見出し画像

レッツゴー博石館

みなさんこんにちは。major2ndの水きりがうまい方、Fuseです。

新型コロナウイルスのエンターテイメント業界への影響が凄まじいですね。

Twitterを開く度に「中止」「キャンセル」「延期」「補償は」「ギャラは」「払い戻しは」の連続、心も疲れてしまいます。

病んだ心を癒す音楽を奏でる為に、自分の心の健康を保つことも仕事のひとつ。

ということで今回もFuseのたのしい休日レポートです。

※「岐阜県は恵那市」と書いてますが、正しくは「岐阜県は中津川市」でした。恵那峡の近くだったので恵那だと思い込んでしまいました。失礼致しました。

事の発端は同じく岐阜出身の友人とのLINE↓

友人「今度河口湖にある宝石博物館行く!」

Fuse「いやいやいやいや岐阜県民なら岐阜県が誇る博石館へ行きたまえよ」

友人「まったく知らん」

説明しよう!博石館とは!

日本三大鉱物の産地岐阜県中津川市蛭川、家族でカップルで楽しめる石のテーマパーク ストーンミュージアム博石館

シンボルはこちら↓

ワァー!!ピラミッドダァー!!

地元で採れた御影石のみで作られたザ・岐阜県産ピラミッド!!!総重量5,500トン!!!

今は《KIRINが来る》で盛り上げてますが、元々岐阜県の名産品は包丁と墓石だから…。

こちらの岐阜県産ピラミッド、中身はタイムカプセルと迷路でした。

読めん。

ちなみに。
新型コロナウイルスの影響で全国各地の美術館・博物館が閉まり始めた時期に行ってきました。

仕事がデキる友人が電話で確認したところ、
「はぁ、普通にやっとりますよ」的な返答を頂いたとのこと。
強いぞ岐阜県。

最近石に興味を持ち始めた友人と2人で行きましたが、
きっと、コロナウイルスの影響で、
きっと、ご時世的なアレだから、
お客様が少なめというか、皆無というか、
貸し切りだったのですごく楽しめました。

30分間お椀で砂利を掘って宝石を探す『宝石探し』から始まり…

30分でこんなに!
ラピスラズリとか採れました!
お子様絶対好きなやつ!

まるっと切り出された滅茶苦茶大きいオベリスクとか

動画をアップした《100年前のピアノ》がある部屋には・・・

謎のツリーと雛人形があり(石造りで底冷えがすごい)

ポルシェのトラクター(実物)!!小学生の頃ヰセキの下敷き使ってたな…

ちゃんと資料も充実してるかと思いきや

唐突に現れる原始の遊び。

いきなりアパトサウルス。
アパトサウルスの糞化石を取り囲むように、音階メチャクチャの石製楽器が置いてあります。(ここも石造りで底冷えがすごい)

他にも
『宝石が埋め込まれて見た目は綺麗だけど凶悪な尖り方をしている足つぼロード(底冷えがすごい)』

『ムーミンが住んでそうな可愛い小屋群(底冷えがすごい)

『ムーミンの家の隣は立派な松の木と鯉が泳ぐ池』

『トイレ資料館』

『Bluetoothで再生できる石製のスピーカー』

『ジオード割り体験 (土日のみ)』

『焼きマシュマロ作り(土日のみ)』

『宝石釣り(???????) (土日のみ)』
など。

とにかく園内の全てが石でできているし、
普通にそのへんにある石が1個1個超大きいくてすごいし、
石造りの建物はとにかく底冷えするし、
なかなか見れない石がたくさん見られるし
超楽しかったです。

ごはんもお土産もおいしかったですよ。
同じく岐阜が誇るユートピア「ちこり村」のかりんとうも買えます。

お皿もオリジナル。

入場券購入の際、3か月以内なら入場無料になる券を頂いたので再び行くしかありません!!
次は土日に行ってジオード割ったりマシュマロ焼いたりしたい!

レッツゴー博石館!博石館をよろしくお願いします!

#博石館

名古屋からJRで恵那駅まで1時間くらい、
(東濃方面へは岐阜市から1回名古屋に出た方が早い悲しき交通網)

そこから行きはタクシーで片道2000円ほど。運転手さんが山の中の近道走ってくれました。

帰りは本数がめちゃ少ないバスで片道530円。

唐突に春休みになってしまった小学生が山程の荷物を抱えてバスに乗ってて和みました。
鍵盤ハーモニカはランドセルにくくりつけるといろんな所にぶつかるから手で持ってね!!!!

【PR】春の演奏会、現状は開催予定です。気分転換に是非きてね!【PR】
(4月16日追記:残念ながらどちらも中止になりました…またの機会に是非お越し下さい!!)

Nous irons à toi Quartier.

major2nd いろんな意味でキーボード担当 Fuse

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

コンサートに来て頂ければそれが一番嬉しいです。が、新型コロナで主な活動の場はSNSとなりました。頂いたサポートは動画作りに有難く使わせて頂きます。