見出し画像

初登園

今日から保育園

今日から4月が始まり、ようやく1番下の子が保育園に行けるようになりました🥰
朝、保育園に着くと、すごく小さな声で「おもちゃで遊んでいい?」と私に話しかけてきました🤫
私が「いいよ」というと、夢中で遊んでいました🤣

家に帰り、やっぱり1番下の子がいないだけで仕事は捗り、とても充実した時間を過ごせました🤭

しかし、休憩をするたびに「大丈夫かな?」「先生と話は通じるのかな?」「泣いてないかな?」ととても心配にもなりました😵‍💫💦

最初は慣らし保育といって、半日だけなので、お昼すぎに迎えに行きました🚗💨

私の顔を見た瞬間に泣き始めました…😣
実際は、頑張っていたようです😭

先生に聞いてみると…

朝から、おもちゃで遊んでいたようなのですが、進級式がホールであったようで、ホールに移動すると、急に人数が増えたからか泣きそうになったようです😥
でも、なんとか涙を我慢して先生のお膝の上に座っていたようです😢
そして、給食は「完食!おかわりもしました~」とのこと。
ここに関しては何も心配していませんでした…
むしろ、足りるかどうかを心配してたくらいです🤣
その後、昨年度から通っている子たちは、お昼寝をしていたようですが、うちの子はお迎え待ちです🚗
その間は大好きな車の絵本を見つけたらしく、自分で見ていたようです🚚
そして、私が迎えに行くと、我慢していたものがあふれ出し、泣き出してしまいました…😭

明日から

この涙が、明日にどう繋がるか…🤔
「先生がいれば、大丈夫」と思って、元気に登園してくれるか?
嫌な思い出として刻まれて、泣きながら登園するのか?
親としては、早く慣れてくれるといいなぁと思っています💕

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?