際にも行きやすい地下鉄ほぼ直結の二十四軒店。

南6条店は、発祥のお店なのですが、住宅地の中で駅からそこそこ歩くので、ナビの皆さんにはこちらをオススメします。

ただ、二十四軒店と南6条店では取り扱っている商品が違いますので、記事の最後に載せる公式ページからご確認のうえ、行ってくださいね。

さて、ライブが開催されるZepp Sapporoの最寄り駅地下鉄南北線中島公園駅からは、麻生行に乗って大通駅で東西線に乗り換え、宮の沢行に乗って5駅、約10分ほどで二十四軒駅へ。

そして、3番出口を出て右手に・・・徒歩約10秒。

到着!!

店内はこんな感じです。(店員さんに許可取って撮影しました)

洋菓子の心!!この思いを胸に洋菓子を作り続けて半世紀以上。店内はそんな歴史を感じさせるかのような、まさに町のケーキ屋さんという雰囲気でちょっと懐かしさを感じさせます。

ほんじゃ、お味はいかが?

今回、食べたのは「北海道ミルクバターケーキ」、「ショコラサブレ レーズン」「焼きチーズケーキ」の3つ。

まずは北海道ミルクバターケーキから。

うめええええ!フワッフワッの食感に、口の中にほのかな甘みがあふれ出とる・・・!

続いてはショコラサブレのレーズン

うみゃい!細かくなったレーズンが甘酸っぱさを演出し、それをクリームの甘味で包んでいて、幸せな味や・・・!!

そして、最後は焼きチーズケーキ(写真右。あとは家族が美味しくいただきました)

これまた絶品!!しっとりとサクサクさを併せ持った土台(?)にチーズケーキ独特の甘さとちょっとした香ばしさが、混ぜ合わさってとてつもなくおいしい・・・!

ということで、懐かしさを感じつつも本当においしいお店ですわ・・・!!

皆さんもぜひ、ライブで札幌に来た際にはパールモンドールへ!!

営業時間や電話番号は以下のサイトからどうぞ。

公式サイト

南6条店の公式サイト

南6条店の公式Twitter

最後にちょっとした告白

で、最後の最後にアレですが・・・。

実を言うと、このパールモンドール二十四軒店は私が幼いころよく通っていたお店なんです。

私の祖父が円山市場の近くに住んでおり、私の自宅から向かう際のルート沿いにあったということもあって、祖父の家に行った帰りによく連れて行ってもらった思い出があります。

特に、この記事にも出てきたチーズケーキが大の大好物で、本当にこればっかり食べていましたねえ・・・。

ということもあり、フェリ様を初めて知った時にふと思い出したのがこのお店でした。

ってなわけで、パールモンドールのことをよろしくお願いいたしまああああす!!!

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?