見出し画像

しあんカフェ・システムアップデート

 2019年5月19日に初回が無事閉幕したゆるふわてつがくの「しあんカフェ」。早速ですが、初回でかなり主催の至らぬ点がございましたので、システムをアップデートすることにしました。メチャクチャささやかですが、楽しみにしていただけると幸いです。

「大目標とその一歩」の設定

 前回のしあんカフェには、本当にどこにも着地点がありませんでした。そのためゆるっとした空気はあったもののなんだか微妙なモヤモヤ感が残る感じに……。そこで次回からは、「大目標」を設定し、「その一歩」を導くことを着地点としたいと思います。

 「大目標」とは、本当に哲学上の大きな問題です。愛とは何か。愛にあふれた人生を送るためにはどうしたらいいか。それをつきとめることは2、3時間のしあんカフェでは到底不可能ですが、それを一生の大目標として、頭の片隅にでも置いておいていただきたいと思います。でもそれではこの会では何の結論も出ないし、ぐるぐる思考したまま、結局わたしたちはどうすれば……と闇が助長される可能性があります。だから、その大目標のために今すぐできる「一歩」を見つけて、お帰りいただこうと思います。目に見えない大海原の地図と、目に見える道しるべと。その両方がきっとわたしたちの暮らしを豊かにしてくれます。

「しあんカード」の導入

 今回苦戦したな~と思ったのが、話題の切り替えでした。結論が出ない(出るはずもない)思考の述べあいになる時間は、もう少し有効に使えるのでは?と思いましたし、また、参加者の方にもこの疑問について皆に聞いてみたいな……と思っていたかもしれません(閉幕してから気づきました)。そこで、話が行き詰まったり時間の区切りで次の話題を提示する「しあんカード」を次回は作成・運用してみようと思います。このカードには予めテーマに沿った話題を主催、あるいは参加者の皆さんに書いて提供してもらい、任意のタイミングで利用するというものです。ランダムに引いてゲームっぽくするのかそれとも誰かが内容を決めるのか、どっちが面白いかは当日皆さんと話し合って決定したいなと思います。お楽しみに!

参加者レポの寄稿制度

 正直、これを行うために新たに「しあんカフェ」専用のnoteを立ち上げました。参加者のなかには、ブログをしている方や考えをまとめたい方などもいらっしゃるかと思います。せっかくそういう方に参加してもらっているのに、思考や感想を共有できないなんてもったいない!ということで、参加した方からのご意見・ご感想を寄稿していただき、このnoteで公開する制度を採用いたします!しあんカフェは「ふざけない」「ばかにしない」「あきらめない」がルールです。どんな考え・思いもどしどしお寄せ下さい。それを読んで、考えることに興味を持ってくれる人がいるかもしれません。そして、参加者の方にとっても、考えを文章にまとめるきっかけになってくれれば嬉しいです。

まだまだ発展途上のイベントですが、おだやかに、ゆるやかに成長していきたいと思います。哲学の道とはそういうものですから。ではまた、シーシャカフェでお会いしましょう。

(画像は5月18日のしあんカフェの日に買ったかわいい猫のブローチです。特に意味はありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?