見出し画像

ようやく季節は先へと進んでいきそうです

伊集院さんの朝のラジオ番組が三月末で終わる。


こんな世の中なので私は今年に入ってから、特に1月の中旬以降はほとんど在宅で仕事をしていて、部屋着でノーメイクのまま時間の大半を過ごしている。


ラジオを流しながら仕事を出来るのは本当に最高で、特に単純作業の時間は特別に捗る。伊集院さんの番組が徐々に終わりに向かっていくこの時期に、毎日番組を聴けることは貴重だし大切にしたい。噛み締めるように聴いている。

最近、リスナーと電話をつなぐコーナーではリスナーが電話を切る前に「伊集院さん、番組終わるまでのラストスパート頑張ってください」とか「番組、最後まで聴きますからね、応援してます!」なんてコメントをする場面も増えたりして、本当に一瞬だけ言葉に詰まって湿度が増した伊集院さんの声を聴いて、私まで泣きそうになったりしている。

今日は10時半前くらいの天気のコーナーでキャスターの方がこんなことを言っていた。

「今週はまだ肌寒いですが、次の週末は3月から4月のような陽気になるでしょう。ようやく季節は先へと進んでいきそうです。」


「ようやく季節は先へと進んでいきそうです」


仕事の手が止まって、ハッとしてしまった。なんつう素敵な言い回しなんだ、これだからラジオは良いし、言葉が持つ力はいつだって想像を超えていく。


風呂屋の回数券を購入してみたり、新しい鍋を買ってみたり、最近の私は結構浮かれてんな〜と思っていたけど、なるほど徐々に季節が進んでいるせいもあんだね、きっと。

これは薔薇をドライフラワーにしたもの、かなり色が良い。これからも大切に飾る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?