知人が複数人マルチ商法に飲み込まれている話。

ヒマである。友達も少ないので休みの日が増えた所で、やりたいことは限られる。そんな数少ない知人のうち、数人がマルチ商法に飲み込まれていることを知り、さらに友達が減ったこの頃。

自分もマルチ商法に関して詳しいようで詳しくない。詳しくないようで、そこそこ知っている程度のものなのだが、今のやつは凄いねー。

昔のマルチ商法ってイメージとして”儲けさせる”ってのがあって、まぁ商材を買わしてノウハウを伝授するためにお金も搾取して、それがねずみ講として広がっていくイメージだったんだが、今のやつは心の中に入り込むと言いますか、「あなたも変われる!」というような、宗教的なね。そんな匂いもする。

人は心弱った時に、人恋しくなり、盲目になるのだろうか。

そんな日がいつか自分にも来るのだろうか。太刀打ち出来るよう心だけは構えておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?