「地域密着LIFE」(1)2021/10/10

なんだかんだ言っても「地元」が好きでして。地元に関わる活動をいくつかやっている訳ですよ。

もちろん、食べるために会社員もやってますけど、それは仮の姿(笑)

活動については、主に3つ。

一つは、地元の氏神様、千束八幡神社の氏子青年会の活動。

こちらは、古くから地元に根付いている「古株」の人たちが中心で、代々の地主だったり、地元の商店や個人事業主だったりと、そういう人たちが立ち上げた組織。そして、現在はその人達の息子たちの世代が中心となって運営をしています。私も先輩後輩も多くが地元「二世」。今のところ「三世」までいないかな?良くも悪くも、隣近所で昔馴染みの集まりです。

この氏子青年会の一番のイベントは、やはり例大祭での神輿渡御ですね。このご時世、正直来年も御祭が出来るかどうかも分かりませんが、神輿を担ぐ希望を戴きつつ(そう思ってるの俺だけか?)、役員一同で神社と地域のお手伝いをしています。

二つ目は、今年の春から参加させてもらっている、大岡山駅を中心としたエリアにお住まいで、比較的若いファミリー層の方々が中心となっている新しいコミュニティ活動。

こちらでは、Facebookで「ふらっと大岡山」というコミュを立ち上げて、地元のお店やイベントなどの情報を発信して盛り上げようという活動や月1回のお子さんも参加する地域を散歩しながらゴミ拾いをするエコ活動など。言ってみれば、地域活動の新しい流れですね。氏子青年会と違って、なんだか爽やかなイメージ(笑)

それらの活動もありながら、実は大岡山駅近辺でコワーキングスペースを立ち上げよう!っていうのがメイン活動だったりして。今朝もオンラインで定例MTGをして、これからの進め方など確認してました。

さてさて、3つ目。こちらはちょっとエリア拡大しますが、出身大学の学員会、いわゆる同窓会ですが、こちらの大田区支部の活動。

ここには、大田区出身や在住、または勤務地が大田区などの方々が卒業年次や学部学科関係なく集まる組織。これまでは、とりあえず会費だけ払っていた感じでした。メンバーもかなりご年配の方々ばかりで、ちょっと停滞気味な感じ。ところが今では、支部長を筆頭とした役員についてかなりの若返りを図って、新たな活動を進めようとしたりしてます。なんだったら大田区自体のPR活動にも手を出すぞ〜!ッテなことも。これはちょっとやり過ぎかな(苦笑)

それぞれの活動がある訳ですが、来年2022年に向けて大きな動きが2つほどありまして。お祭り好きな私ですが、私にとってはこいうこともお祭り騒ぎ!もちろん、そこにガッツリと関わる予定です(^^)

まずは、氏子青年会が来年創立50周年の節目を迎えます!それにあたり、周年の式典と祝賀会などの記念行事を実施するため、役員を中心としてプロジェクトをスタート。緊急事態宣言などもあったため、来週ようやくリアル会合を実施して、具体的な内容を打合せていきます。来年11月頃の開催予定でプロジェクトを進めて行きます。

実は、前回の40周年の時にも責任者みたいな立ち位置にだったのですが、案の定、今回も私がやることに。まー、こうなることは予想は付いてたんで(笑)それに、ここには会社仕事が役に立つんですけど、ちょっとしたイベントを企画プロデュースしていく感覚なので、案外自分の経験値も含めて力を発揮出来るかな?って。

面倒なこともありますが、実はやりたがってる自分がいたりして( ̄ー ̄)ニヤリ

そしてお次は、大岡山コワーキングスペースの立ち上げ!来年春以降くらいを立ち上げ目処にして、日に日に具体的な動きになっています。

メンバーには、建築士さんもいるので、設計図を書いてもらってますし、私も含め施工業者探しも本格化。この地域に移り住んでいらっしゃった人たちのパワーで、本当にコワーキングスペースが産まれようとしています!

間違いなく、今までにない体験!!

ってな訳ですが、こんなことを昔馴染みの友人たちに話すと「お前、よくそんなことばっかりやるよな」って言われたりするんです。

でもね、こっちからすると「まー、なんだかんだ好きでやってるから」って言うしかない。

という訳で、来年2022年に向けた私の地域密着度はさらにUPしていきます!!

ただ、貢献度はどうだか分かりませんが・・・

これからも、地域密着の模様などをnoteにつらつらと認めて行こうと思います(^^)