見出し画像

【手帳の話】試行錯誤は続く。

もう11月も真ん中。
今年の10月くらいまで、どこに行ったんですかね。
毎年自作手帳を使っていますが、やはりお店で来年の手帳が並んでいるのを見ると心が躍ります。

新しい手帳

すみっコぐらし手帳2024

この間久方ぶりに山を降りてロフトへ行ったのです。
その時に見つけたすみっコぐらし手帳。
辰年やからすみっコ達が辰になっとるー♡
かわいいー!けど、手帳はずっと自作やしなぁ。
けどかわいいー!
なんて見ておったら、夫がプレゼントしてくれました♪
大好きなすみっコぐらし、そして夫からのプレゼント。
これは使わない手はない。

ということで、決定しました。

すみっコぐらし手帳は

マンスリー

縦型マンスリーには月相を記入。あと撰日とか。
全ページにすみっコたちがいてかわいい。

レフト型のウィークリー
ここはもう、軽い日記的に使う予定です。
右ページどうしようかな。
週ごとのトラッカーやタスクを書きましょうか。

朔望月手帖。

自作の手帖です。

もう何年も作ってます。

ひと月が旧暦進行のもの。
私、年間通して健康で過ごせる日がかなり少ないので、
このレイアウトでだいたいの自分の体調のリズムを読みつつ予定を入れます。

パッと月のリズムが分かるということ、なんしか自作ってことでかなり愛着があるためこちらも外せません。

とーとつにエジプト神のノート。メジェドさまが好きですw

すみっコぐらし手帳はB6サイズ。
なので製本版朔望月手帖(A5)とはサイズ違い。
なので、初心にかえって手書きしてやんよ!

ってことでキャンドゥで見つけたとーとつにエジプト神のノート。
方眼ノートだから良かった。
けど、試用期間として手帳と共に持ち歩いて見たら…
リングノートなので嵩張る。(今更氣付く)
手帳用バンドを付けるとリングが曲がってしまう。
これが氣になり過ぎて、断念。
このノートは星読み練習ノートにしようかな。

無印良品に行った時、スリムノートを発見。
程よい厚み。そして無地。
スケジュール帳につけるケース(何ていうの?名前わからない)がセールでお値打ち価格となっていたのでご一緒にゲット。

無印良品のスリムノートは使ったことが無かったので、
いきなり来年分から書くのはやめて、
(旧暦)神無月かを書いてみます。
ここで色んなペンを使ってみて裏抜け具合を見ながら新年用スケジュールを書いていくことにします。


これで次の手帳のレギュラーは決定。
(だといいな。笑)
市販手帳をレギュラーにもってくるのはかなりお久しぶりなので楽しみ。(しかもかわいい)

いただいたサポートは、マクラメ・精麻飾り作製のために使わせていただきます♪